今年も残り僅かですね

前職は年中無休の職場だったため、仕事納めという言葉にも戸惑うてんちょです。
今年一年を振り返ってみると、急激に環境が変わっていて色々なことがあり楽しい一年でした。

さて先日、とある施設からポスタープリンタが認識しないという問い合わせがありました。プリンタ自体の電源は入るためUSBケーブルの断線を疑いましたが、残念ながら原因はケーブルではないようでした。

というわけで検証です。接続するとデバイスマネージャーでは反応があります。つまりドライバがあたっていないだけな様子。メーカーサイトを確認しましたが、windows10用のドライバがなかったためwindows7用のドライバを入手。しかし互換モードなどを試しましたがインストーラ自体が起動しません。直接ドライバインストールを行うもインストールが途中でエラーとなります。しかし今までwindows10動作はしていたはず…いったいどうやって動かしていたんだろうか…。

そこで資産管理ソフトでインストール済みのプリンタを確認したところ、プリンタ名とドライバ名が一致していません。Windows10に対応していないため、どうやら別メーカーのドライバを入れて動かしていたようです。ドライバの表記がESC/Pとなっていたため、同規格のドライバで動いていたのではないかと思われます。

同一機種で探すのは難しそうだったため、同じように似たようなドライバで動きそうなモデルを探したところ、同じメーカーの上位機種でwindows10用のドライバを発見。こちらをインストールしたところ無事に認識し動作させることができました。別機種のドライバを入れるのは良くないんでしょうが、今までも同様に動作させていたのであれば大丈夫でしょう。そういえば昔はOEMのプリンタなんかもたくさんありましたよね。

本日が2022年最後の更新となります。
今年も一年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。


久しぶりの正月休み。太らないように気を付けます。

(投稿者:てんちょ)

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FAX不調の原因も・・・

ども。
私は年内最後の投稿です。今年も一年、大変お世話になりました。担当ちゅんです。

このところ、役場のFAXの調子が悪いとのことで、担当部署から通知が来ていました。職場内にある情報系機器の管理は我々の部署が担当ですが、電話に関しては庁舎管理の担当と住み分けがされています。なので、通知を見ても「ふーん、そうなんだ」くらいに思っていたのですが、まさかそれがこちら側に飛び火してくるとは思いませんでした。

時を同じくして、銀行系のファームバンキングに利用している伝送が失敗するという障害の連絡が来ました。こちらはISDN回線でダイヤルアップのうえモデムを介してデータを送っているという何ともレトロなシステム。
言うまでもなく、ISDN自体は2024年1月から地域ごとに段階的にサービスが終了する旨、通信事業者からアナウンスがされています。なので、この方式もあと数か月でお役御免となる予定なのですが、今はまだ現役です。

データ伝送用ISDNに利用しているのは懐かしのY社製ISDN/TAルータ。リリースは2002年ということで、かれこれもう20年近く前の製品ということになります。スループットは12Mbpsということで、ちょうどADSLの出始めでまだまだISDNが主流だった頃と考えると素晴らしい性能だったことが伺えます。
サーバ室には機器の更新とともに役目を終えて眠っているストックが数台。ISDNのダイヤルアップ用のターミナルアダプタとして利用するなら必要十分なので、これまで大事に使ってきました。
最近はちょくちょく調子が悪くなるので、そのたびに機器の電源入り切りによりだましだましやってきたのですが、今回ばかりはどうにもならないようです。ちょうど、FAX回線の調査に来ていた通建会社さんに診てもらったところ「リンクはするがすごい雑音がしている」とのことで、もう限界だったのでしょう。
そして、告げられた事実に驚き。「FAXの不具合もおそらくこれですね」と。

あろうことか、我々がデータ伝送専用の回線と思っていたISDNの片足にFAXが接続されていたことが判明!もう何年、いや、十何年も前の話なので情シスは誰も把握しておらず、これにはさすがに笑うしかありませんでした。
あと数か月持てばいいっていうときに限って、機械というのは壊れるものです。新品と交換するなどもってのほかなので、ストック数台の中から見た目が綺麗なものを探して再利用。この部署で仕事をして私はもう10年以上となりますが、ふとした時に元上司92氏同様の「レジェンド」が顔を出すので気が抜けないなと思います。

レジェンド級ルータなお、本件対応によりFAXの不調もしれっと直った模様です。

(投稿者:ちゅん)

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ぴったりサービス手続き公開

八雲での3度目の冬も雪が多くてがっかりしているびっくが投稿致します。
今朝は昨夜の雨の影響で路面が凍っていて、派手に転んでしまいました。
即座に立ち上がり誰にも見られていないか周囲を確認しましたが、
幸いにも周りには誰も居なかったので恥ずかしい姿は見られずに済みました。

昨年12月から手続きのオンライン化に向けて動いておりました。
ぴったりサービスへの手続きの登録は情報政策係が担当しまして
手続の詳細内容は原課に確認を依頼していました。

まず、全手続きをテスト公開の状態にして
原課にはテスト環境で、ぴったりサービスの標準様式と現行の窓口で使用している様式の差分確認
(八雲町は全手続きを標準様式で公開していますのでこの作業が必要でした)、
手続詳細画面に記載する内容の確認をして貰いました。

また、申請があった場合の申請データの取得方法(マイナポータルでの)などの資料を作成し説明会も開催しました。
テスト環境で実際の画面を見ながら説明しましたので、操作説明にもなりますし運用後の練習にもなるので一石二鳥の説明会でした。

申請の通知がきた場合に取り逃しが無いように、係のメールアドレスを作成して、
メールのコピーを全係員に転送する設定もしました。
申請データには保持期間がありますのでご注意を!

