メイリオの行間問題

ども。
4月に向けて名刺を注文した担当ちゅんです。

その名刺はもちろん、日常的なWord文書やPowerPointでのプレゼン資料など、私はとにかく「メイリオ」が大好きです。
メイリオとは、Windows VistaからWindows 8まで、Windowsにおける「システムフォント」として採用されたもの。残念ながらWindows 8.1からは「游ゴシック」が採用されていて(これはこれで綺麗なのですが)、存在感は薄くなりました。でも、基本的にはゴシック体でありながら、若干丸みを帯びた形で優しさがあり、ディスプレイでの視認性に優れているという点で、メイリオは素晴らしいフォントだと思っています(ここだけfont-familyにメイリオを指定してみました)。

が、

なぜかWordでメイリオを指定すると、行間が笑えるくらいに広くなってしまいます。例えばWordの規定値が「MS明朝」であるとして、作成し終わったあとで全文をメイリオに変更してみるとわかるのですが、行間が1.5倍くらいの広さになってしまい、途方にくれます。別なフォントだとこういう現象はおきないので、メイリオ特有の問題です。
調べてみると、どうやらメイリオはフォントの上下に余白を持つフォントのようで、これが原因のようです。素晴らしいフォントであるにも関わらず普通に使おうとすれば牙を剥くとは、なかなかやんちゃです。

それでも、ちょっと工夫すれば普通に使えるようになります。結局のところ、上下に余白を持つせいで、Wordのグリッド線に合わないことで発生している問題なので、段落設定の「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外せばよいのです。当然、こうすることでグリッド線には合わなくなってしまいますが、普段、グリッド線を使っていない人にはなんら問題ありません。
さらに、これでも若干行間は広めです。気になる方は行の間隔に「0.87」という魔法の倍数を入力してみてください。これで、Wordでも完璧にメイリオを使うことができますよ。

ちなみに、ここまでメイリオを推しておきながら、Excelでは未だ「MS Pゴシック」を使うことが多いです。最近は積極的に「Meiryo UI」を使うことにしていますが、ExcelってなぜかMS Pゴシックが似合うんですよね・・・。

メイリオ
行間を0.87倍するというのがポイントです

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

いよいよ、あと1日

いよいよ、あと1日です。別な言い方をすれば「明日」です。もうお分かりですね!道産子待望の北海道新幹線が開業です!新函館北斗まで、大勢の乗客を乗せたH5系やってきます。道内で駅のある北斗市・木古内町は、大変な盛り上がりとなっています。北海道新幹線関連のTV番組も沢山予定されています。この春、道南は熱いです!!

次は道都札幌までの延伸です。現在の予定は2030年度となっていますが、更なる前倒しの話も・・・。ご存知かと思いますが、札幌へ向かう新幹線が、新函館北斗駅の次に停車する駅が「新八雲駅(仮称)」です。そうです!八雲町は新幹線の停車する町になるのです。札幌まで約50分・・・う~ん!十分通勤圏ですね。夢は広がります。

さて私ごとですが、明日は出張となります。朝(深夜?)の3時40分出発で、最初の目的地は新函館北斗駅です。用務は、5時45からの開業式典・出発式です。東京へ向かう1便の、6時35分発「はやぶさ10号」を拍手で送り出す予定です。世紀の瞬間をしっかりと見届けて来たいと思います。

町ホームページに掲載している新幹線バナーが「あと1日」となっています。明日は・・・あと0日?明日に備え、ウェブサイト内新幹線関連コンテンツの「開業予定」表記を「開業しました」に変更する指示も出しました。明日は早いので、今晩は早寝をしなければ?!

あと1日
このバナーもお役御免です。あと0日、-1日、-2日、-3日とはなりません。

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

またこの季節が来ました

ども。
この春で情報部門丸8年を経過する担当ちゅんです。

またこの季節が来ました。来てしまいました。3月31日は行政職場の大晦日。世の情報担当もおそらく同じ状況にあるのだろうと思いますが、思い返してみると我々もその歴史をたどってきました。

2015年 年度末に向けてカウントダウン
2014年 業務用パソコンも異動準備開始です。
2013年 事前の準備が大切

もう、似たような記事のオンパレードなので、2013年よりも前の記事には遡りません。例によって今年も「忙しいんでしょ?」と声をかけられるようになってきました。職員の退職、採用、人事異動。ここからの一週間は全力でこの業務にあたります。業務用パソコンの配備のやりくりをしつつ、3月31日がクライマックスで、ADや電子メール、グループウェアの設定などを一気に変更します。

せめてADだけでも事前に準備して、当日はそれを適用するだけという感じに出来ないかと思い、あれこれ調べてみたのですが、結局は「有料のAD管理ツール」を導入しなければ私が思い描いていたようなことはできないのだと断念。CSVファイルをコマンドから流し込む方法では、ADへの「新規登録」は簡単に出来ますが「変更」は面倒なのだということを学びました。逆にいえば、予算さえかけられれば劇的に快適になるのですよね・・・。
※本物のSEの方、良い方法がありましたらどうぞコメント欄に降臨くださいませ。

ということで、何回経験しても決して楽にはならない「嵐」を無事に乗り越えられるよう、気合を入れて頑張っていきたいと思います。
ちなみに、昨日のブログで上司92氏が若干お漏らしした件については、私は言及しないことにします!

