USB接続のプリントサーバに大苦戦

ども。
数日間家を留守にしたら、雪で玄関までたどり着けなかった担当ちゅんです。

非常に困ったことに、我が社が保有しているPCとプリンタに、現在「予備」が全く無い状況となってしましました。PCの方はみなさん御存じのとおり、Windows XP のサポート切れ問題もあってどんどん更新を進めていることが原因。予備など持つ余裕はないのです。一方のプリンタについては、各部署に配備する方式から集中管理へと切り替えを進めていることから、ひとまず調達を留保しているのです。

そんな中、とある部署に配備しているレーザープリンタが故障してしまいました。かなり古い型のプリンタで、修理は現実的ではありません。出先の部署なので、集中管理プリンタに接続してもらう訳にもいきません。代わりに回すプリンタも無い状態ですから、さすがに途方に暮れてしまいました。原課からは一日おきくらいに「どうなりましたか?」と催促の電話がかかってきます。

とにかく、代替品を見つけなければなりません。「これはどうだ?」「いや、それは故障してます」「じゃああそこのあれは?」「あれはもうありませんよ」といったやり取りを数日続けた結果、ようやく奇跡的に1台のプリンタを確保することに成功しました。A4サイズまでしか印刷できないものの、レーザープリンタであり、業務には十分です。しかし、残念ながらインターフェイスがUSB接続のみでした。

印刷するときだけUSBケーブルを差し替えて使ってもらえばそれで良いのかもしれませんが、従来どおりの使い方を継続するには、ネットワーク対応させる必要があります。一難去ってまた一難です。ちなみに、プリンタを共有して使うという手もあるにはあるのですが、ホストとなるマシンを常時起動させておく必要があるため、現実には難しいのです。
そういうわけで、次はUSB接続が可能なプリントサーバを用意し、これのテストを行いました。

プリントサーバのIPアドレスを固定し、プリンタと接続。PCにプリンタドライバをインストールしてテストプリント実行と、淀みの無い一連の流れ。しかし、いくら印刷を実行しても、一向に出力されません。額に汗が流れます。
どうやら件の「奇跡のプリンタ」は、印刷のために双方向通信を必須とするようで、Standard TCP/IPポートでの印刷は片方向通信となるため、印刷ができないということのようです。双方向で印刷を実行するためには、プリントサーバに付属しているユーティリティソフトをインストールする必要がある、と。そんなものは、セキュリティポリシー上、簡単に入れて良いわけはありません。残念!

ここまで調べるのに、丸2日かかって、しかも収穫がないというすごく残念な結果になってしまいました。プリンタは、おとなしく調達する方向で検討することになりました。
それにしても、USB接続のプリントサーバって、こんなに難しいものだったでしょうか。これまでは双方向通信を要しないプリンタを偶然使っていただけなのかもしれませんが、思わぬところで大苦戦してしまいました。

試験中の風景
いつものとおり、これが役場のデスクとは到底思えない風景です。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

症状出ず

朝から、OSの起動が出来ないとの事で、デスクトップ・パソコンが入院してきました。先日来、同じ症状を訴えられていたPCです。症状としては、BIOS(POST)からOSに画面が切り替わり、窓七の4つの光が旗に変化するあたりでフリーズするらしい。仕方がないので、強制終了させ、電源を再投入すると正常に起動する事もあるらしい。今朝は、今年1番の冷え込みのせいなのか?何度やっても起動しないらしい。自分で確認していないので「らしい」と書きましたが、多分間違いなくそう言う事で困っているようです。

実はそのPC、先日ちゅんが往診しています。起動時のlogを見ても、特に重大なエラーはありません。一応、メモリの抜き刺しとスキャンディスクをして様子見となっていました。手元の作業台?でPCを起動させると、全く問題なく立ち上がります。何度やっても「症状出ず」です。こういう事って、本当によくあります。困ります。

今度は、Memtest86+を流して見ました。エラー無く1回目が通りました。このMemtest86+は、時間が掛かるので、ここで終了。そこでハタと思いついた、新たな実験!!同型のPCが庁舎内に数台あるので、交換してみることに。HDDだけ載せ替えて、もう一度先入感無く、使ってもらいましょう。これで、どちらかに症状が出れば、対処もしやすくなります。今回は、そ~っと実験結果を待つ事になりました。

この様に、色々な症状で不具合を訴えられますが、我々の前では症状が出ない事が多々あります。そのような場合、確定診断が出来ず、経験則から予防交換的な対応となります。それでも治るので「にわか」も大したもんです?

memtest
Memtest86+ メモリーは正常っぽい、HDDを疑うべきか?

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

予想外に時間がかかって

ども。
子どもが外からもらってくる風邪の類にもれなくやられる担当ちゅんです。

本日はとあるPCのリカバリ作業を行っておりました。

我が社が保有している事務用のPCは、導入年度ごとに数十台同型番のPCが整備されているのですが、今回私が作業を行ったPCは、庁舎内に1台しかない型番のPCでした。
1台しかないということはすなわちキッティング済みのマスターとなるイメージを保有していないということになるため、リカバリするにはメーカーが提供している再インストールディスクを使って、1からセットアップする必要がありました。

実は今回、そのことをうっかり忘れており、いつものとおり「遅くとも2時間程度で作業終了できます」と職員に伝え、作業を開始してしまいました。その結果、2時間どころか2日間もかかってしまうという大失態を犯してしまったのでした。

