2か月越し

ネットワークの調子が悪いと、出先から先日電話を頂きました。とある端末から上位サーバへの接続が不安定らしいです。朝の起動時には繋がらないようですが、時間が経つと正常?に繋がり業務もできるようになるようです。それでも、何とか誤魔化しながら使えていたようです。この電話があったのが・・・2か月前?(今回の分離に全く関係ない話です。念のため。)そして今日、又出先から電話がありました!大変申し訳ありません。ただちに現場へ向かったのは言うまでもありません。

時々繋がったり、切れたりするのは厄介です。まず、セオリーどおりLANケーブルから疑います。この端末と上位のHUBと繋がっているケーブルが実に怪しい?古くから敷設されていた床下弱電配管内の青色ケーブルと床に貼られたワゴンモール内の黄緑色ケーブルをJJで繋いで使っています。長さは全長で10m程度でしょうか。早速、端末側とHUB側に、ケーブルテスターを当てます。あっさり、1本の断線を発見です。症状が出てよかったです。JJの位置からも調べます。どうやら床下の青色ケーブル側での断線と分かりました。両端のRJ-45コネクタですが、目視では異常は無いようですが・・・。折角なのでコネクタを付け直し、再びテスターで調べます。今度は8本ストレートで導通が確認できました。勿論、端末も正常に上位サーバへアクセス出来ました。原因はコネクタ不良?まあ、めでたしめでたし・・・?2か月越しで修理完了となりました!?

しかし、疑い深いにわかは、本当にコネクタ不良だったのか?確信がもてていません。コネクタの付け替えをしているうちに、怪しい断線箇所が、偶然くっついた?を否定できません。明日の朝、また繋がらないかもしれません。そんな時は、がりっと床下弱電配管内のケーブルを入れ替えですね。勿論、今度はJJ無の1本物で敷設ですよね。しかし、そうならないことを、心底祈っているにわかなのでした。

ちなみに、安物の導通テスターじゃなくてアナライザーだったら、ケーブル途中の断線も分かるのに・・・。欲しいけど高価すぎて、にわかには到底手が出ません!

安価なLANケーブルテスター
この導通テスターでも断線はわかります。でも、アナライザーだったら・・・。

(投稿者:92)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

分離六日目・・・。

ども。
「使えた!」を「疲れた!」に聞き間違えられる担当ちゅんです。

このタイトルでの投稿もそろそろ終わりにしたいと思っているのですが、まだまだ混沌とした日常です。
このブログは、我々の周辺の同業者さんがこぞって閲覧されているようで、先日は「ブログを拝見しておりまして、このタイミングで電話をしていいものか、迷いました」とおっしゃった業者さんがいらっしゃいました。ご心配いただき、ありがとうございます。
また、一昨日投稿した記事のアクセス数がとんでもないことになっています。お願いですから、あまり晒さないでください。嬉しいですが、できればひっそり更新したいです。

さて、分離から6日目を経過しました。先日から「刻々と情勢が変わる」と書いているとおり、本日は本日で「一度解決したと思った案件が、実は解決していなくて戻ってくる」という状況に嵌りました。解決できたと思ったときは自信があったのですが・・・。残念でなりません。
それでも、一歩ずつ確実に解決しなければ、いつまでたっても平常運転に切り替えられません。あの手この手で対応にあたり、かなりギリギリのラインで重大トラブルを回避し続ける状況。精神的に消耗が大きい業務が続きます。

そんな中で、本日解決できた案件をひとつ。インターネット回線が分離されたことで、なぜかWindowsの日本語入力システム「MS-IME」が文字入力時にフリーズするようになってしまいました。どういうタイミングでこの状況が起きるのかを注意深く観察していると、どうやら文字を2文字入力し終わって3文字目に差し掛かるときに止まってしまうということがわかりました。
これは・・・、もしかしてと思って、IMEの設定画面を見ていると、やはり怪しいのは「予測入力」です。
Windows 10の初期値では、予測入力は使用する状態になっていて、予測候補を表示するまでの文字数は「3」と設定されています。つまり、3文字目を入力するタイミングで、過去に入力した文字の履歴と照合がかかり、リストが表示されるという設定です。この予測入力にインターネット回線が使われているか否かは定かではありませんでしたが、とりあえずこの設定をオフにしてみたところ、文字入力時のフリーズは見事に解消しました。ということは・・・?いろいろと勘ぐってしまいますが、とりあえず症状は治まったのでよしとしました。

あって当たり前のインターネット。無くなって初めてその大切さがわかります。まるで人生の教訓のようですね。

IMEの設定画面
「クラウド候補を使用する」はオフだったのですが・・・。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

分離五日目・・・。

本日の当町は、主にくもり。晴れて日差しがあったり、吹雪いたり。
安定した冬の気候になるのは、まだ先のようです。
皆様の地域はいかがでしたでしょうか?
本日の担当、ふろんとです。

