バックアップに悩む

ども。
私の予約した新リンゴは、10月下旬の出荷になるようです。担当ちゅんです。

さて、本日は少々技術的な話題。
ストレージ(ハードディスク)の容量ですが、今では「ギガ」ではなく「テラ」で計算するのが当たり前の時代になりました。キロ→メガ→ギガ→テラ。最近では、レストランで大盛のメニューが「メガ盛り」とか「ギガ盛り」などと表現されているのを見かけますが、そのうち「テラ盛り」の方がしっくりくる時代になるのではないかと思っています。

ところで、そういう時代に突入して、ストレージの利用者からすれば「いくら使っても枯渇することが無い」ほどの容量を得るのが容易になっていますが、管理者からすればそのストレージのバックアップには悩まされます。容量が増えれば増えるほどバックアップに時間を要し、極端にいえば一日中バックアップを動かしても全量をコピーしきれない事態も、過去に実際に起きています。個人的に、ここが落とし穴だと思っています。

この課題は、これまで色々な業者さんとも情報交換していますが、人によっては「ディスクの性能が低い(から高価な機器を使った方がいい)」という人もいれば、「高機能なバックアップソフトウェアで解決できる(から高価な・・・)」という人、そもそも「バックアップを前提にした容量のストレージを複数用意することが正解」という人もいたりして、ここのところは考え方が分かれるようです。結局、最終的に「バックアップされること」が目的になるので、その手法についてはどれを選んでも正解という話になるのでしょうが、比較的「コスト」につながるケースが多いような気がします。

長々と書いてきましたが、実は今、まさにこの課題で頭を悩ませています。私なりに現段階でたどり着いた答えらしきものは「ファイルサーバの割り当て(クォーター)を下げる」という後ろ向きなもので、そもそものデータ量を圧縮してはどうか、という単純なもの。これが実現できれば、最終的にはストレージをクラウドに上げることも夢ではなくなるかもしれません。
でも、利用者(職員)にはこれまで「PC本体(ローカル)にはファイルを一切保存せず、必要なものは全てファイルサーバに保存してください」とお願いしてきたものを、一転して「削除してください」とはなかなか言えないものです。その結果、ローカルにファイルがどっさり・・・という状況は、むしろ今よりも色々な面で後退してしまうような気も。まして、昔よりも安価に大容量が手に入る時代です。どうすれば利用者・管理者ともに幸せになれるのか、試行錯誤が続きそうです。

ROBOCOPY
内心「これじゃダメですか?」という気持ちも。

(投稿者:ちゅん)

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津軽海峡を渡る

本日の当町は良い天気。天気も安定している為、久々に自転車で通勤しました。
徒歩で通学する学生さん達を追い越しながら、スイスイと職場へ。
皆様もたまには自転車通勤、いかがですか?
本日の担当、ふろんとです。

この週末、とある団体の任務で青森県の大間町へ行ってきました。
北海道から青森県へ行く手段の「旬」と言えば「北海道新幹線」ですね。自分はまだ、乗車した事はないのですが。地面に足をつけて(実際にはついていませんが)短い時間で本州へ渡る手段としては、今のところ「最速」ですね。
今回の目的地は大間町。函館から「フェリー」でとなりました。
青函連絡船にも乗った経験が無い自分。人生初のフェリーでの旅。ドキドキワクワクでした。乗船場所の「フェリーターミナル」へも初めて行きました。
出発時刻が近づき、よいよ乗船。どうやって乗り込むのかな?と思っていたら、車を積む口から徒歩で乗船でした。
団体での行動でしたので、じゅうたんが敷いてある広々とした団体予約場所に各々座りました。
よいよ出発となり、船が動き出します。景色は見えなくても体がなんとなく動いている状態を感じ取りました。「左に曲がって行っているな」とか「波を乗り越えているな」とか・・・。
「船酔い」する事は無く、予定通り1時間半で目的地の大間町へ到着しました。
地元の方の話だと、函館と大間町の距離は最短距離で23kmなそうです。すご~く近いですね。橋を架けて渡れそうですね!
船の中でテレビを見る事ができたのですが、時々画像の乱れがありました。海上での受信。「フェージング現象」による電波障害かな?と考えつつ、視聴しておりました。
大間と言えば「マグロ」ですが、時間の制約等で食す事はできませんでしたが、今度は「観光」で行ってみたいな!と思いました。


出港を待つフェリー(大間町フェリーターミナルにて)

(投稿者:ふろんと)

 

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HUBの山

主職場では、順次ネットワークが更新されています。先日書いたとおり、各フロアー毎に設置された基幹HUBから各端末へスターで接続しています。この基幹HUBは棟毎のグループに分けられ、サーバ室から伸びた光ケーブルでリング構成となっています。そこそこ規模の施設としては、今時なら一般的なNW構成でしょうか。ここでの肝は「スター」・・・星の様な放射状の配線です。原則的に、フロア基幹HUBと端末類は直結です!途中にHUBはご法度の設計です。そのため、建築設計の段階から、PC・プリンタの他、色々な○療機器の配置を検討し、壁に情報コンセントを必要数用意してあります。これでNW障害のリスクをさせています。