いろいろ手間が掛かる部分もありましたが、
その甲斐あって無事に本日からぴったりサービスに手続きをアップできました。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

20221223世の中はマイナンバーカードの申請ラッシュですね!

(投稿者:びっく)

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久しぶりの調達仕様書

ども。
本日インフルエンザのワクチン接種を済ませた担当ちゅんです。

職場内で利用する業務用のPCについては、全て我々の部署が管理することになっています。調達についても基本的には我々が一括して行っていますが、稀に特定の事業向けなどで原課が個別に調達するような案件も。今回、そのような個別案件で相談があり「調達仕様書を作成してほしい」と依頼を受けました。

PC調達のための仕様書作成自体がすごく久しぶりなような気がします。以前何かの案件で作成した仕様書があったので、それを見ながら相違点のみ修正していきます。
久しぶりに各社メーカーのサイトを見ながら仕様を確認していきます。CPU(Intel)の世代は今だと第13世代までがリリースされています。正直、ここについては特段のこだわりはなくて、仕様としては「第〇世代以降のCore ixを搭載すること」みたいな表記にすることが多いです。

要注意ポイントは記憶媒体とメモリです。一昔前であれば記憶媒体はHDDとして容量のみを指定みたいな感じでしたが、今だとSSDと書いても贅沢品ではないですよね。メモリについても長い間4GBとしてきましたが、これも4GBではかなり厳しくなっています。だからといって8GBと書くことに「贅沢かもな」と感じてしまうのは、私がこの部署で長く働きすぎた弊害かもしれません(でも今回からは8GBとしました)。OSについてはWindows 10としつつ、11も可としました。

その他にも色々と考える点はありました。例えばノートPCであればモニタ外部出力端子としてアナログVGA端子を必須とするか否か。HDMIだけが搭載されていればいいような気もするし、むしろHDMIすらなくてもいいのかも・・・と思ったり。また、USBポートもあえてType-A必須と書かなければ、Type-Cしか搭載されてなくてマウスが繋げなかったらどうする?とか。そして、一番の問題点はそういうリクエストを満載にした仕様書を作った結果「そのようなPCは販売しておりません」となることが怖いです。なので、出来上がった仕様書をもとにして色々と調べて、数台のPCがヒットすることを確認して完成となりました。個人的に最新のハードウェアを追いかけていくことへの情熱がやや失われつつあり、昔は楽しみだったこういう仕事が段々と苦痛に感じられるようになってきたことが寂しいなと思います。

仕様インターフェイスの仕様は見落としがちですが重要です

(投稿者:ちゅん)

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降雪監視カメラ大活躍

ども。
雪かきをするために帰宅している気分になる担当ちゅんです。

八雲町は北海道南西部に位置しており「道南」と呼ばれる地域です。道外の方からすれば道南と聞くと「南部にあるのだし道内では温暖で雪も少ないのだろう」と思われるかもしれませんが、一体どうしたというのでしょう。ここ数日、ありえない量の雪が降り続いています。

函館市から車で北上していると、八雲町に近づくほどに雪が多くなる印象。きっと地形なんかも影響しているのでしょうけど、隣町とは雪の量が倍くらい違うんじゃないかなと感じています。
※半面、道東方面は冬期間晴れの日が多いです。これは日高山脈が関係しているみたいですね。

そういう状況ですので、我々が苦労して設置している降雪監視カメラは大活躍です。このところ「どのように運用されているのですか?」と質問を受けることが多いのですが、カメラ自体は至って普通の屋外用ウェブカメラ。この回線としてモバイル回線(場所によってはFWA回線)を利用し、ルータのDDNS機能を用いてインターネット側からアクセスしています。カメラにはパスワードを設定していて一般の方は残念ながらアクセスできませんが、これは意地悪しているのではなくてモバイル回線のパケット通信量を気にしての措置。モバイル回線はキャリアによってグローバルIPが提供されるものと、プライベートIPが提供されるものがあるのでここだけ注意。グローバルIPじゃないとDDNSはうまく動きません。

そういうカメラですが、今のところ順調に稼働しています。以前も記事にしましたが、一番恐れていることは「寒すぎて機器が止まってしまう」ことです。ここ数日は一日中最高気温が氷点下の真冬日が続いていますし、ひっきりなしに雪が降り続いています。寒さ対策はしているとはいえ、さすがに厳しい環境です。
「カメラは大丈夫かね~」と職場で話になりますが、実は臨席びっく氏が情シスに着任してからは一度も止まったことがないとのこと。普段の行いが良い?ということなのでしょうかね。とにかく、猛吹雪の中でカメラの保守だけは勘弁願いたい年の瀬です。

降雪監視雪が吹き溜まる要注意ポイントに設置されています

(投稿者:ちゅん)

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