NIT研修会 in MORI

ども。
何だか暑さもひと段落に感じられ、まさかの秋を感じた担当ちゅんです。

先週金曜、隣町の森町にて「NIT研修会」が開催され、上司92氏とともに参加してきました。
正式名称は「北部渡島檜山情報化担当職員研修会」。NITという略称は、何が語源になっているか正確には覚えていませんが、たぶん「North」「Information」「Team」あたりの単語がキーだと思います。
北から長万部町・今金町・せたな町・八雲町・森町・鹿部町の6町の情報担当者が集まり、合同で研修を行う組織。ちょうど6町の真ん中に位置するためか、近年は当町が事務局となることが多いです。

同研修会では新製品のデモであるとか、情報分野の課題に対する講演であるとか、町が単独で企画していくにはなかなか大変なことを、6町が合同することで実現しています。
今回は大胆にも総務省の「地域情報化アドバイザー派遣事業」を利用し、アドバイザーである白井芳明氏(株式会社HARP)をお招きすることに。演題は「マイナンバー制度導入による庁内LANのあり方について」という、各町の情報担当がまさに知りたい内容となりました。
普段は主に札幌などの都市で開催される会議などで講演されるような方に、「ロの字形式」の席から講演していただける、何とも贅沢な時間。質問も随時、ざっくばらんに受け付けてもらえて、たいへん有意義な研修となりました(本当はブログで会議の内容にも触れたいのですが、なかなか表に出せない話も多く・・・。察していただければ幸いです)。

情報担当というのは、その名が「情報」であるにも関わらず、各町が情報交換するという場というのはなかなか無いものです。講演後に行った情報交換タイムでは、またしても表に出せないような話が盛りだくさんでしたが、キーワードを上げるとすれば、「セキュリティ」「仮想化」「共同化」でしょうか。いずれにしても、各町の担当者が自分の地域の情報化のために汗を流している姿には、とても励まされました!

研修会の様子
2年ぶりの開催で、メンバーは若干変わりました。

(投稿者:ちゅん)

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窓10を入れました!

ここ数日、夜はパソコンをいじり倒しています。そうです、窓10で遊んでいます。窓10に遊ばれています。DL開始日の29日に集めた情報から、予約による無償アップグレードだといったい何時になるのか不明だと分かりました。窓Insider Programからではなく一般予約なので、仕方がありません。そこでisoをDLし、強制的にアップグレードさせました。まあ、バックアップもとったので、趣味の人柱ということで・・・。29日の夜更けに作業開始しました。

結果、まあまあ上手くいきました。ほとんどのアプリもそのまま使えています。少しビビったのは、N社のグラボが当たりませんでした。解像度1920×1080が出せません。念のため再起動させたら、何故か当たりました。少し調べたら、N社のグラボでは、既知のエラーのようで、窓10用のドライバが同社のサイトに上がっていました。これで完璧?更に窓10リリースの直後にも関わらず、MSはアップデートを出していたので、それも入れて最新版に。インスト関係は、1時間足らずでしょうか。意外に拍子抜け?

さて、僅かな期間の使用感ですが、スタートメニューの横にスタート(タイルUI)が付いた感じです。全てのメニューが、アルファベット順で探せるようになりました。漢字表記のアプリは「漢字」というグループ纏まるようです。仮想デスクトップなど、既報どおりなのですが、ふと気になったゲーム。それはソリティアです。窓10にもあるの?ありました!Solitaire Collectionなるものが。スタンダードなソリティアは「Klondike」のようです。何度かゲストで楽しみましたが、特に違和感はありませんでした。噂ではソリティアは有料(毎月1.49ドル又は毎年9.99ドル)で広告が出ない「プレミアム版」に出来るらしいです。でも、ゲストで遊んでも、広告なんか出なかったよな・・・?

さて週末を前に、窓10のセットアップは終わってしまいました。少し残念です。それだけアップグレードのハードルは高くないという事なのでしょうか?それは、それで良い事に違いありませんが?

窓10
コンパネもありますが、今度は「設定」を使うことになるのかな?

(投稿者:92)

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これぞプロの仕事

ども。
道民には耐え難い暑さが続き、汗だくの担当ちゅんです。

今年もこの季節がやってきたのです。学校が夏休みに突入するタイミングに併せて実施している、学校ICT関連の工事が大詰めを迎えております。
昔はPCを購入してPC教室に設置すれば業務完了でしたが、今では校内にLANケーブルを巡らせるのがほぼ標準となりつつあります。さらに、LANケーブルに加えて、Wi-Fi環境も。そういう時代なんですね。もちろん、工事は自営ではなく、専門業者さんが入っています。

我々も素人ながら多少はLAN配線をしますので、こうした機会にプロの仕事が見られるのは毎回楽しみです。まず、持ってきている道具の観察から始めますが、やはり全てにおいてプロ仕様。学校の壁はコンクリートが多いので、ネジ穴をあけるだけでも一苦労なはず。でも、業者さんの振動ドリルは、まるで木に穴をあけるが如く「スイーっ」とあきます。振動ドリルのせいなのか、それともドリルの刃が特殊なのか分かりませんが、いとも簡単に穴があきます。ドリルの刃も細いのから太いのまで、さらには50cmくらいの長さのものまで様々。それら全てに手入れが行き届いているように見えました。素晴らしい!

