本日の当町は、くもり。昨晩に雨が降ったらしく、朝は路面等がぬれていました。
ひと雨ごとに、秋の向こうに待っている冬が近づいている感じです。
皆様の地域はいかがでしたか?
本日の担当、ふろんとです。
10月1日付で人事異動がある事が発表された為、それに伴うパソコンの準備を行う事にしました。
町長部局以外から異動してくる方がいる為、在庫のパソコンを配備する事となりました。
上司ちゅん氏が以前に用意してくれた設定マニュアルにより、パソコンの設定はスムースに完了しました。良かった良かった。
しかし、設定作業中に気になる事が・・・。
今回用意したパソコンはノート型なのですが、「タッチパッドの下のボタン」の調子が悪かったのです。反応が悪い。不安定。かなり強く押さないとクリックした事にならない状態でした。
設定が終わった後、自分の右手人指し指は、かなり「ダルい感じ」でした。
そこで、同型の別な場所が故障したパソコンから部品をいただいて、交換しようと考えました。
機械を分解するのは嫌いではないですし、以前にも部品を交換した経験もあるので、さっそく作業にとりかかりました。
とは言っても過去に「高い授業料」を払った事もあるので、慎重に行いました。
分解する為に外すネジの位置やツメを外すところは、頭の中に入っています。慎重になるところは、基盤と基盤をつないでる「平らな線の束」の部分。前回の反省も含めて慎重に取り外します。
作業を進めて、今回の該当部分にたどり着きます。部品を取り外し、まずは一安心。
今度は同じ手順で、交換する側のパソコンを分解します。無事に分解完了!部品を取り外し交換します。その後は、逆手順で組み立て。ネジも部品も余る事無く無事に完了しました。ドキドキしながら電源オン。無事に起動しキーボードやタッチパッドも動作し、下のボタンも動作しました。
ボタンの押し具合や反応も良い感じ。良かった良かった!
目的を達成した充実感の後、現場へ納品となりました。新たな自信を得た出来事でした。
ノート型パソコンのタッチパッドの下のボタン。裏側はこんな感じです。
(投稿者:ふろんと)