AD
ADの設定変更は時間とのたたかいなのもキツいです。前もって準備がしたいです。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

お試し住宅にもブロードバンド

八雲町では、移住促進のため「お試し住宅」を2棟用意しています。詳しくは担当課の「お試し暮らし」をご覧ください。この2棟のお試し住宅は、ブロードバンドが使えます。勿論、Wi-Fiも完備です。しかし、このブロードバンドの回線を維持する経費って意外とバカになりません。通年で利用されるのであれば、回線の契約も腹をくくれるのですが、100%の稼働率ではないので悩みます。こんなチープな話を言い出すのは、私だけかな?そんな経常経費を、何とかウルトラCで圧縮しています。使っているのは、公設民営で整備した5GHz帯のFWAです。無線LANで、お試し住宅までブロードバンド回線をのばしています。このFWA環境は、使い勝手が良いです。本当に何かと重宝しています。

そんなお試し住宅のFWAのアンテナが壊れました。正しくは、屋根の落雪と共に支柱ごと落下しました。利用者のいない時期だったので、ご近所さんからの連絡で落下が分かり、電気屋さんに取りあえず直してもらいました。修理時の報告では、インジケーターのLEDが赤色点灯!?何か異常っぽいですが、次の利用があるまでは・・・とそのままに。

さて、来月から新たな利用者が決まったようで、通信の確認に呼ばれました。アンテナの向きを調整してもNGです。ケーブルコネクタを外してビックリ!RJ45のジャックが黒く変色しています。どうやらPoEなのでショートしたようです。早速コネクタの頭を付け替えましたがNGです。そうです!アル○リオンのAU本体も壊れているようです。もしもと思い持って行った予備機で試します。ここから苦労が始まりました!!だんだん分かって来ました。IDUも壊れていました。壊れたIDUに繋いだ予備機が・・・。ド壺です!検証作業が暫く続きそうです。

もう一つ。「お知らせ」と言っては何ですが、本日人事異動の内示がありました。にわか2人の机と椅子は現状のまま維持されますが、2人とも4月1日に「辞○書」を頂く事になりました。私的には、2が1に、1が2にって感じです。さて、どうしましょう!?情報政策室としては、新年度人事が概要が判明しましたので、臨戦状態に突入です。最前線はちゅんに任せ、せめて私は、銃後の守りを固めたいと思います?

お試し住宅のアル○リオンAU
STPケーブル内も浸水しているし・・・何もかもが怪しい。

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

空の上でも

ども。
週末は江戸にいってました。あちらはもう桜が咲きましたね、担当ちゅんです。

その道中。以前からすごく気になっていた、空の上でのWi-Fiを試す機会に恵まれました。従来は「電波を発する電子機器」として利用すること自体がNGだったと思うのですが、これこそ、「時代は変わったな」と思わせられます。
接続自体はすごく簡単で、特にここに書くような内容でもないのですが、とにかく空の上でインターネットが利用できる体験そのものが感動的でした。もう、速度がどうとか、そういうことを言うのが野暮に思えます。

そのサービス、調べてみると「航空機にアンテナが取り付けられていて、それが上空の静止衛星を介して地上基地と通信する」もののようです。だから、高速で移動しているにも関わらず、安定した通信が確保されるのですね。非常に勉強になりました。
こういう時代が当たり前になってくると、もしかしたら自分の子どもが大人になったときに「昔はWi-Fiどころか、電波を発する電子機器自体が使えなかったんだよ」「え~!?」みたいな会話をしているかもしれません。

ちなみに、今週末ついに開業となる「北海道新幹線」ではどうかといえば、残念ながら車内Wi-Fiは利用できないようです。北海道新幹線の区間はトンネルが多いため実現が難しいのだと聞きました。東京・大阪間のN700系では複数のプロバイダのWi-Fiが利用できるようですので、いつの日か導入されるのを楽しみにしたいと思います。
いずれにしても、北海道新幹線開業まであと4日!隠れ鉄道ファンとしては今から本当にわくわくしています!

アンテナ
アンテナは矢印のあたりにあるそうです(写真はイメージ図です)

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする