ワンセグテレビって売ってないの?

ども。
3月も中旬なのに、まだ雪、雪、雪。春が待ち遠しい担当ちゅんです。

3月ということで、地上デジタル放送の難視対策衛星放送(ホワイトリスト)の措置期間も残すところあと1年となってしまいました。
現在、地デジの難視地区では、衛星放送(BS)により暫定的に地上波の電波を受信してテレビを視聴しています。この電波は衛星経由で送られてくるためにハイビジョン画質ではなく、さらに東京キー局の番組しか見られないなど、若干の制約はありますが、難視の世帯にとってはとてもありがたいものだと聞いております。その暫定措置期間が平成27年3月31日までとなっているのです(参考リンク:デジタル放送推進協会Webサイト – 地デジ難視対策衛星放送について)。

ということで、現在の時点でまだ難視対策が終了していない世帯については、国・放送事業者・町が一体となって、急ピッチで対策が進められています。
対策手法にはいくつか選択肢があり、複数の世帯で集まってアンテナを共同利用する方法(共聴)や、高性能アンテナを導入する方法、さらには、どうしても対策が難しい地域では「ワンセグ」の電波を受信する対策などもとられています。

八雲町内でも、地理的な事情によりワンセグでの対策が取られている世帯が少なくありません。
ワンセグは、通常の電波(フルセグ)と比べて電波の強度が弱くても受信できることが特徴のひとつで、通常はテレビが映らないような場所でも受信できる場合があるのです。そのかわり、フルセグと比べると画質・音質ともに低下してしまうのですが、まさに「見られないよりマシ」という、苦肉の策となっています。

さて、ずいぶんと前置きが長くなりましたが、今日はそんなワンセグの話題。
とある世帯を訪問した際に「ワンセグが見られるテレビって売ってるんですか?」と聞かれたのですが、調べてみても全然売っていない(製造されていない)のです。
携帯電話に内蔵されているテレビや、車載テレビなどの場合はワンセグチューナー内蔵が多いのですが、家庭用のテレビではワンセグを見る必要が無いため、チューナー自体が搭載されていないのです。

一部、外国製でコンパクトなサイズになりますがワンセグチューナーを搭載したテレビも販売されていますが、いわゆる「国産」の「大手メーカー」となれば、ほぼ全滅です。
3年前の東日本大震災の後、防災意識の高まりもあってか、バッテリー駆動できるワンセグチューナー対応モデルなども発売されていた形跡があるのですが、そのメーカーのお客様相談センターに電話して聞いてみても、1年ほど前に製造は終了、現在ではワンセグチューナー内蔵モデルは全く製造していないようです。

(余談ですが、お客様センターに電話した際、親切に「難視でお困りでしたら地デジ難視対策衛星放送受付センターにお電話を」と言われてしまいました。そういうマニュアルになっているのでしょう)

時代はフルハイビジョンから4Kに移り変わろうとしている中ではありますが、少なからず存在していると思われるワンセグへの需要には対応できないものなのでしょうか。

SS
震災後はこんなテレビが発売されていましたが、今では製造していないそうです。

(投稿者:ちゅん)

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ウインカーは左右どっち?

ICTに関係ない、超ローカルネタで恐縮です。明日13日の正午、北海道道42号八雲北檜山線の跨線橋がいよいよ開通します。橋の名前は「東雲相生跨線橋」です。もうお分かりですよね。ようやく工事も終わりました。図書館前からJRを跨ぎ国道5号に抜ける、あの道路(橋)です。

さて、走り方ですが、農協のGS方向から来て雪印踏切(又はN保育園)方向へ行くには、車線変更でウインカーをに出して、坂を上らず側道に入ります。そして一時停止です。ここの一時停止なのですが、南側が跨線橋の壁なので日が射しません。路面凍結に十分ご注意ください。ここ滑ります!!

さて問題です。雪印踏切(又はN保育園)方向から曲がって、図書館前の側道に入ります。そうして跨線橋から下ってくる車線と合流の時です。決まりごとはこうです。この側道から、右折(Uターン?)して跨線橋を上り国道5号へは行けません。この側道から、道道を横切ってJR線路側の側道への侵入も禁止です。行けるのはGS・床屋方向へのみです。合流手前に横断歩道はありますが、一旦停止の標識はありません。では、道道に入る(本線に合流)時、ウィンカーは左右どちらを点灯させれば良いのでしょうか?分かりますか?職場でも意見が真っ二つに分かれました。

右派の見解。一時停止の標識が無い事と、並走する形で合流なので、高速道路の本線合流と同じ右ウインカーである。他の右折は全て禁止されているので、右でも迷わない。勿論、本線上の車の流れを乱すのはご法度です。

左派の見解。並走して走る距離が短いので、T字路の変形と考え左ウインカー。右に出したら、坂を上って行くと思われるから。でも、一時停止の標識がありません。あえて標識を付けない理由は??でも、大きな道路に出るときは、一旦停止って教わったような・・・?。一時停止は必須なのか?徐行で良いのか?

明快な回答が欲しくて、Kさつに電話で聞いてもらいました。即答ではありませんでしたが「右ウインカー」の見解が得られました。なるほど、一時停止が無いので高速道路の本線合流と同じらしいです。一件落着、納得しました。・・・しかし!!?翌日、Kさつから電話があり、なんと!「左ウインカー」が正しいと訂正がありました。今度は、変形T字路説の逆転勝利です。これって、取り締まる側も悩む、超難問だったのですね。もしも、前の車が悩んで?右にウインカーを出しても驚かないようにお願いします。

結論は、左ウィンカーです。一時停止の標識は無くても、大きな車線に入るので安全確認はもちろん必要です。手前には横断歩道もあります。ここ右側の壁が高いので、子供の飛び出しには十分な注意が必要です。

・・・噂によると事故防止の観点から、ここに当面の間?「一時停止」の標識が付くらしいです。待望の跨線橋です。皆さん!安全運転でお願いします。(この記事の内容は、3月12日現在の情報で書いています。もしも、各方面の見解が変わったときは、またこのブログでお知らせしたいと思います。これも、にわかSEの仕事なのかは不明ですが、誰も書かないので・・・。)

本線合流
ここ「左ウインカー」です。優先ではありません。右からの道道下り車両に十分注意して下さい。

(投稿者:92)

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NASのデータサルベージ大作戦

ども。
外勤続きの担当ちゅんです。今日は(も?)ちょっとマニアックな記事です。ご勘弁を。

先日からつきっきりで対応している某中学校のNAS(猛牛製)ですが、どうも芳しくない状態が続いていました。
DISKを2台使ってのRAID1構成(ミラーリング)なのですが、ある日はDISK1が故障と言われ、またある日はDISK2が故障、挙句の果てには RAID Array Can’t Mount ということで、ついにデータそのものにアクセスすることが不可能となってしまいました。

壊れたものは仕方がないのですが、なんとかデータだけでも救出したいところです。とりあえずNASの筐体からディスクを取り出して、Windows 7 PCに USBの変換を使って接続してみました。
すると、ディスクの管理画面には複数のパーティションを持つディスクとして認識はされているものの、フォーマット形式がRAW(未フォーマット)と表示され、アクセスすることができません。何か操作しようとすると、毎回「フォーマットしますか?」と聞いてくるので、全力でキャンセル、別の手を探ることに。実は、猛牛製のNASはLinuxベースのOSで動作しているので、Windowsに直接つないでもデータにアクセスすることはできないらしいのです。

色々と調べた結果、どうやらディスクのフォーマット形式は「XFS」というものらしい。それならば、Linuxに接続すればディスクにアクセスができるのではないかと思い、急遽、不良在庫となっているWindows XP マシンに ubuntuをインストールし、そこに接続してみました。

ディスクとしては「アレイ」という名で接続されるものの、普通にマウントしようとしてもエラーでダメでした。調べると、ubuntuにはXFSが標準でインストールされていないみたい。Googleで検索しながらXFSモジュールをインストールし、さらに「アレイ」にアクセスするために必要と思われるRAIDコントローラをインストールするため、mdadm でソフトウェアRAIDを構築するなど、試行錯誤を繰り返した結果、どの作業が正解だったのかわかりませんが、突然ディスクにアクセス可能となりました。この辺は「にわかSE」恒例の「勘」が働きました。

そこから先は電光石火。いつまでディスクにアクセスができるのかわからないので、大至急、別なディスクにコピー。一晩放置で無事にデータを救出することに成功しました!
久しぶりに「やった!!」という充実感に満たされましたが、その後、学校に「データは無事でしたよ!」と伝えるも「ああ、あのデータですが全て消してしまって良いですよ」という信じられない会話とともに、私のミッションは終了したのでした・・・。

SS
何がどうなってうまくいったか分かりませんが、突然ディスクにアクセスできました。奇跡です!

(投稿者:ちゅん)

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車の給油口は右?左?

2年ほど前に「これも裏技に認定?!」なる記事を書きました。その中で、自動車の給油口が左右どちらなのかを、運転席から蓋を開きバックミラーで確認する、という裏技を書きました。しかし、2年も経つとこの裏技は不要になっていたのです。知りませんでした!一般に、燃料タンクの注入口(道路運送車両法ではこう呼ぶらしい)は、マフラー(排気管)の反対側にあるらしい。・・・らしい?当たってはいるのですが、車のデザイン上からか同じ側にあるものもありますし、そもそも、マフラーが左右両側にある車だってありますからね。ネットで調べたら、国産車はこんな感じらしいです。

左(助手席)側派は、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ダイハツ
右(運転席)側派は、日産、スバル
左右半々は、三菱
勿論、各メーカー例外もあり、100%ではないようです。

しかし、国産車に限った話らしいのですが、最近(と言っても95年位から?)は、もっとも簡単・確実に給油口の左右位置を見分けられるようになっていたのです。知りませんでした!それは、メーター内の給油機マークの隣にある「三角印」です。この三角印が、左右どちら側に給油口があるかを指し示しているのです。知っていましたか?今時の国産車は、ほとんどこの三角印があるようですが、残念ながら、これも100%では無いらしいです。

これで、裏ワザが一つ不要になりました。これは公用車など、人の車に乗った時に役立ちそうです。皆さんも三角印をぜひご活用下さい。

三角印が付いています
「燃料計がハンドルの左側にあれば、給油口も左側」は、単なる都市伝説らしいです。

(投稿者:92)

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ICT-BCP(初動版)のα版が完成

ども。
季節外れの大雪に、思わず冬眠しそうになった担当ちゅんです。

この間、当ブログで「事務仕事が進みません(泣)」と何度も書いてきましたが、ついにこの日が来ました。今年度実施予定の業務の中で最大級のボリュームと難度を誇る「ICT-BCP初動版(ICT部門の業務継続計画)」の素案がようやく完成したのであります!正式にいえば、まだ情報部門でのチェックが完了しておりませんので、β版より前の「α版」ということになります。

昨年12月に札幌市で開催された「ICT-BCP策定セミナー」に参加したことで、ようやく本腰を入れ始めましたが、気がつけばもう3月です。「今年度中の策定をめざす」としてきましたが、タイミングとしてはすでにアウトのような気も…。しかし、一番大変な素案づくりがひと段落したことで、担当の私とすればようやく肩の荷が下りたところです。

肝心の中身ですが、いままで日々の仕事の中で「見て見ないふり」をきめこんできた事案のほぼ全てにメスが入ったという印象です。上司92氏いわく「パンドラの箱を開けた」と。その中には「未固定なので地震が来たら落下して壊れる恐れがある」といった軽微なものから、時間的・予算的にすぐには解決できないような「インフラ」まわりまで様々です。これらを具体的にどう解決していくのか、もしくは解決できないとしたら代替手段はどうするのかといったことを、事細かに洗い出します。その結果、すぐに実施できる対策はすぐに着手していくことで、災害時の業務継続を可能とするよう、1歩1歩努力していくというのが趣旨なんだろうと捉えています。

それにしても、計画は超大作です。A4・A3サイズ混合の40ページもので、文字数はWordの文字カウントで2万6千文字もあります。じっくりと読み込めば1日あっても読み切れないボリュームです。これで「初動版」だというのですから、軽くめまいがします。国からはガイドラインやサンプルなども示されていて、当町もそれに習って作成していますが、もう少し簡単な内容にしなければ「計画倒れ」してしまうのではないかと若干懸念しています。

素案
ようやく完成しました。やってもやっても終わらないボリュームに、何度も心が折れそうになりました。

(投稿者:ちゅん)

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