北海道新幹線は、再来年3月までに運行開始となります。もう500日を切りました。北海道新幹線の車両(H5系)は、既に七飯町の車両基地に運ばれていて、試験運転が始まるのをまっています。札幌までの延伸は、2035年とされていますが、八雲町内でも、2本のトンネル工事が始まります。さらに5年前倒しの風が吹き始めています。そんな、今日この頃・・・何と!H5系に乗ってきました。
機会に恵まれまして、車両基地でH5系の内部を見せて頂きました。勿論、開業前のピカピカの車両です。車両内部を汚さないように、靴用のカバーを渡されました。もっともです。東京方向が1号車で、北海道方向が10号車です。8号車(普通車)から乗り込み9号車(グリーン車)、10号車(グランクラス)を見せて頂きました。各車両ごとに椅子に座り、説明を受けました。
最初の8号車(普通車)でも、かなり立派です!さすが新幹線です。椅子に腰かけて、一番最初に目にはいったのは、コンセント注意書きです。100V2A(50Hz)のコンセントが用意されていて、パソコンや携帯の充電に使えるようです。Wi-Fiはどうなんでしょう?実際のコンセントは、通路側が前席下部で、窓側が窓下についていました。普通車両にまで全席にコンセントを付けた新幹線は、このH5系が初めてとの説明でした。9号車のグリーン車は、もうスバラシイの一言です。リクライニングこそ手動ですが、かなり座り心地よかったです。最後の10号車はグランクラスです。定員はわずか18名の特等席です。凄すぎます!乗ったこと有りませんが、飛行機のファーストクラスってこんな感じかな?座席は完全電動式、読書灯の角度も自由自在です。白系の革張りシートの質感が凄すぎです。座席コンパネには、GAさん(新幹線はグリーンアテンダント?)を呼び出すボタンも付いてます。荷物は網棚ではなく、飛行機の様に蓋付きです。乗車料金は普通車+1万円強らしいですが、食事も付くらしいので、一度は動いているグランクラスの椅子に座ってみたいと思いました。
ちなみに、トイレは勿論ウォシュレット付です。そうそう男性専用の立小○器のトイレもあったりしました。
H5系、普通車にまで電源コンセントがついています。足元も十分に広いです。
(投稿者:92)