ども。
今年も三分の一が終わってしまったという事実に驚きを隠せない担当ちゅんです。
そんなわけで5月が始まりました。そして早速の連休。大型連休も仕事をなさる方には大変恐縮ですが、巷ではすでに連休が始まっているという認識がされているようですね。我が社は暦どおり明日からお休みです。
そんな中、某学校からの電話が。話を聞くと「レーザープリンタがトナー漏れをおこしている」とのこと。「トナー漏れ」という症状がいまひとつ理解できませんでしたが、それ以外にも「両面印刷ができなくなっている」とのことで、ピックアップローラーなど紙送り系の部品に故障が発生していることが疑われました。
このプリンタはメーカーによる5年間の無償保障がセットされているもの(と書くと、業界の方ならメーカーが特定できますね)なので、メーカーに電話して保守を依頼しました。
しかし、保守業者さんはやはりすでに連休中。すぐには動けないと返答が返ってきました。
でも、メーカーのウェブサイトで確認してみると、そこには『無償保証範囲内での修理対応は、平日9時~17時30分となっております。あらかじめ平日時間外や土曜日、日曜日、祝日の修理対応をご希望される場合は、有償サービスとなりますのでご購入される販売店にご相談ください』と書かれています。「今日は平日じゃないんですか?」と一瞬クレームをつけようかと思いながらも、たぶん社内的には休日の扱いなのだろうと理解してあきらめました。
で、偶然開いたそのウェブサイトでもうひとつ驚きが。そこにはこう書かれていました(一部抜粋)。
『「5年間無償保証」は、当社指定の消耗品のみを継続してご使用いただくことにより利用できます。当社指定の消耗品を継続してご使用いただけない場合は、対象機種製品の無償保証期間はご購入日から起算して6ヶ月間となり、期間満了後に発生した故障は全て有償修理となります。』
まったくの初耳でした。つまり、経費削減のためにリサイクルトナーを利用していた場合は、保障期間がたった6ヶ月に短縮されると・・・。平日なのに保守の対応が受けられなかったことよりも、実はこっちのほうがショックでした。学校側は導入時にちゃんと説明を受けていて、純正品を使っているとは思いますが・・・。
というわけで、なんとも気がかりなまま、5日間お休みとなります。春の行楽シーズンですが、遠出をされる方は交通安全に気をつけて楽しい休日をお過ごしください!
ちなみに、ウェブサイトのお問い合わせ先には『年末年始等を除く』と書かれていました。
『等』があるから、今日がお休みでも問題ない?
(投稿者:ちゅん)