HCIにメモリを増設

ども。
暑すぎて夜なかなか眠れない担当ちゅんです。

そんな暑い中にはうってつけの作業と言えるかもしれません。我々は仮想基盤としてHCIを運用しているのですが、仮想サーバを新たに追加するにあたりメモリが不足することが判明したことから、このたびリソースの追加作業を実施することになったのです。なぜうってつけの作業かといえば、その場所がエアコンの効いたサーバ室だからです。

HCIといえども筐体の見た目は普通のサーバと大差ありません。ただ、そこに追加するメモリモジュールの量が半端ではありませんでした。今回、HCI全体では512GBのメモリを追加することになっていたのですが、これを1枚8GBのメモリで行おうとしているので512÷8=64枚ものメモリをひたすら差し込む作業。当然のことながらHCI自体の電源はオフにしなければいけませんので、仮想サーバはすべてシャットダウン。業務システムを停止させての作業なので、なるべく早く復旧させなければなりません。

事前に職員に対して通告していたシステム停止時間となり、作業スタート。作業自体は依頼していた業者さんが行うのですが、ただ見ているのも気の毒なので手伝える範囲で手伝いました。当初は「結構時間かかりそうですね」なんて話をしていたのですが、始まってしまえば極めてスピーディに進行し、あっという間に64枚のメモリが機械の中に入ってしまいました。
さて、緊張の電源オン。「なんだ、想像していたよりも早く終わるんじゃないか」と一瞬思ったのですが、結果はまさかの「メモリエラー」。なんとも、うっすら予想していた通りの結果といえばそうですが、なぜこういう作業はすんなり終わらないのかなと思っちゃいました。

ですが、最近の機械はすごいです。メモリエラーなのになぜかBIOS的な管理システムは起動して、「スロット2のメモリがおかしいから確認しろ」みたいに、不具合を生じている箇所まで教えてくれています。これには驚きました。指示通りにそのスロットのメモリを一度取り外して、再度差し込むことで無事にHCIは起動。終わってみれば事前に通告していた停止時間を30分程度短縮しての起動完了となりました。
考えてみれば、64枚ものメモリモジュールを取り付けていて、1枚くらい初期不良が
混ざっていてもなんら不思議ではない話でした。無事に終わってから急にドキドキして、額から汗が。室温自体はエアコンで涼しいはずなのに、体感は外にいるのと変わらない暑さとなってしまいました。

メモリHCIは4台に分かれているので、512GB追加しても利用できるのは128GBです。

(投稿者:ちゅん)

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暑いから?

てんちょです。週末は花火大会などイベントが盛りだくさんであっという間に過ぎ去りました。また来年も楽しみです。

先日、とある施設から”朝からネットワークに接続できない端末がある”という連絡を受けました。できない端末があるということはできる端末もあるはずなので、どの程度の端末が繋がっていないのかを資産管理ソフトで確認してみたところ、なんと3分の2ほどの端末がオフラインとなっています。これは何かまずいことが起きている?ということですぐに現地に向かうことになりました。

実はその前日、ある事情でサーバーを止めての作業が行われており、その影響もあるのではないかという推測などもしつつ現地に到着。まずは再起動やネットワークアダプタの無効→有効などを試してみましたが、まったく接続できません。そもそもこれだけの台数が接続できていない時点で、端末側の問題ではなさそうですね。

というわけでアクセスポイントの不具合を疑い、現地の接続できている端末からAPに入り再起動を行いました。数分でAPの再起動が完了。PCから確認したところあっさり接続されました。実は昨年APの交換を行って以降、数回このようなAPの不具合?のような症状が発生してはいますが、APが原因なのかほかの機器の影響なのか原因がはっきりとしていません。

しかし今回の原因は”暑さ”ではないかとも思っています。前日のサーバー停止が原因であれば他の施設でも同じことが起きてそうですが、特に連絡はありませんでした。その施設もそうですが庁舎内にエアコンは設置されておらず、それぞれ数台の扇風機でどうにかしのいでいるような状況。APは天井に設置されており、さらに高温になっているのではないかと思われます。気温が高いこともありますが、PCやモニタ、プリンタや複合機など熱を発する機器があることも室温を上げる要因ですね。しかし夏の短い北海道、機器の様子を見ながら数週間を耐えるしかないでしょうか。


昔よりも気温が高いうえに電子機器の増加で室温は…

(投稿者:てんちょ)

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職員室の引っ越し

ども。
あまりの暑さに「夏が好きだ」ということを一瞬忘れていた担当ちゅんです。

北海道なのに連日30度を超すような気温が続いています。道外からみればまだ涼しい方と言えるかもしれませんが、実は職場にはクーラーがありません。なので、外気温がそのまま室温となるため、むしろ場合によっては北海道の方が暑いと。そう思います。

そんな中ですが、小中学生が夏休みに入ったこのタイミングでしかできない「職員室の引っ越し作業」が行われ、我々は室内のLANの再構築のため朝から現場作業となりました。大規模改修事業を行っている中学校にて、職員室の工事を行うために仮の職員室への大移動です。
ただ黙っていても汗が噴き出してくるのに、その中で体を動かすのですからどうなるかは明白。熱中症にならないよう水分を補給しながら、ひたすらLANケーブルを敷設していきます。

しかし、現場で机や椅子などを移動させていた先生方の働きには驚きです。こちらは暑さから若干の停滞も感じつつといった作業だったのに比べ、笑顔で生き生きと、そしてあっという間に職員室の引っ越しが完了していきます。思わず「先生方ってすごいな」と声が出ましたが、教頭先生からは「先生方って、毎年3月になるとこういうことをやっているんです。だから作業自体は慣れているんですよ」と。なるほど、年度が替わって学年が変わるタイミングではこういうことをやられているわけで、今回はたまたま職員室外の部屋に移動しただけと考えれば確かにそうなのかと。

でも、暑いっていう課題はどこへ?

そんなことを考えつつ、我々も負けてはいられないので一心不乱に作業を行い、当初は丸1日かかる予定の作業を午前中でほぼ終えることができました。疲れましたが、嫌な顔一つせず楽しそうに作業されている先生方の姿を見ているうちに、なんだか清々しさを感じるような、そんな感覚にもなりました。

職員室机が運び出された後の職員室。ここが数か月後に生まれ変わります!

(投稿者:ちゅん)

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365導入後の変化

てんちょです。ちゅん氏が出張のためブログ連投です。2日間のワンオペとなりますが、まずはトラブルが発生しないよう祈るのみですね。

さて365の導入から2週間ほど経過しました。インストール時のトラブルも概ね解消し、導入した端末は特に問題なく使用しています。今の段階であえて問題にするのであれば、”変化”がないことでしょうか。Officeに関しては2016から365に置き換わっただけで、デスクトップ版がインストールされていることに変わりはなく、使用している職員からしても今まで通りで特に変化なしです。

Teamsの導入に関しても、自分ではできるだけ使ってみるようにしていますが、今のところ”Teamsを使って仕事をする”ということではなく、今まで通りそれぞれファイルサーバー上のデータを編集して使用してことが多い様子です。連絡も直接で済んでしまうので、チャットも使われていない気がします。もちろんそれが悪いわけでもないんですが、せっかく導入した365なのでもう少し今までと違う使い方もしてもらいたいですね。

当然これから徐々に変わっていくはずと思いたいですが、これらはSharepointやOnedriveといった、”共有できる環境を整備できていない”こちら側の問題が大きいと思います。例えばSharepointでポータルサイトを作成しても、結局グループウェアやメールを立ち上げてデータはファイルサーバーから、という今まで通りの使用方法になってしまうため、使い方そのものを大きく変化させようというのは難しいのかもしれません。

もちろんいきなり全てを変えるなんてことはできないと思います。どんなに便利だといっても、新しいことを導入することは時間的な余裕がないと難しいものですし。導入したツールは、どのように浸透させるのかを考えることが重要なんだなと感じました。今後も色々試しながら考えていきます。


どうやったら使ってもらえますかね…。

(投稿者:てんちょ)

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ペーパーレスに向けて

最近どうも1日の時間が短くなっているように感じているてんちょです。なぜか時間が足りません。

ペーパーレスの実証実験として会議室に置かれた大型モニタも設置から1か月ほど経過。皆さん慣れてきたようで、ちょっとした打ち合わせから多人数の会議まで思っていた以上に利用していただいているようです。使われている様子を見かけると、テレビスタンド組み立ての苦労も報われますね。来年度はこういった大型モニタの設置とともに、先日のちゅん氏の投稿にもあったようなPCスタンドなどの周辺機器の導入や端末の更新など、ペーパーレス化が次の段階へ進んでいきます。

というわけで今後の展開のため現在の実証実験の結果もふまえながら、どのような周辺機器がどれだけの数必要なのかをカウントすることになりました。まず確実に必要になるのは端末。今回試験導入した端末は13.3インチのモバイル端末ですが、今のところは画面サイズに不満はでていません。SSDモデルなこともあり動作も問題なさそうです。持ち運びも楽になるので、PCでの打ち合わせも確実にやりやすくなるでしょう。

さらに周辺機器として外部モニタ。端末の画面が小さくなることもありますが、やはり2画面は作業効率も上がります。さらにワイヤレスキーボード・マウス。モバイル端末化することで、キーピッチが狭くなりテンキーがなくなることは業務効率の低下につながりそうですし、最低限。さらにPCスタンド。画面の高さもありますが、限られた作業スペースがモニタとキーボードで占有されてしまうため、スタンド下にキーボードを収納できるようにすることでスペースを確保できるので便利です。

周辺機器の環境を整えていく中で少し気になっているのはモニタのサイズ。先ほど書いたように限られたスペースでどの程度のサイズがいいのか。CAD等で図面を見るので大きいほうが使いやすいという声もあれば、文書の作成や閲覧に限ればそこまで大きくなくても…とそれぞれ用途でも欲しいサイズも変わるような気がします。とはいえ個別にサイズ聞いて導入するのは難しいと思いますので、やはり24インチ程度が無難なんでしょうかね。
悩みながらもそのほか展開の際に必要な細かいサプライ品も見繕ってみましたが、まだまだ必要なもの出てきそうな気もします…。


大型モニタは移動もできて便利です

(投稿者:てんちょ)

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