年明け

ども。
新年、あけましておめでとうございます。本日は木曜日、担当ちゅんです。
昨年も同じことを書きましたが、当ブログは8年目に突入しました。今年も全営業日休まず毎日更新していきますので、よろしくお願いいたします。

例年、長期間の休日明けは情報機器に何らかのトラブルが発生するのですが、今年に関しては特に大きな障害は発生しませんでした。天候にも恵まれ、穏やかな正月だったせいもあるのかもしれません。私自身も、昨年末はなんとなく体調が優れない日々が続きましたが、寝正月のおかげか、すっきり体調万全です。やはり休む時には思い切って休まなければいけませんね。

しかし、穏やかなのはここまでです。これからの仕事のことを考えると、「この案件は年明けに」として棚上げしてきた案件が山積しています。やはり危険なのはこの「○○明け」という概念です。特に「5月の大型連休明け」「お盆明け」「年明け」がそれにあたりますが、時間がかかりそうな案件は例年全てこれらの期間に集中しており、今まで以上に頑張って仕事をしなければならないと気持ちを新たにしています。
例年、情報部門では1月~3月までは大型事業を終えた後の閑散期となり、今まで手が付けられなかったことにチャレンジしてみたりする貴重な期間となるのですが、今年はそうもいかなそうです。「年明け」プラス「強靭化明け」も重なり、ちょっと焦っています。

そんな状況ではありますが、まずはトラブルなく新年のスタートが切れてほっとしています。皆様にとって新しい年が素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

餅
しばらくは餅を食べられることがうれしいです

(投稿者:ちゅん)

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今年も1年ありがとうございました

ども。
八雲町役場は本日が仕事納め。本年最後の更新は担当ちゅんです。

振り返ってみると、明けても暮れても「ネットワーク分離」に翻弄された1年でした。そして、今年くらい「八雲町には専任の情報担当がいていいですね」と言われた年もありませんでした。各自治体、すべからくネットワーク分離を行わなければならない状況のなかで、我々のようにこの仕事だけをやっていればよい状況にはない、兼任の担当者も多いと聞いています。そうした中で、日々更新を続けているこのブログでは、何か少しでも業務を進めていく上でのヒントになれば、もしくは我々の失敗談を励みに?してもらえれば・・・という思いも込めながら執筆してきたところです。

とはいえ、12月1日のネットワーク分離以降の記事では、特に失敗談やトラブルの報告が増えてしまったこともあり、「八雲町はそんなにヤバいのか」といった噂が蔓延し、当町のネットワーク分離業務を請け負ったベンダーさんからすれば「我が社が失敗したと思われる」と、とんだ迷惑な話になってしまったようですが、そこはせっかくの情報政策室ブログです。普通は恥ずかしくて外には出せないようなことも赤裸々に発信しつつ、同じような仕事をされている方から「あ~、あるある」と共感が得られれば、それだけで御の字なのであります。

というわけで、2009年12月から継続しているこのブログも、すでに丸7年が経過してしまいました。今年からは執筆者が1人増えて3人体制で更新を続けておりますが、今年も1年、たいへんお世話になりました。執筆者を代表して、年末のご挨拶といたします。なお、次回更新は年明け1月5日から、木曜日なのでまた担当は私です。
それでは、よいお年をお迎えください。

分解中のパソコン
仕事納めもやっぱりこんなことをしていました

(投稿者:ちゅん)

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IEの動作が遅くなる

インターネットを閲覧するソフトウェア(ブラウザ)と言えば、いろいろありますね。「Google Chrome」であったり「Mozilla Firefox」であったり「Thunderbird」などが有名どころでしょうか。Windowsパソコンを使用している方の大半は「Internet Explorer」(以下:IE)を思い浮かべるのではないでしょうか。Windows10では「Microsoft Edge」も登場しましたね。
業務系のアプリケーションで、ブラウザを利用したものもあります。○○システムというものがあっても単体のソフトウェアではなく、IEを起動してインターネットをしているかのような感覚で操作ができるものです。インターネット分離を行った現在も、業務用端末でIEを使用する場面は多くあります。
昨日から自分のパソコンのIEの動作が急に悪くなりました。アイコンをダブルクリックしても変化が無く、しばらくするとマウスカーソルの矢印マークがグルグルマークに変化します。されどIEは画面に現れず・・・。しばらく経ち、画面に現れたと思ったら内容が白く「枠」だけが表示されます。さらに「ねばり強く」待っていると、やっといつもの画面が表示される状態でした。
これは困りました。他はいつもと同じで変化は無い状態。タスクマネジャーを見てもCPUやメモリを消費しているソフトウェアも見当たりません。困っていると、上司92氏が執務室に戻ってきました。期を逃さず、すぐに状況を報告し助けを求めました。指示内容は「IEのリセット」でした。IEのインターネットオプションの欄から詳細設定の欄を開き、「リセット」ボタンをクリックしリセットを行いました。再起動を求められましたので、指示通りパソコンを再起動。起動後に再びIEを起動。いつもより早いのではないか?と思うくらいのスピードで画面が開くようになりました。良かった良かった。
この異常も「ネットワーク分離」が原因ではない事を祈った出来事でした。

明日が御用納めという事で、今回が本年の最終更新となります。本年4月より、内容はさておき書き続けてきました。引き続き来年も更新を行っていきますので、よろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください!

