spamメール23万件の衝撃

ども。
「なぜ3月31日が月曜日なんだ・・・」と嘆いている担当ちゅんです。

(思いのほか長文になりました。ご注意を!)
さて、昨年末くらいからだと思うのですが、迷惑メール(spamメール)が急増していませんでしょうか。多くの場合は設備側で対策をしており、ユーザーの手元には届かない仕組みになっているため、場合によっては「全然増えてない」と感じられる人もおられるかもしれません。
技術の進歩とともに、spamメールのフィルタの精度はかなり向上しており、今ではspamメールのことなんてほとんど気にせずに電子メールが利用できているような状況もあるかもしれませんね。

とはいえ、機械的に行っている以上、どこまで行っても精度は100%にはなりません。中には正しいメールを誤ってspamと判定してしまう場合もあります。
そのようなときのために、我々裏方はspamメールと判定されたメールを一時的に保管することにしており、万が一、機械が判定を誤ってしまった場合にはそこからメールを救出する「サルベージ」を行うこともあります。ただ、こうしたケースは今ではかなり稀であり、振り返ってみるとこの5年ほどは職員から一度も作業を依頼されていない、そういう状況でした。

では、一時的に保管しているspamメールは最終的にどうしているかという話になるのですが、ある程度保管して特に問題がなかった場合はバッサリ削除しています。メーラーの機能で自動的に削除するので、普段は完全オート、必要がなければ見ることすらありません。
そういう仕組みで動いているはずだったのですが、今般、spamメールの取り扱いについて少し議論となり、久しぶりにそのspamメール保管場所にアクセスしてみて仰天しました。2020年9月に最後のspamメールを受信して以降、メーラーがエラーとなってメールを受信できていなかったのです。でも、メールサーバにはspamメールが受信待ちをしていて大量に溜まっています・・・。絶望ですよね。
ただ、こんな状況でも特段の支障がなかったということは、もしかしたら一時保管など不要で、spam判定されたら即、削除しても問題ないのでは?という話なのかもしれません。

しかし、このまま放置するわけにもいきません。エラーとなっている原因を取り除いて、いざspamメールの受信を始めましたが、件数の欄に「235979」と表示されています。「マジかよ・・・」と思いましたが、仕方がありません。目の前に膨大なspamメールが流れていく様子をしばし眺め、順調に動いていることを確認したらそのまま放置です。
10万、15万、20万と未読メールが増えていく中で、隣席てんちょが一言。「この件数の欄の23万ですが、文字の後ろに…とあり、もしかしたら文字の表示範囲を超えていて、20万ではなく200万なのではないか」など絶望的なことも言われる中で、数時間後、なんとか全てのメールを受信し終わりました(結果、23万でした)。

ようやくspamメールの受信を終えたところで、結果です。今の役場全体のspamメールの受信頻度は毎分5件~10件、つまり10秒に1件くらいのペースでspamメールが送られてきているということになります。その内容も、昔はアダルトサイトに誘導するようなメールや、マルウェアが添付されたメールが多かった印象ですが、今はクレジットカードや通販サイトのポイント付与であったり、キャッシュレス決済サービスのキャンペーンなどを装った、いわゆる「フィッシングメール」がほとんどです。これが未然に防げているという意味では我々の対策が有効に機能していると評価できる一方で、送ってくる人がいる以上はこれからも延々と対策し続けなければならないと思うと、なんだか虚しさも感じてしまいます。言うまでもなく、こういうものを送ってくる人がいなくなることが望ましいわけで、対処療法しかできない我々は何とも無力なものです。

23万件圧倒的な虚無感に包まれる23万件の衝撃

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

オンライン申請でもいいのでは?

てんちょです。夜になると発熱する謎の体調不良が続いています。疲れ?

3月もあっという間に過ぎ去り今年度も残り7営業日ほどとなりました。引き続き更新の準備を進めています。係によっては人数が増えるところもあり、今年度行った端末更新でこれまではなかった”周辺機器の配備”という業務が発生しました。近場であれば周辺機器の保管場所から持っていくだけなのですぐに設置できますが、遠方の施設となるとちょっと計画的にやらなければ間に合わなくなりそうです。

そんな年度更新の作業を行いながら、とある手続きのオンライン化を進めています。利用申請書を毎回記入して提出する必要があるらしく、利用する側は不便だろうなと以前からちょっと思っていた手続きです。他にも気になっている手続きがありましたが、ちょっときっかけがあったのでこちらからオンライン化しませんかと声をかけてみました。

申請は様式が決まっているということで、単に受付をフォーム化して入力してもらえればいいというわけにもいかないようだったので、簡易申請機能(HARPフォーム)を使用して入力内容を様式に出力するようにしました。Excelの様式を用意しておけば、入力された内容がPDFで出力できるので、元の様式さえ用意できれば簡単にフォーム作成できるのでかなり便利です。

実際フォームの作成はすぐにできましたが、すぐに運用開始!とはならず、先に登録用のフォームが必要になりそうだったり、オンライン用に文章を変更する必要がありそうだったりと細かいところを調整していく必要がありそうですが、これ以外にも紙だけでの受付をやっている業務が多々ありそうなので、来年度は受付だけでもオンライン化していきたいですね。


こういうのは受付側も楽になるように工夫も必要ですね

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

断捨離

ども。
あと2週間で令和6年度が終わりますね。体調を崩さないように気をつけたい担当ちゅんです。

今年度予定していた事業は「全て」予定どおり完了しました。当初は「無理かもしれない」と思いながら立案した計画でしたが、またしても「やればできる」を体現してしまうという結果に。とはいえ、どうしても後回しにせざるを得なかった細かなことが残ったのも事実。年度末の慌ただしさが本格化する前に「これでは新年度を迎えられない」を合言葉に重たい腰を上げました。