さて、初めて根本的にNWを構築した施設ですが、全てのラインや設備が完成した後に「一斉切り替え」なんて事は流石に出来ませんでした。既存で運用中に移転先を改修し引越し、そこが空いたので、玉突き改修工事が始まって・・・。今日現在、基幹HUBを収容する新たなEPSが出来ていない所も。もう少しの間、仮設ラインで辛抱です。

徐々に進んでいる引越し作業ですが、立ち退きが終わった部屋へは、LANケーブル類の撤去作業に出向きます。建物が取り壊される前に、NWの完全切断を確認するためなのですが、その際の「お土産」がこれです。スターにしたため不要になったHUBの山・山・山です。そのほとんどが、今となっては残念な100Base。メーカーも野牛や10が多いです。処分でしょうか?でもGigaも何個かあったりして・・・。これは勿論、次の任務にですね?!

宝の山か?HUBの山
HUBの山。でも100Baseか・・・。我家でも使いたくないなあ~。

(投稿者:92)

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LANケーブルの山

ども。
明日、新しいリンゴを予約する予定の担当ちゅんです。

この頃、お盆前くらいに契約を進めた案件の納品ラッシュが続いています。先日は、某業務に使用するサーバ機器とネットワーク機器がドカっと納品され、業者さんによるサーバーラックへのセット及び配線作業が行われました。

今回の納品には48ポートのレイヤー2スイッチ(ハブ)が含まれていて、既存のスイッチからLANケーブルを引っ越しする業務を行うことになりました。新しいスイッチをサーバーラックに取り付けて、既存のスイッチに接続しているLANケーブルを素早く付け替えます。もちろん、LANケーブルを抜いた時点で通信が止まりますから、職員に対しては事前にシステム停止の連絡をしたうえでの作業です。

手際よく作業を進め、既存のケーブルは全て滞りなく移設完了。続いて、新規導入したサーバーとスイッチをLANケーブルで接続していきますが、ここで業者さんがおもむろに段ボール箱を開封して驚き。そこには小売りされているLANケーブルの山。しかも、長さも1m、2m、3m、5mと様々です。我々は通常、既製品のケーブルは使わず、必要な長さのケーブルを自作しますので、この光景は新鮮に映りました。聞くと「短いケーブルだと、自作するよりも既製品を買った方が安い」とのこと。確かに、ケーブルを切って、その両端にRJ45コネクタを取り付けて・・・といった作業の手間までを考慮すれば、出来上がりで売っているケーブルの方が安いかもしれませんし、事故などの心配もありません。

個人的には、スイッチから機器までのケーブルは、ほどよい適度な余長を持ちながらも、基本「ジャスト」の長さでつながれていてほしい派なので、面倒でもケーブルは作りたい人なんですが、ここまで長さ別に揃えるなら、話は別だなと思いました。適切な長さのケーブルを使い分けて、見た目も美しく仕上がりました。

LANケーブルの山
それにしてもすごい量でした。

(投稿者:ちゅん)

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プリンターの修理を行う

本日の当町は良い天気。こんな暑い日も、もう少しで終わってしまうと思うと、少しさみしい気もします。
がしかし、暑いのが苦手な自分にとっては、涼しい秋が待ち遠しいです。
皆様はいかがですか?
本日の担当、ふろんとです。

先日に故障が発見されたプリンターがありました。
紙つまりを起こし詰まった紙を取った後に、部品が「落ちていた」というものです。その後に印刷が出来なくなったとのことでした。
現地で「取れた部品」と「本体」を見ましたが、その時には部品がついていた部分が特定できず、後日の修理としていました。

そして、本日。その問題に着手することとなりました。
上司ちゅん氏の指示で、取れた部品の位置を確認するため、同種のプリンターを用意しました。目で見て確認していきます。
確認の結果、用紙の手挿しトレーの部分に付いている「紙送りのセンサー」の一部であることが確認されました。
その部分はプラスチックの部品とバネで構成されていることも確認されました。
「落ちていた部品」に不足がないことがわかり、一安心。
分解の手順を確認します。段取りが分からない中での作業。1時間程度かかって手順が確認されました。
いざ、本番。確認した手順で分解、部品の取り付け、そして組み立て。約15分ほどで作業は完了!
「段取り(予習)」って大切ですね!
動作を確認。手挿しトレーでの印刷(給紙)は可能となりました。良かった×2。
しかし、新たな問題が・・・。
別なトレイ(ホッパ)での印刷に異常がありました。用紙の送りが上手くいっていないようです。
自分の過去の経験から、用紙送りの「ローラー」の清掃を提案してみました。それが的中。ホッパからの印刷も正常となりました。良かった×2.
プリンター修理の手順や段取りについて、勉強になった出来事でした。


プリンターの分解手順を考察中・・・。段取り大切!

(投稿者:ふろんと)

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