それにしても、Windows 7 をまっさらな状態からセットアップするには、とんでもなく時間がかかるものです。インストール自体にはさほど時間はかかりませんが、インストール終了後に真っ先に行う「Windows アップデート」に時間がかかるのです。日々更新され続けるWindows のアップデートは、その数がゆうに100を超えています。さらに、キーとなる更新プログラムがインストールされると、それがトリガーとなって新しいアップデートが発生したりするような気もします。間違いなく全てのアップデートを完了しているにも関わらず、次回起動時になぜか大量のアップデートが残っているなどの現象が見受けられるのです。
当初2時間で終わると伝えられていた職員からは「早く返してほしい」というサインが定期的に送られてきますが、私はといえば、とにかくPCに向かって「頑張れ!早くしろ!」と叱咤激励するしか術が無いという状況でした。

そんなこんなで、その職員には大変迷惑をかけてしまいました。しかも、今週末予定されている「八雲町情報交流物産館『丘の駅』」のオープン準備などで多忙を極める観光部署の職員のPCだというのですから、程度はさらに悪かったと反省しています。
この『丘の駅』ですが、我が情報政策室もネットワーク設計や備品の調達などに微力ながらお手伝いをしてきました。1月12日(日)午前10時にオープンいたしますので、足を運んで下されば幸いです。

丘の駅
遅くなったお詫び…ではなく、どうぞ「丘の駅」をよろしくお願いします!

(投稿者:ちゅん)

 

カテゴリー: つぶやき | コメントする

大手銀行をかたる怪し過ぎるメール

ウレシイ?私にも大手銀行をかたる、怪しいメールが届きました。タイトルは「【三○○京○○J銀行】本人認証サービス」となっています。普段はシカトするのですが、多くの方から聞かれるので、開いてみました。ドキドキ。本文はこんな感じ。
———————————–
こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。
お客様のアカウントの安全性を保つために、「三○○京U○○J銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。
以下のページより登録を続けてください。
https://entry11.bk.○○○g.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
———————————–
今時、こんな見え見えの手口に引っかかる人っているの?ネットのスキル低すぎです!ちゅんは隣で「意外とスキルの低い人が多いんですよ」と言っている。でもこのメール、突っ込みどころ満載です。

  1. 送り主のメアドが、yah○o.comって!ヤ○ーメールかよ!!大手銀行からの連絡ですよ。それは無いでしょう!!
  2. 書き出しが「こんにちは!」って。挨拶は大事ですが、お友達じゃないんだから「!」エクスクラメーションは無いよね?
  3. よく見ると文字のエンコードも「UTF-8」です。あえてこれかよ!(説明がマニアックで長くなりそうなので、これは省略。)

その他にも、よく見ると自分のメアド宛じゃなし。発信部署の連絡先も書いてないし。そもそも自分、この銀行に口座持ってないし。それでも、やられちゃう人が居るんだろうな~。何事も、一人で解決しようとせずに、詳しい人に相談して下さい。思いっきり笑いながら、事故を未然に防いでくれるはずです。お気を付け下さいませ。

怪しいメール
ちなみに、かたられた大手銀行では注意喚起をしています。

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

勝手にIE11が!

ども。
喉が痛い担当ちゅんです。また風邪でしょうか…。

本日、とある部署から1本の電話が。「システムを起動しようとしたら、Netscapeでは使用できませんというエラーメッセージが出た」とのこと。え?ネスケですか?懐かしいですね~。
…という話ではなく、この時点ですぐにピンときました。おもむろにGoogleで検索してみます。すると…

Windows 7 向け Internet Explorer 11 (以下 “IE11”) の提供が日本時間 2013 年 11 月 8 日に始まりました。全世界では、既に IE11 への自動アップグレードが始まっていますが、日本でも年明けの 1 月第 2 週目から順次、自動アップグレードを始める予定です。


Internet Explorer ブログ(日本語版)
『2014 年 1 月第 2 週目から順次、Windows 7 向けInternet Explorer 11 の自動アップグレードを開始します』より引用

やっぱり!ビンゴです。確認してみると対象のPCはしっかりIE11にアップグレードされていました。
まだIE11では動かないシステムが存在するので、とりあえず即刻削除して元のIE9の状態に戻しました。

なぜ電話口で告げられたエラー内容だけでピンと来たかといえば、それは過去にも経験があるからにほかなりません。昨年5月~6月にかけて「勝手にIE10が!」というタイトルで計3本の記事を書いてきたところですが、記憶に残っている方もおられるでしょうか。

その際の記事を読んでみると、ちゅんという担当者は「こちらが意図しないタイミングで強制的にIEをアップデートされた」とずいぶんと怒っていますね~。アップデートされなければされないで文句を言うくせに、まったく勝手なものですね。
一方、今回は笑顔でさわやかに対応しましたよ!ええ、文句を言っても絶対にかなわない相手ですから…。

それにしても、MS社は「動作の快適さ」「セキュリティ・信頼性の向上」などをユーザーに提供するため、わざわざ無償で提供して下さっているというのに、これを導入できないとは残念でなりません。当町が導入しているシステムは、誰もが知っているような大手のベンダー製のソフトウェアパッケージなのですが、これの対応が全然間に合っていないとのことなのです。
何でもWebで処理する時代になればなるほど、その玄関口となる「ブラウザ」には、今後も頭を悩ませそうな予感がします。

IE11
最近どうもやる気があるInternet Explorer 。個人的にはIE6 の時にもっと頑張ってほしかった。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする