トラブル対応の続き

強風で釣りに行けない日々が続くてんちょです。やはり少し遠出しないとダメでしょうか。

先日トラブル対応にて預かったChromebook。結局ローカルデータの復元はできませんでしたが、せめて使える状態にして返却しようということで、今回の設定変更の目的であったQRコードでのログインからID・パスワードでのログインに変更することになりました。

これまで学校のChromebookは主にびっく氏が対応してくれていたこともあり、Googleの管理コンソールに触れるのはほぼ初めてです。まずは各アカウントのQRコードログイン設定を停止して個別にログインパスワードを変更。ちゅん氏から管理コンソールの使い方を教わり、新たに作成したQRコードログイン除外の部門にログイン方法の変更を行いました。

端末側で一度ログインを行い、管理コンソール上で除外設定した部門に端末を登録してログイン方法の変更。一度ログアウトして正常にログインできるかを確認して作業完了です。これを34台。34台でも中々の作業でしたが、導入時の1200台キッティングは想像つかないほど大変だったことでしょう…。

そんな感じで作業を進めていると、裏に貼られている管理番号のシールが無い端末が。メーカーで添付するシリアルのシールすらありませんでした。背面パネルを交換したのか剝がれてしまったのかわかりませんが、これでは端末の特定ができずコンソール上での移動ができません。どうやって特定しようかと考えながら管理コンソールを眺めていると、最終ログインIDが表示されていました。Googleの管理コンソールは複雑な印象でしたが、必要な情報が一括管理・確認ができて設定もすぐに反映できるのはいいですね。


しかし1200台…どうやって作業したんでしょう。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

Chromebookのトラブル対応

ども。
5月の連休前に片づけたい仕事に追われる担当ちゅんです。

そんな中で教育委員会から電話がありました。話を聞くと、「とある学校でChromebookの設定を変更したようなのだが、その後から子どもたちがアカウントにログインできなくなった」というとんでもない事態です。

すぐに学校に連絡をし状況を確認しました。すると、その先生がしたかったことは十分に理解のできることで、さらに「自分なりに事前テストはしてうまくいっていたのでやったんですが・・・」とのこと。ただ、そのテスト環境は教師用のChromebookで、本番は生徒用のChromebookで行ったことで、そこに設定上の差異があったことで今回のトラブルが発生してしまったということが判明しました。

この状態を復旧するにあたり、やはりChromebookが優れているなと思うのは、端末を初期状態に戻したとしてもGoogleアカウントが存在している以上、ドライブやドキュメントは全く問題なく復元されるという点です。若干の作業手間は発生しますが、先生の落胆ぶりを見て「こちらで作業しますのでChromebookを預からせてください」と伝え、対象の機械を職場に運びました。

ですが、先生が落胆していた理由がその後明らかに。ユーザーアカウントにまつわるトラブルなので色々と再設定が必要になるのですが、作業手順の中でどうしても「ローカルデータ」を保持できない。Chromebookはファイルの保存を基本的にGoogleドライブに行うフルクラウド端末なのですが、ダウンロードフォルダやカメラで撮影した画像など一部のファイルはローカルに保存される仕様。今回、これが消えてしまうということで、先生からは「何とかなりませんか・・・」と。
方々手を尽くしたのですが、こればかりはどうしようもなさそうです。せめてきちんと再設定して問題なく使えるようにしてお返ししようと思うのですが、なんだかこちらまで切なくなってしまう、そんな出来事でした。

作業中結果は残念でしたが、先生の前向きなチャレンジには心からの敬意を表します。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 4件のコメント

AIの勝ち

席が変わってまた新鮮な気分で仕事をしているてんちょです。びっく氏のいた席に移動しました。元の机の片づけが中々終わりません。

ある施設からファイルのダウンロードが遅いという連絡を受けました。話を聞いてみると、午前中の時間帯のみ通常数分で終わるファイルのダウンロードが1.5時間ほどかかるとのこと。しかも困ったことに午前中に外部へ持ち出す用途であらかじめファイルをダウンロードしており、朝ダウンロードを始めても間に合わないこともあると。別件で外勤の予定があったため、帰りに見に行くことにしました。

現場に到着し早速確認してみましたが、申告のあった時間帯ではなかったためかダウンロードはスムーズ。同じネットワークにいるほかの端末でも試してみたようでしたが、同様にダウンロードが遅いとのことです。これはすぐには原因の特定が難しそう。しかし間に合わないのはまずいので、端末の電源は入れたままにしてもらうことにして、とりあえず深夜にタスクスケジューラで実行させることに。

