IPアドレスバッティング

ども。
この3連休は自宅で体調の回復を期す覚悟の担当ちゅんです。

先日、外勤先(というより正規の勤務先?)の病院にて、「あっ!ちょうどいいところに!」というノリで声をかけられました。
話を聞くと、どうやら「ネットワーク接続していたプリンタが動かない」とのこと。すぐに現場を確認し、対応することになりました。この辺の仕事は、場所を問わず突発的に発生します。

状況を確認して、まずは「唖然」としました。
それまでは確かに有線LANで接続していたプリンタが、なぜかUSB接続に。しかも、いかにも動作が安定しなそうな2分配機越しに接続されていたのです。有線LANをたどると、とある業務システムに接続されています。情報系とは別のネットワークです。
この辺の話をすると、最終的には「犯人は誰だ!」というところに行ってしまうのでほどほどにしますが、つまり誰かが勝手に上位スイッチの接続先を変更し、我々からLANを奪ったということです。これって、この業界ではタブー中のタブーです。ほんと、がっかりしちゃいます。

でも、めげません。想定の範囲内というやつです。そのプリンタには無線LANも搭載されていたので、情報系のAPと接続してやれば、これまでどおりLANで接続できます。APからは5GHz「802.11a/n」の電波しか出ておらず、プリンタと接続するためには2.4GHz「802.11b/g/n」が必要なので、PCから設定を変更。プリンタ側でSSIDを指定して通信が確立。我ながらスピーディに解決ができて、ひとまず一件落着でその場を後にしました。

――翌日。その部署から「なぜか印刷すると別な部署のプリンタからも出てくるんですが」との連絡が。「えっ!マジですか?」と言葉を発するのが精いっぱいです。なぜなら、その症状はIPアドレスのバッティング。2つの異なるプリンタに同じIPアドレスを振ってしまったときの動きなのです。それは正真正銘、この「にわかSE」のミスです。なぜ今までこれが明るみに出なかったのか、それはきっとUSB接続で使っていたからというオチまでついてしまいました。

とりあえずその問題のIPアドレスをブラウザに打ち込んでみます。すると、やはり別な部署のプリンタのステータス画面が開きました。で、困ったのはここからで、どうやっても今使っているプリンタにアクセスできません。現場にいって操作パネルから変更すればよいのですが、こちらの予定もぎっちりで身動きも取れません。
一か八か、メーカーのウェブサイトでツールを確認。すると、何やら怪しげな「ネットワーク設定ツール」なるものを発見。これってもしかしてアレですよね?と、対象のPCをリモート操作し、そのツールを実行してみるとこれがビンゴ。IPアドレスは重複していますが、MACアドレスでちゃんと別々にプリンタを見つけてくれました。
あとはそのツール上でIPアドレスを変更、PCのプリンタポートを変更して作業完了となりました。

簡単に済ませられるだろうと思っていたプリンタの設定ですが、結構なスキルを要する業務に様変わりしてしまいました。これもそれも、有線LANを泥棒されたせいなのですけどね・・・。

プリンタ
IPアドレスの管理ってほんと大変ですよね。どうすれば確実に管理できるのでしょうか。

(投稿者:ちゅん)

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H5系に乗ってきました

北海道新幹線は、再来年3月までに運行開始となります。もう500日を切りました。北海道新幹線の車両(H5系)は、既に七飯町の車両基地に運ばれていて、試験運転が始まるのをまっています。札幌までの延伸は、2035年とされていますが、八雲町内でも、2本のトンネル工事が始まります。さらに5年前倒しの風が吹き始めています。そんな、今日この頃・・・何と!H5系に乗ってきました。

機会に恵まれまして、車両基地でH5系の内部を見せて頂きました。勿論、開業前のピカピカの車両です。車両内部を汚さないように、靴用のカバーを渡されました。もっともです。東京方向が1号車で、北海道方向が10号車です。8号車(普通車)から乗り込み9号車(グリーン車)、10号車(グランクラス)を見せて頂きました。各車両ごとに椅子に座り、説明を受けました。

