ども。
雪かきスコップを物置にしまったとたん、雪に降られる担当ちゅんです。
本日のネタは、本当であれば解決を見てから書くべきかもしれませんが、解決できずに困っている事案です。ですから、もし解決策を知っている方がいらっしゃれば、お願いですからコメント欄でご教授くださいますよう、冒頭お願い申し上げる次第です。
巷でも結構な話題になっているWindows の更新プログラム「KB3033929」。3月11日に配信されたものですが、これがうまく適用されず、「更新→失敗→更新→・・・」を繰り返してしまう不具合。実は、我が社でも確認できただけで2台ほどトラブルに見舞われています。何を隠そう、私のPCと上司92氏のPCがそれです。偶然にも数少ない64bitのWin7Proですが、はたしてこれが問題なのでしょうか。
Microsoft社はこのプログラムに対してセキュリティアドバイザリを公開していますが、そこで3033929は「Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で SHA-2 コード署名サポートを利用可能」と紹介されています。留意事項として、同時に配信された「KB3035131」との関連性に触れられていて、簡単にいうと「バイナリを共有してしまったので、131の方を先にインストールしないと、929がインストールできない」という趣旨の内容が書かれています。つまり、「失敗しちゃった」ということですか?
でも、その後段には「アップデートを自動更新している場合は問題ないよ」とも書かれていて、「じゃあこの状態は何なの?」という。今の状態がここです。
※別なセキュリティアドバイザリには「マルチブート環境のときに不具合」という情報も見受けられますが、そんなことはしていませんよ。許してください。
仕方がないので、一度3035131をアンインストールして、手動で入れ直してみました。その後、堂々と3033929を入れてみるのですが、やはり状況変わらず。Windows起動時の更新プログラム適用中に「72%」で悩みだして、すぐにあきらめて以前の環境に戻してしまいます。私と一緒で根性がありません。
ちなみに、この一連の不具合でログに残っているエラーコードは「80004005」。だから何だというんですかね。
結局のところ、問題があるとすれば、毎回PCの起動時に適用→失敗を繰り返して若干時間がかかるくらいのものですので、「そのうち直るだろう」くらいの軽い気持ちで放置するほかないような気がしています。不具合を出さないための修正プログラムで不具合発生という、まさにこの業界のあるあるネタですね。
毎日のように挑戦しては失敗を続けるアップデート。なぜか応援したい気持ちになります。
(投稿者:ちゅん)