ども。
表情が疲れているのか、職員から「最近忙しい?」と声をかけられることが多くなった担当ちゅんです。
少なくとも暇ではありませんと答えていますが、それでもVPNワイド&FTTH化に完了の目途が立ったことで、少しだけ余裕は出てきました。
そんな中。とある職員から「特定の相手だけにメールが送れない」とお叱りを受けました。メールが送れないという苦情のほとんどは、単純にメールアドレスの入力ミスです。しかし、今回の場合は、メールサーバから帰ってきたエラーメッセージを見ると、どうやら入力ミスではないようでした。
=========================転載ここから=========================
… while talking to esmtp:
>>> DATA
<<< 550 <*******@********.co.jp>… 5.7.1 Service unavailable; Client host
[***.***.***.***] blocked using Blocklist 1; To request removal from this
list please forward this message to delist@messaging.microsoft.com
=========================転載ここまで=========================
英文の読解力が無い私にも、かろうじて分かる内容でした。「マイクロソフトが使っているブロックリストに登載されてるから、メールをブロックしました。解除してほしかったら、このアドレス宛にメールを転送してね。」ということのようです。
なぜ突然、このようなことになったのでしょうか。答えとしては「グローバルIPが変更になったから」です。
VPNワイドの変更作業及び光ネクストへの切り替え作業を行う中で、回線保守業者さんから「グローバルIPが変更になります」と言われていました。何かに支障があるかもしれませんでしたが、その場では具体的に何に支障が出るのか、皆目見当がつかなかったので「やったとこ勝負」と腹をくくっていました。
調査の結果、どうやら今回新たに付与されたグローバルIPアドレスを以前使っていた者が、何らかの理由でマイクロソフトからブロックされていたという理由で、今回我が社のメールがブロックされたということのようです。
理由が分かれば対処も簡単。早速、ブロックの解除リクエストをしました。メールのエラーメッセージって、英語だから一瞬焦ります。日本語で帰ってくればもっと分かりやすいのに!と思います。
無理やり日本語にすると、やけにフレンドリーになってしまいました。
(投稿者:ちゅん)