最初の8号車(普通車)でも、かなり立派です!さすが新幹線です。椅子に腰かけて、一番最初に目にはいったのは、コンセント注意書きです。100V2A(50Hz)のコンセントが用意されていて、パソコンや携帯の充電に使えるようです。Wi-Fiはどうなんでしょう?実際のコンセントは、通路側が前席下部で、窓側が窓下についていました。普通車両にまで全席にコンセントを付けた新幹線は、このH5系が初めてとの説明でした。9号車のグリーン車は、もうスバラシイの一言です。リクライニングこそ手動ですが、かなり座り心地よかったです。最後の10号車はグランクラスです。定員はわずか18名の特等席です。凄すぎます!乗ったこと有りませんが、飛行機のファーストクラスってこんな感じかな?座席は完全電動式、読書灯の角度も自由自在です。白系の革張りシートの質感が凄すぎです。座席コンパネには、GAさん(新幹線はグリーンアテンダント?)を呼び出すボタンも付いてます。荷物は網棚ではなく、飛行機の様に蓋付きです。乗車料金は普通車+1万円強らしいですが、食事も付くらしいので、一度は動いているグランクラスの椅子に座ってみたいと思いました。

ちなみに、トイレは勿論ウォシュレット付です。そうそう男性専用の立小○器のトイレもあったりしました。

H5系
H5系、普通車にまで電源コンセントがついています。足元も十分に広いです。

(投稿者:92)

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圧倒的勘違い

ども。
風邪が悪化し、左耳が中耳炎になってしまった担当ちゅんです。明日も通院、厳しいです。

本日は二足の草鞋の本務のほうで外勤となりました。とある学校から「パソコン室の先生用端末の電源がオンにならない」「起動はできても、授業支援ソフトが動かない」というSOSを受け、現場に急行したのでした。
話から察するに、どうも端末側のハード障害のような気がしたため、工具一式のほか、ディスクのクローンを作るための道具一式も持ちました。

現場に到着して、まずはPCの電源を押してみます。すると、元気よくWindows 7 が起動してしまい驚きます。私にSOSを送ってきた方は「そうですよ、別に端末は問題ないんですよ」といった表情で私を見ています。
では、授業支援ソフトはどうでしょう。とりあえず電源が入っていない状態の生徒用PCを一斉に起動させます。「カチャカチャ」と小気味よい音を立てながら、電源投入も問題ありません。例によって「そうですよ」という表情。では何が問題なのでしょう。

起動後、なぜか生徒用PCの画面には一斉に「ネットワークの場所の設定」画面が開いています。電源投入はできたものの、授業支援ソフト側から生徒用PCの画面を確認することができません。例によって(略)。
これってつまり、SOSの内容を私が取り違えていたということですね。
「パソコン室の先生用端末(の授業支援ソフト)から見た生徒用PCの画面がオンにならない」
「起動させることはできても、その後、授業支援機能を使うことができない」
こういうことだったのだろうと、そのとき初めて気がつきました。電話でのやり取りって恐ろしいですね。

でも、そうならばもう解決したも同然です。実は、数日前にこの学校のデフォルト・ゲートウェイ(ルータ)をアップグレードしたのですが、そのことが原因でネットワーク的には別のものとWindows側が認識してしまったのでしょう。そのため、新しいネットワークが作成されてしまい、ネットワークの場所の設定画面が表示されてしまったと。であれば、この画面で「社内ネットワーク」を選べば全てが解決するはずです。

全台、手作業で社内ネットワークを選んで、授業支援ソフトとの通信が確立されることを確認。SOSの方も「おおぉ~!」とようやく一安心のご様子。その画面上から一斉に電源オフできることを確認、再度電源を投入してみます。
すると、画面にはまたしても「ネットワークの場所の設定」が。
・・・そうです、学校によくありがちな「環境復元ソフト」が邪魔をして、設定変更を受け付けてくれなかったのです。というオチはつきましたが、ものの1時間ほどで任務終了となりました。