しげしげと観察していたところ、さらに驚きのアイテム。業務用の・・・というより、穴あけ専用の掃除機が登場。ドリルで穴をあけると必ず粉塵が出るのですが、そこに掃除機のホースをあてがい、粉塵が発生しない配慮を。何かに似ていると思ったら、歯医者さんで歯科衛生士さんが唾液を吸い込むあれ・・・逆に意味が分からなくなりますね。
これで、床を汚さずに綺麗な仕事ができます。

職場に戻ってから調べると、どうやらその掃除機は「充電式携帯集じん機」という名前のようで、結構いいお値段です。さすがにこの道具は必要ないような気がしますが、テクニックとしてはあれですね、コードレス掃除機の口をドリルの刃付近に待機させるという。素人にはこれで十分です。

集じん機
なんとなく黒板消しクリーナーを思い出しました

(投稿者:ちゅん)

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今日は7月29日、窓10の日

7月29日がやってきました。もう何の日か、お分かりですね。そうです!現在、窓七と窓八(8.1)を使っている窓OSの正規ユーザを対象に、窓10へ無償アップグレードのためのダウンロードを開始する日です。

さてここで疑問?全世界を相手にするMSが言うところの「7月29日」って日本時間の何時という問題です。こんな事を考えるのは私だけ?あるサイトで見つけた情報では、米国東部標準時の29日正午がスタートだと書いています。これだと時差は14時間あります。日本の午後2時に米国東部はやっと29日になります。つまり米国東部標準時の29日正午って、日本の30日午前2時??でも米国は夏時間の最中だから、日本の30日午前1時ってことでしょうか?真偽のほどは?です。

次の疑問は順番?世界中にある何億台もの窓パソコンに同時配信するのかという問題です。流石に一斉だと、トラブルの原因となりかねません。まずは、開発に協力してもらった”Windows 10 Insider Program”参加ユーザが優先されるようです。その後、順次、先日書いたKB3035583で無償アップグレードの予約をした方へと配信されるようです。MSは、事故が起きぬように「慎重に提供を行なっていく」言っていますので、30日以降になるかも・・・。もしかしたら数週間かかるのかも・・・。まあ、無償なので、焦らず、のんびりとDLされるのを待つのみでしょうか?

更に見つけたこんな情報。「実は数日前から、すでにその準備は裏で始まっている?」Cドライブ直下に、隠しフォルダ「$Windows.~BT」が勝手に作られ、この中にどんどんプログラムのDLが進められているようです。これは、全世界一斉にDLされないよう、MSが配慮したからなのか?そのDL総容量は、約4GBらしい。で、この中に出来たsetup.exeを実行したツワモノも多いが、上手くいった報告は皆無で「フォルダの中身が消去されてしまった」との報告も。フライングを認めない、見事な嫌がらせである?

ちなみに、我家の窓10候補PCは、サスペンドにしない設定でお留守番中です。じっとDL完了のお知らせが出るまで放置です。コルタナの声を聴けるのは、いったい何時になるのでしょう?あれっ・・・初版のコルタナは、日本語対応じゃないんだ!残念!!

mado10
窓10、個人的には入れますが、業務PCにはもう少し検証が・・・

(投稿者:92)

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停電後のトラブル

ども。
明日の窓10が楽しみな担当ちゅんです。

先週土曜日に、庁舎の計画停電がありました。これまで停電にまつわる話では当ブログでも色々とネタにしてきましたが、とにかく常時稼動が前提のサーバー機器は停止と再起動に神経を使う機器です。
今回もその業務に従事し、多少のトラブルがありながらも何とか無事に停止、復旧を行いました。

さて、停電復旧後、サーバーの起動確認が終わり、システムの動作確認を行っているときのことでした。各種システムの起動も無事終わり、最後にWi-FiのコントローラーにアクセスしてAPの動作を確認してみると、なぜか庁舎の外にあるAPがダウンしているとの表示。ちなみに、庁舎内のAPは問題なく正常動作しています。

困りました。その日は休日で保守業者さんもお休みです。自力で原因を探るしかありません。
とはいえ、庁舎の外という手がかりは結構大きいものがありました。試しに、庁舎外の部署に設置しているサーバーに対してPingを打ってみますが、これがNG。でも、庁舎内のPCでインターネット接続は可能。
・・・ここまででほぼ原因は「VPN」で間違いなさそうです。業者さんに電話で「VPNルータがおかしいことになってるかもしれない」と連絡。すると、休日にも関わらず「リモートで見てみます」となり、結局は「通信がエラーになってました」とのことで無事に復旧。例のAPもリンクアップして一件落着となりました。
これにはさすがに冷や汗。万が一原因がつかめなければ、そして業者さんの協力がなければ、最悪月曜日までネットワーク通信不可なんて事態になるところでした。

行政職場の場合、土日は休日と思いきや、消防署や病院など24/7な職場からすれば、休日などありません。一番影響が少ない曜日であることは間違いありませんが、誰にも迷惑がかからない日など存在しないということですね(災害だっていつ襲ってくるかわかりません)。
そう考えれば、計画停電であろうともサーバー機器を停止させるということは、今の時代タブーなのかもしれないと考えさせられる、よいきっかけとなりました。

CMD
なるべくなら見たくない画面です

(投稿者:ちゅん)

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