実行に使用していたのは、ウェブサイト上のファイルが直リンクされたショートカット。実行してみるとファイルの保存先を聞いてきます。そのままタスクスケジューラに登録しても任意の場所にファイルを保存してくれなさそうだったので、バッチファイルを作成して登録することにしました。

せっかくなので話題のchatGPTに”ウェブ上からファイルをダウンロードして保存するバッチ”と聞いてみると、サクッとファイルの例を作成してくれました。しかしなにか悔しいので自分で作ってみました…が、うまく上書きしてくれず。chatGPTが書き出した例を実行したところ問題なくダウンロード・保存まで実行してくれました。AIの勝ち。タスクスケジューラに登録して作業完了です。
しかし最新のAIってすごいですね。便利すぎてちょっとした検索などにも利用する癖がついてきました。機密情報の入力などで問題もあるようなので、あらかじめ使用するにあたってのルール決めとかも必要になるんでしょうか?


原因の特定もしないといけませんね。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

バッグが破れる

ども。
自分よりもChatGPTの方が遥かに優秀だと感じている担当ちゅんです。

我々の部署はとにかく「急な外勤」が多いです。朝に想定した1日の業務の流れがその通りになることの方が少なく、そういう意味ではとても刺激のある職場なのかもしれません。それでも、私が対応する案件というのは年々少なくなっていて(寂しい)、小さなトラブルや相談事はほとんどを「てんちょ氏」が処理してくれています。

そんな状況なので、いつでもすぐに出動できるよう道具は常に準備してあります。工具類は箱に入れてすぐに持ち出せるようになっていますし、保守用のPCもバッグに入れてあります。先日も出先の部署から「ネットワークが停止してシステムを動かせず業務に支障が出そうだ」と連絡があり、遠隔ではどうしても対応できなかったのでバッグを片手に出発しました。

・・・が、です。バッグの取っ手を持って勢いよく歩き出すと、私の歩みに合せて「ビリッ、ビリッ」と嫌な音がします。一瞬「ズボンから鳴っているのか!?」と焦りましたが違いました。バッグを確認するとまあ酷い有様です。私が職場から少しの間離れているうちに、大切に使っていたバッグは見るも無残な状況になっていました。
それどころか、いつも収納してあるはずの保守用LANケーブルが1本も入っていません。これはいけませんね!

ですが、こういう状況を目の当たりにして「びっく氏とてんちょ氏は私の不在中に踏ん張ってくれていたんだな」と再認識したところです。酷使された結果バッグは壊れてしまいましたが、なんだかそれが「2人が頑張ってきた証」のように思えて、勝手に感謝でいっぱいになっていました。
とはいえ、冷静になって考えるとよくこんな状態でバッグを使っていたなと。すぐに新しいものと取り換えるよう算段をし、LANケーブルもいつもの量を収納。2人の努力には敬意を表するし感謝もしていますが、最低限「道具はちゃんとしておこうよ」と。忙しい中でもそこは徹底しないといつか絶対に困ったことになるんです(経験則)。

破れたバッグもはやバッグの体裁を保っていない「何か」を手に出動しました

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 4件のコメント

久しぶりの外勤

4月に入り急激に忙しくなって少し混乱しているてんちょです。

久しぶりに外勤へ行ってきました!期日前投票所となっていた遠方のあの施設への端末の回収です。設置はびっく氏が行っており、引継ぎを受けた作業でした。内容は後片付け程度のちょっとした作業。当初は一人で行くつもりでいましたが、復帰したちゅん氏も同行しての2名での外勤となりました。

まずは遠いほうの西側のあの施設。すっかり慣れた道になりましたが、そういえば釣り以外で行くのは久しぶりです。業務用端末の移設も予定していましたが、前日に現地職員さんが実施してくれており、異動した職員さんの端末設定を行いました。その間に端末の回収をちゅん氏が行っており、往復の移動時間のほうが長かった程度で作業も終了してしまいました。さらにそのまま南側の施設へ向かい端末回収して任務完了です。

ちょっとした作業とはいえ距離もあったので、単独だと丸一日かかるかと思っていましたが、ちゅん氏同行のおかげで作業も圧倒的にスムーズに完了し、移動距離は100kmを超えていましたがなんと午前中で作業が終わってしまいました。ほんと移動時間のほうが長かった…。

役場に戻ってメールを確認していたところ、西側にある施設の職員さんからメールがきており、ちょうどその場にいたので現地対応もできた内容でした。外勤中の連絡手段も何か考えたほうがいいのかもしれません。


外に出るのも気持ちいい季節になりましたね

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント