便利なEXCELの関数「FIND」

ども。
夜な夜な自宅前の除雪に励んでいる担当ちゅんです。

さて、本日の記事はある意味恒例?となった「ネタに困るとEXCEL関数シリーズ」です。

EXCELは本当に奥が深くて、処理に関数を使うか否かで作業時間が倍以上変わってきますよね。
そこで、今日ご紹介する関数は「FIND」です。

この関数、あまり一般的ではないかもしれません。MS Office のサポートページで検索すると、次のように説明されています。

FIND 関数では、指定された文字列 (検索文字列) を他の文字列 (対象) の中で検索し、その文字列が他の文字列内で最初に現れる位置を左端から数え、その番号を返します。

これだけだと、どんな場面で便利に使えるのかよくわかりませんよね。私が今回、実際に出くわした事例で説明しますが、次のような文字列が100行以上ありました。

事業説明会(18:00)5名出席
システム操作研修(17:30)12名出席
職員会議(9:00)7名出席
機器設置作業(18:00)3名出席

よくある「日報」形式の文字列ですね。これを、

事業説明会
システム操作研修
職員会議
機器設置作業

このように整形したいのです。

1行ずつ文字を削除してもいいのですが、関数を使うと一瞬で終わります。その魔法のような関数がこちら。

=LEFT(A1,FIND("(",A1)-1)

FIND関数で始まりの括弧「(」が何文字目にあるかを調べ、その値から1を引いた文字数分までをLEFT関数で取り出すというカラクリになります。
全ての行に共通して同じ文字が使われている場合にのみ使えるテクニックになりますが、この業界だと、メールアドレスの@よりも前の部分だけを取り出すといったときにも重宝しそうです。

でも、この方法だと

サーバー(Web)再起動(19:00)2名出席

このように、ターゲットにしたい括弧の前に残したい括弧が含まれていると失敗してしまいます。そんなときの回避方法もあるようですが、そこにこだわると今度は「関数を使ったことで逆に時間がかかるパラドックス」に陥りそうだったので、素直に手作業とのハイブリットで処理しました。

EXCEL
「こういうことができる」と知っているだけで、いつか役に立ちますよ。

(投稿者:ちゅん)

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吹雪!吹雪!!何かが起こる?

寒いです。夕方になっても部屋は寒いままです。温度計を見たら、22.1℃・・・それって適正な温度?それでも外は、朝から吹雪!吹雪!!です。こんな日は、何かが起こりそうです。

嫌な予感は、的中するものです。1本の電話から、ちゅんと2人は久々のエマージェンシーモードに突入です。窓口で障害の発生です!!端末が動かない?障害の連絡を受けて、一人は委託先の業者へ連絡、もう一人は障害の範囲を把握するため、あちらこちらの出先へ電話し確認をとります。関係する全ての出先で不調を確認です。と言うことは、施設ごとの端末や通信機器の故障ではなく、大元の様です。ここで、にわか2人は妙に安心?・・・してはダメですよね。委託先からサーバ障害との連絡が入りました。すぐさまバックアップ機能による対応策が準備され、それぞれの部署へ連絡が入り始めたところで、システム復活となりました。この間、約40分でしょうか。この障害により、吹雪の中ご来庁頂いたお客様に、ご迷惑をお掛けしました。大変申し訳ありませんでした。障害は、ハード的なものではなく「何故かDBに入れなくなった?」とのこと。詳しい報告と対応策がまだ来ていませんが、お正月明けの我々にかなりの気合となりました。

ご同業の皆様、緊急時の対応って準備出来ていますか?普段から訓練してますか?今回はこの程度で復旧しましたが、やはりBCPって大切だと思った、1月7日なのでした。

外は吹雪
外は一日中吹雪です。勿論、吹雪が故障の原因ではありません。

(投稿者:92)

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2015年問題?

ども。
本年の抱負は「(適正体重までの)減量」とした担当ちゅんです。

さて、2015年が始まりました。我々の業界では、新しい年が始まると、いわゆる「年問題」という話題が聞こえてきます。

主にコンピュータに関する問題ですが、有名なところだと「2000年問題」というのがありました。これはどういう問題だったかといえば、下2桁だけで年数を計算するプログラムがあった場合、2000年になると「00」になってしまうので、1900年なのか2000年なのかの判別がシステム上できなくなるというものでしたよね、確か。その後、2001年にも、10進法がらみで何とか・・・という問題もあったように記憶しています。あとは記憶に新しい「2014年問題」としてWindows XPのサポート終了に伴う大問題もありました。

そうした中、今年はちょうど区切りのいい?2015年です。きっと何かしら問題があるのではないかと心配し、ネットで検索してみました。すると、やはり2015年問題は存在しているではありませんか!