インターネットエクスプローラーのリセット
設定をリセットして快適になりました。

(投稿者:ふろんと)

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バージョンが合わない

ども。
クリスマスが終わり、一斉に年末ムードに切り替わっていくこの時期が大好きな担当ちゅんです。

本日はかなり久しぶりにPCのセットアップ作業を行いました。HDDを潔く初期化し、OSを根っ子から入れなおす作業。メーカーのリカバリーメディアなど使いません。
いざ!迷わず手にしたのは「Windows10 1607」のディスクでした。本年8月にリリースされた最新のバージョンで「Anniversary Update」と呼ばれるもの。これを使ってインストール作業を開始です。

OSのインストールが完了し、ドライバを当て、ライセンス認証をしてソフトウェアをインストール。順調です。基本的な部分が完了したら、PC名を変えてドメインに参加させ・・・。毎日こればかりやっていては頭がおかしくなりますが、たまにやるのはいいものです。楽しみながら作業が進みます。

そんな中。工程がウイルス対策ソフトのインストールまで進んだとき、画面に「エラー」の文字が。そんなはずはありません。もう一度挑戦!・・・が、またエラー。よく見てみると、どうやら互換性チェックに引っかかっているようで、バージョンが合わないとかなんとか。

やってしまいました。Internet側のネットワークに設置したウイルス対策ソフトはWindowsのバージョン1607に対応した最新版になっていましたが、LGWAN側は1607に未対応、つまりWindows10の前バージョンである1511を入れる必要があったようで・・・。ここでもネットワーク分割の弊害が出てしまいました。
仕方がなく、せっかく出来上がりつつあったPCを再度初期化。さっきまでやっていたことをもう一度最初からやり直すことになり、苦痛しか感じませんでした。やはり、PCのセットアップ作業はたまにやるくらいでちょうどいいということでしょうね。

セットアップ中のPC
一度目の作業終了時の様子。楽しかったのはここまででした・・・。

(投稿者:ちゅん)

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ハードディスクのエラー

本日の当町は、くもりのち雨。
先週の三連休前の木曜日は風雨が強く、翌日の金曜日は風雪が強く、行楽日和は日曜日のみでした。
近隣では、悪天候のためにテレビや新聞報道にあったような交通事故も起きたようで、残念な三連休になった方も多いのかと思います。
皆様の地域はいかがでしょうか?
本日の担当、ふろんとです。

以前より準備をしていた「個人番号利用系」のセキュリティ強化対策事業である「二要素認証」が本日から始まりました。朝に多少、電話が鳴りましたが大きな障害は起きませんでした。職員の作業は増えましたが、趣旨に基づき、セキュリティは高まりました。

少しの混乱のあと、執務をおこなっていたところドアのノック音がしました。入口を見るとパソコンを持った職員が立っていました。話を聞くと、パソコンがログオン画面でパスワードを入力後、画面が真っ暗なままで起動しないとのことでした。パソコンを預かり、点検を行うこととしました。
ハードディスクのアクセスランプが常時点灯していたので、ハードディスクの故障かな?と思い、「チェックディスク」を行う事にしました。マイコンピュータのハードディスクのアイコンを右クリックして「プロパティ」をクリックして「ツール」から「エラーチェック」を選びます。「次回のコンピューター起動時にハードディスクのエラーを検査しますか?」と表示されるので、「ディスク検査のスケジュール」をクリックします。その後に再起動を行い起動するとチェックディスクが始まるはずなのですが今回は始まらずに通常起動してしまい、ログオン画面が出てしまいました。数回繰り返しましたが同じであったため、セーフモードで起動させ「コマンドプロンプト」からチェックディスクのコマンドを打ち込みましたが、やはりチェックを行えませんでした。そこでハードディスクを取り出し、他のパソコンでチェックを行うことにしました。取り出したハードディスクを外付けのハードディスクのようにする装置でUSB接続。無事に認識したため、チェックを実行しました。最初は順調に流れていましたが、あるところに達した時に進行が止まりました。「ここが調子の悪い部分かな?」と思いながら、終わるのを待ちました。かなりの時間がかかりましたが、無事にチェックが終わり「エラーが修復された」模様。ディスクが再び故障する不安があったので、在庫していたハードディスクにデータを複製し、元のパソコンに取り付けました。
緊張の一瞬。「起動してくれ~」と念を送りながらスイッチオン。無事に起動し、動作を確認できました。いろいろとありましたが、正常に戻って良かった!と思った出来事でした。

ディスクの修復中
「チェックディスク」で修復されるディスクエラーで良かったです。
(投稿者:ふろんと)

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