ども。
一日があっという間に過ぎ去る担当ちゅんです。にわかSEは大忙しです。
さて、第2職場での仕事がいよいよクライマックスを迎えようとしています。12月1日に新棟での業務が開始されるまで、あと残された期間はちょうど20日となりました。
私たちの業務でこれから大きな山場を迎えるのが、新棟で利用される新しいネットワーク(ドメイン環境)に職員のPCを適合させるための「キッティング作業」です。
今回もあらかじめ「仕込み作業」を行い、ある程度完成した形のディスクイメージを展開することで作業時間を稼ぐ作戦。現場ではサーバーと通信しなければ完了できない作業(例えばドメイン参加とか、ネットワーク周りとか)のみを行うことを予定しています。
事前に作業部屋も確保できたので、あとは当日、想定外のトラブルが発生しないことを祈るばかり・・・のはずでした。
本日、ちょうど作業部屋に用事ができたので、久しぶりに覗いてみました。が、ここで事件発生。実は、我々が借りていた部屋は、もともと「引っ越しのときに使うダンボールの保管部屋です」と説明されていました。そのときは「いや、別に少しくらいダンボールあってもいいですよ。ぼくらは隅っこでやりますから大丈夫です」と謙遜して言っていたのですが、今日見てみると、空きスペースが一畳もありません!!想像をはるかに越える量のダンボールが堆く積まれており、かろうじて「ここには物を置かないでください」と書いておいた棚だけがスペースとして確保されていました。
これではさすがに作業などできません。私としては「隅っこでやる」という条件付きで部屋を借りた手前、文句も言えません。ここは素直にダンボールを集めた担当者に拍手をおくるべきなのでしょう。
う~ん、それにしても色々なことが起きるものです。とりあえず、まずは別な作業部屋を確保するために動き出したいと思います。
ほぼ入口までダンボールに占拠されてしまいました
(投稿者:ちゅん)