最近どうも1日の時間が短くなっているように感じているてんちょです。なぜか時間が足りません。
ペーパーレスの実証実験として会議室に置かれた大型モニタも設置から1か月ほど経過。皆さん慣れてきたようで、ちょっとした打ち合わせから多人数の会議まで思っていた以上に利用していただいているようです。使われている様子を見かけると、テレビスタンド組み立ての苦労も報われますね。来年度はこういった大型モニタの設置とともに、先日のちゅん氏の投稿にもあったようなPCスタンドなどの周辺機器の導入や端末の更新など、ペーパーレス化が次の段階へ進んでいきます。
というわけで今後の展開のため現在の実証実験の結果もふまえながら、どのような周辺機器がどれだけの数必要なのかをカウントすることになりました。まず確実に必要になるのは端末。今回試験導入した端末は13.3インチのモバイル端末ですが、今のところは画面サイズに不満はでていません。SSDモデルなこともあり動作も問題なさそうです。持ち運びも楽になるので、PCでの打ち合わせも確実にやりやすくなるでしょう。
さらに周辺機器として外部モニタ。端末の画面が小さくなることもありますが、やはり2画面は作業効率も上がります。さらにワイヤレスキーボード・マウス。モバイル端末化することで、キーピッチが狭くなりテンキーがなくなることは業務効率の低下につながりそうですし、最低限。さらにPCスタンド。画面の高さもありますが、限られた作業スペースがモニタとキーボードで占有されてしまうため、スタンド下にキーボードを収納できるようにすることでスペースを確保できるので便利です。
周辺機器の環境を整えていく中で少し気になっているのはモニタのサイズ。先ほど書いたように限られたスペースでどの程度のサイズがいいのか。CAD等で図面を見るので大きいほうが使いやすいという声もあれば、文書の作成や閲覧に限ればそこまで大きくなくても…とそれぞれ用途でも欲しいサイズも変わるような気がします。とはいえ個別にサイズ聞いて導入するのは難しいと思いますので、やはり24インチ程度が無難なんでしょうかね。
悩みながらもそのほか展開の際に必要な細かいサプライ品も見繕ってみましたが、まだまだ必要なもの出てきそうな気もします…。
大型モニタは移動もできて便利です
(投稿者:てんちょ)