環境復元ソフト
環境復元ソフトのパスワードをすんなり発見できて安心しました。

(投稿者:ちゅん)

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仮想化は時代の流れ

業者さんとの打合せが続いています。色々なシステム構成について、我々の考えを具現化すべく、専門家のご意見を聞かせて頂いています。勉強になります。お忙しい方々を御引き留めして、何時ものように日本語ではない業界横文字の会話で情報収集となります。しかし時々横道にも逸れます。今日は、超ローカルネタの「candy」で、妙に盛り上がりました。勿論、candyはICT業界用語ではありませんが、知らない人が聞くと「らしく」聞こえたりして?

さて、にわかの2人は恐れを知らないので、業者さんとタメ口で話します。でも、一般行政職の我々にはどうしても限界がある訳ですが、帰り際に「お二人と話はスムーズで助かる」的な事を言われました。営業トークと分かっていても、ここで突っ込んで聞き返す・・・困った性格!?聞くと、相手先の担当者が一般的な業界用語(この表現が既に難解)が理解できていない。えっ!この説明からですか?と困惑するらしいです。最近?どこかで「仮想化」の説明までしたらしい。仮想化は時代の流れですよね。そもそも、仮想化って日本語なので、意味合いは何となく理解できそうですが、業界用語として全てを説明するのは難しいですね。一応Wikiには、こう書かれています。参考までに。

ちなみに田舎町のシステム担当者は「仮想化」よりも「過疎化」の方に敏感に反応してしまうのは何故でしょう?でも、こちらは時代の流れにしてはいけません!

kasoka
過疎化対策に仮想化技術が使えないだろうか?

(投稿者:92)

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ホットのミネラルウォーター

ども。
体調不良で週末はほぼベッドの中で過ごした担当ちゅんです。久々にやばいです。

そんな中ではありますが、本日は函館市(渡島総合振興局)まで出張。毎年恒例となっている北海道主催の「地域情報化推進会議」に出席しておりました。

意識が若干もうろうとする中、まずは会場の広さにびっくり。どうやら本日は北海道新幹線開業まであと500日のカウントダウンイベントの日だったようで、会議の冒頭(というかメイン?)に「地域ICT利活用フォーラムin渡島」と題した勉強会がセットされておりました。

講師であるレコロン代表の佐藤先生(Evangelist=伝道師という肩書でした)から、北海道新幹線開業に向けて、ICTの可能性を生かしながらマーケティングの視点で地域の「価値」を売り込んでいく手法などの説明をうけました。先生はやはり「SNS」の力を痛感されているようで、送り手主体の「見てほしい」「伝えなければ」といった古い枠組みではなく、「誰もが情報発信の主人公」となることが成功への近道だとおっしゃっていたように思います。最初はもうろうとしていた意識も、すっかりしゃきっとしました。どこにでもあるものに対して、いかに付加価値を見出すか。例えば、この冬に某社から発売される「ホットのミネラルウォーター」を例に挙げ、こうした発想が社会を変えるのだ(イノベーション)と力説されておりました。
函館市は(株)ブランド総合研究所が実施した「地域ブランド調査2014 最も魅力的な市区町村」で全国1位となっていることにも触れられ、「普段は当たり前のこととして気にも留めないようなことの中にこそ、大切なものが隠れているかもしれない」と述べられました。

そんなこんなで、フォーラムが終わり、次の会議が始まった時間は15時。「えっ!?」と思いましたが、ここから「いつもの」会議が行われ、そっちはそっちでとても内容が濃く・・・。またしても意識がもうろうとする中ではありましたが、最後までしっかりと学び、そして少しばかり質問もさせていただき、帰路につきました。
季節の変わり目は体調管理が難しくなります。皆さんもお体には十分お気をつけて!

会場の風景
最近は「赤牛」に頼ってばかりです。もっと体力をつけなければ!

(投稿者:ちゅん)

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