てんちょです。一気に雪が降ったので大型車が巻き上げる雪で道路がホワイトアウト状態でした。路面状況も悪そうなので気を付けて帰ります。
先日カギを忘れて作業ができなかったある場所の「降雪監視カメラ」、先週末にようやく片付きました。暗く寒い中で脚立を設置しての作業ですが、あまりの寒さに数分の作業でも気持ち的に折れそうになっていました。設置する場所の問題のせいか、脚立が不安定なのも要因ですね。しかし実は前回から別部署で所有している「2連はしご」を借りることができ、作業効率が格段にあがりました。安定性がまったく違う…。
で、このカメラですがなぜか通信速度が遅く、画像の表示までかなりの時間がかかる上に、静止画のような表示になってしまい全く使い物にならない状況です。
原因として考えられるのは、LTEモデム、ルータ、カメラの機器故障。あと寒さ。特に設置から年数の経過しているカメラ本体は、EdgeからのアクセスではIEモードでも設定画面に入ることができず、アップデートしていないWindows10端末のIEを使用してどうにか設定が確認できたような状況。その他機器の故障だった場合は一式外して持って帰ってくる覚悟でいました。
現場に向かう車内でちゅん氏と手順を再確認しつつ現地に到着。早速借りた2連はしごを設置して登ります。実は脚立の高さでも苦手でしたが、もう慣れましたね。今回は忘れずに持ってきたカギを使用して、まずはボックス内のブレーカーをオフにして機器の再起動。はしごで安定したとはいえ機器類を外すのは大変なので、これで解決してくれたらいいなぁと思いながらカメラを確認してみたところ、あっさりと動作してくれました!
1週間のかなりの時間をこのカメラに費やしましたが、これでようやく解決。しかしまた別のカメラ案件が発生しており、先週はなんだかネットワークカメラに呪われているかのような1週間でしたね…。年末年始に止まらないことを祈ります。
週末にかなり降ったので、真っ白。間に合ってよかったです。
(投稿者:てんちょ)