今朝は、今季最大?に冷え込みました。
しかし、山奥のIPカメラは、上司92氏の秘策で氷点下にも負けず無事に動作を続けていました。
業務遂行のため、このまま春まで無事に動作を続けて欲しいものです。

今月に入り始まったインターネット分離も五日目を迎えました。
上司92氏や上司ちゅん氏は、現場へ出かけての対応などなどで席を外すことが多いため、私(ふろんと)が「コールセンターのおじさん」を行っております。
頼りないオペレーターで申し訳ありません!
でも、必死に頑張っております・・・。
そんな中ではありますが、前日の上司ちゅん氏の投稿にもあったように、「異常」の内容が変化してきています。
年のこの時期にしか使用しないシステム(ソフト)が動作しない。 (税関係)
月の初めにしか使用しないシステム(ソフト)が動作しない。 (口座引き落とし関係)
と、いった具合です。
今までは意識していなかった「インターネット側で使用する必要があるもの」が多数「発見」されてきています。
となると、インターネット専用端末へ新たにシステムを構築(インストール)することとなります。
しかし、システムを数年前に構築した(インストールした)もので、その当時のこと(どのように構築したか)を私たちもそうですが業務担当者も覚えていない案件も登場しました。
マニュアルを開いたり、以前の担当者への聞き取りをおこなったり・・・。
特定のホームページへアクセスするための「電子証明書」の登録が必要な案件もありました。
外部の方(業者)しかインストールできない事案もありました。 
稼働まで時間を取ってしまい、業務担当者へ迷惑をかける事案もありました。申し訳ありません!
でも、必死に頑張っております・・・。

執務室は「ネコの手」も借りたい状況。
「ネコの手」以上になれるよう、明日も頑張ります!


これが使えれば!と思う事態が何度もありました・・・。

(投稿者:ふろんと)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

分離四日目・・・。

ども。
針のむしろに座る思いの担当ちゅんです。

LGWANとインターネットが分離されて四日目。まだまだ不測の事態は収まりそうもありません。次々と飛び込んでくる電話でのSOS対応に四苦八苦、悪戦苦闘中です。それでも、トラブルの連絡は最終的に全部解決しよう!と心に決め、Excelで進捗状況を記録しながら一歩ずつ確実に前進してくしか道はありません。

分離直後のパニック状態は徐々に脱してきていますが、本日くらいからパソコンなど機器の挙動がおかしくなった報告が増えてきました。インターネットと直接接続されなくなったことで、パニックを起こしているのは職員だけではなくパソコンも一緒。インターネット接続されていることが前提となっているソフトウェアが、当然のようにネットへのアクセスを求めてきて、それがエラーとなって返ることで高負荷状態になってしまう事案など様々です。相手が機械なだけに言葉で説明して理解を得ることなどできず、ひたすら目の前の現象と格闘し、一日が過ぎていきます。

そんなこんなで時間もすでに夕方。ようやく落ち着けるかと思った矢先、「テレビ会議システムが動作していない」という悪夢のような電話が・・・。インターネットが必須の機器なのですが、その機器を接続しているLANからインターネットが分離されたことが原因のトラブルでした。やむを得ず緊急出動!私は別件での対応にあたっていたため、上司92氏とふろんと氏がLANケーブルのドラムを片手に、猛吹雪のなか出動していきました。インターネットの大切さを身に染みて感じている今日この頃です。

ドラム
まさかこれが登場することになるとは思いませんでした

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

分離三日目・・・。

本日の当町は、くもり。日中は太陽も顔を出していました。
昨晩は雨が降り、雷がゴロゴロ。音がする度に「雷=停電」という方程式が頭の中に何度もよぎりました。
皆様の地域は、いかがだったでしょうか?
本日の担当、ふろんとです。

12月1日に、当町はLGWANとインターネットが分離されました。
分離初日の上司ちゅん氏の投稿にもありましたが、本当に「猫の手も借りたい」状況でありました。
電話を切るとまた電話が鳴る・・・。それの繰り返しで午前中が終わり、また昼からも同じ状態が続き・・・。
自分の「少ない記憶容量」では処理が追い付かず、常に「何かを忘れてしまっているのではないか?」という状態でした。
一日の進行速度が速すぎて、あっという間の二日間でした。

本日で三日目。
今日も朝から電話が鳴ります。
今まで「普通」に出来ていた事が出来なくなる訳ですから、当然です。
問合せの内容は様々です。こちらも二日間の「症例」がありますので、時間をかけずに対応が出来るようになってきました。
自分が思うのは、職員の方々の「対応力」。素晴らしいと思います。
新たに生まれたセキュリティという「不便さ」を大半の職員の方々が「克服」し、システムを使いこなしています。

落ち着くまでしばらくかかりそうですが、頑張っていきたいと思います!


こちらの都合に関係なく、壊れる時は壊れます・・・(涙)

(投稿者:ふろんと)

カテゴリー: つぶやき | コメントする