システムエンジニアの不足

 2015年には、国民一人ひとりに番号を振り、税の徴収や社会保障に役立てる「社会保障・税番号制度」(マイナンバー制度)が導入される。。ブラック企業の蔓延やデジタル土方、安易な解雇など劣悪な労働環境や背景にある業界体質の問題からIT業界離れが進行しておりIT技術者が不足する中で、マイナンバー制度導入に伴い、システム開発業界で直前に仕事が集中してシステムエンジニア(SE)が不足することが懸念されている。

かなり「絞り出しました」的な問題ではありますが、確かに言われてみればその通りだと思います。
現在、自治体ではこのマイナンバーへの対応で大忙しの状況です。住民票の発行、税金の徴収などなど、自治体の基幹業務を一手に担っている「総合行政システム」の大改修が必須です。
全国全ての自治体で、マイナンバー制度に対応した新システムを稼働させなければなりませんから、その裏側でシステム改修を行っているベンダーさんは本当に大変だと思います(裏を返せばビジネスチャンスとも言えるのかな?)。
八雲町でも、すでにシステム改修などに着手し、鋭意作業を行っています。

というわけで、今年も難題が山積している情報政策室ですが、2015年問題に負けず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

マイナンバー
2015年、やはり一番大きな案件は「HP」か・・・。

(投稿者:ちゅん)

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さあ、仕事だ仕事だ

明けまして、おめでとうございます。八雲町は本日5日より、通常の勤務体制となりました。御用始式から始まりましたので、お正月気分で・・・とはならず、何だかんだと打合せもあったり、年末からの仕事を引きずっていたりと、正月気分が出ません。まあ、ある意味当然ですよね。

庁舎内も、お正月が発見出ません。玄関にしめ飾りはありませんし、鏡餅も見当たりません。少し聞いたら、最近は「しめ飾り」をしていない様です。真実は定かではありませんが、行革?財政難?政教分離?からなのでしょうか?鏡餅も、昔は頂き物があったので飾っていた?特に買ってまで用意はしていない。との都市伝説っぽい話まで出てきました。そうだったの?しかし、情報を集めるうちに特ダネが出てきました。御用納めの29日、庁内某所に鏡餅が飾られていた。目撃者が複数います。ふと気が付いたら「葉っぱ付みかん」が、我々の部屋に有るではありませんか?このみかん、どう見てもお餅の上に鎮座していた「橙」に違いありません。では、下のお餅は何処に?鏡開きは11日です。新年早々、謎です。

さて、お正月中はTV三昧でした。その中で、気になったICTネタを2つ。「サイ○ーズ」のTVCMを見ました、これって誰向けなんだろう?もう一つは「755」なるスマホのアプリです。rwxr-xr-xの事ですよね?「755」をみてパーミッションと勘ぐってしまうのは、もう病気かもしれません。こんな「にわか」2人ですが、今年もよろしくお願いいたします。

だいだい
何故か「橙」だけを発見!唯一、お正月っぽい?

(投稿者:92)

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テレビ会議システムに障害発生

ども。
年末年始は体力回復に努めたい担当ちゅんです。

八雲町は本日が御用納めです。国・都道府県は12月28日、近隣の町村は12月30日が多く、29日に御用納めというのは結構レアなパターンだと思います。民間の企業もすでにお正月休みなのか、電話・メールが極端に少ない日となりました。

そんな中ですが、話題に事欠かないのがこの部署です。当町では、テレビ会議システムとして「PlayStation 3(PS3)」を導入していますが、とある部署から「テレビ会議に失敗した」との連絡を受けました。

その一言だけですぐにピンときました。先日から「プレイステーション・ネットワーク(PSN)」で発生していた大規模障害の影響をもろに受けたのです。

米東部時間の25日から始まった障害は26日も続き、ソニーとマイクロソフトはツイッターなどで「問題解決に努めている」とのコメントを繰り返した。それぞれの掲示板やツイッターには、ユーザーから不満の声が集中していた。

これまでにもPSNに大量のデータを送り付け、機能停止に追い込む「分散型サービス拒否攻撃(DDoS)攻撃」を仕掛けたことを認めているハッカー集団「リザード・スクワッド」が、犯行声明を発表。しかし同集団は26日午後6時すぎ、ツイッターで「PSNとXboxに対するすべての攻撃を停止した」と宣言した。CNN記者はこれを受け、PSNへの接続が復活したことを確認した。

テレビ会議機能はPS3のAVチャット機能を利用していますが、PSNが停止してしまうと、利用することができなくなってしまいます。自前でシステムを持たずに、外部のシステムを利用することを「クラウド」などと呼びますが、こうした事件はクラウド利用のリスクであると思います。

結局、テレビ会議は断念せざるを得ない状況となり、その日予定されていた会議は大混乱の中で終えたとの事後連絡でした。
システムのクラウド化を進めていくとき、そのシステムが何らかの理由により利用不能となった場合、どうすれば業務を継続できるのか(BCP)をあらかじめ決めておくことが肝要なのだということを、身を持って体験することとなりました。

と、このように年内最終日までバタバタでしたが、今年一年、お世話になりました。みなさま、良いお年をお迎えください!

道新の記事
導入当時、TV会議の様子を伝える北海道新聞の記事(クリックで拡大出来ます)

(投稿者:ちゅん)

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