何が残ったのか。それは我々の職場を占拠する機器類の山、それに付随してもはや何の機械のものか分からなくなったケーブル類、そして最大の課題である紙。こういうものを整理する余裕がないまま全力疾走した結果、ついに足の踏み場がない状況の一歩手前となりました。まして、我々は職場のペーパーレス化を推進する立場であり、今後はフリーアドレスについても実践してみようという中で、全くその逆を行く職場環境では示しがつきません。

というわけで、課内の職員にも協力してもらって断捨離を決行。私が仕分け係になり、これも不要、それも不要と次々廃棄を行います。途中で「あっ、この書類は・・・」と多少気になるも、それに気を取られていては永遠に断捨離など不可能。「えいっ!」と勇気を出して廃棄処分をすること2時間。我々の職場でかなりのスペースを占拠していた書類の山はほとんどなくなってしまいました。今振り返ると本当に捨てても良かったのか?という思いが無くはないですが、やってしまったことは元に戻りません。それよりも、今はすっきりとした気持ちで、良い新年度が迎えられそうな、そんな気がしています。
※もちろん、今後会計検査が入る可能性のある書類などは廃棄していませんよ。

そんな作業中には驚きの物品にも出くわします。新品未開封のVHSのテープやMOドライブとディスク、フロッピーディスク。中には誰が何のために保管していたかわからないDATカセットも。「いつか使える」と思ったから保管しておいたであろう、おしゃれなお菓子の空き箱なんて、一生使う場面はありません。おそらく、今までも事あるごとに「もういらないか?いや、でも・・・」と延命してきたに違いないものたち。今回、思い切ってこれらも処分。でも、考えてみれば、もしかしたらMOディスクにデータを保存しておくことは「一般の方には読み出しが困難」という意味で、ものすごくセキュリティが高かったのではないか・・・など、こちらももう後の祭りです。結果、職場からは年季の入ったスチール棚が撤去となり、職場が妙に広く感じられます。いや、実際に広くなったのでしょうけど、よくこんなにゴミを溜め込んだものだなと思います。

棚の跡地スチール棚が無くなったことによって、残った配線モールが不格好です。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

年度末恒例の更新作業

てんちょです。寒暖差が激しいからなのか、最近よく体調を崩します。週末は家でおとなしく過ごすことにします。

人事異動の内示が通知され、いよいよ年度更新の作業が始まりました。昨年同様にTeamsでタスクリストを作成し共有して作業分担しつつ、作業漏れのないように進めていく計画です。ほんとTeamsって便利。すでに新採用職員の各種アカウント作成やメールアドレスの発行など、先にできるところは手を付け始めています。

今回からTeamsの変更作業も追加となり異動の際の所属チーム変更が必要になりました。ADのセキュリティグループは異動後も旧権限を2週間ほど付与し、一時的に共有フォルダへ入ることができるように運用していますが、Teamsに関しても同様に扱うのか、それとも4月1日に新所属のみにしてしまうか。ちょっと悩みましたが1日に新所属へ切り替えることにしました。まずはやってみて支障があるようであれば次回以降にまた運用を変更してみます。

新採用職員も数名ですが入ってくるので、端末の準備も開始。久しぶりにクローンからの展開作業を実施しました。モニタなどの周辺機器の配備を先にやっておかないといけませんね。幸いなことに配属先は近場なので来週中くらいまでには設置にいきたいところですね。

ところで、ADのセキュリティグループの更新なんかは手作業でやってますが、もっといい方法ないんですしょうか。PowerShellを使って何やらできそうなのは見つけましたが、実際やってみるとなるとちょっと怖くて手が出ませんね。まずどこかで実験したいです。Entra Connectを使ったハイブリッド環境なのでEntra側で何かできるようにはならないものかと思いながら、今年も手作業でやることになるんだと思います。


無事に新年度を迎えられるよう確実に片づけていきます。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

通信の逃がし先に苦労

ども。
もう3月も中盤。速すぎるよ~。担当ちゅんです。

Microsoft 365を本格導入してからというもの、もうTeamsが動いていなかった時代のことを思い出せなくなってくるくらい、職場内ではフル活用されています。ここまでスムーズかつ爆発的に運用が始まるケースって経験上はそこまで多くなく、文字にするとまさに「渇望」のツールだったのだろうと思っています。

そのことと並行して問題になっているのがネットワークトラフィックの大幅な増で、庁内LANの速度全体が落ちる現象を回避するため、今はMS365向けの通信を別な回線に逃がす「ローカルブレイクアウト(LBO)」によって、なんとか危機的な状況に陥らないよう対処しているところです。でも、それだっていつまた溢れてしまうのかわかりません。この悩みは、もしかしたら新庁舎に移転する令和9年度までに解決できない課題になるかもしれません。

さて、そんな中、最近「地域おこし協力隊の方が使っているネットワークが朝とても遅くて通信できないんです」とか「議会中継のためYoutubeに配信しているが動画が途切れ途切れになるんです」といったトラブル報告が上がってくるようになりました。
とても心が痛いのですが、その原因、実はMS365のLBOです。「別な回線に逃がす」なんて格好よく言いましたが、その別な回線ってどこだったかというと、今回速度低下が起きている回線だったのです。トラフィックの増は正直なもので、特に朝に集中する大量の通信で帯域が逼迫し、365以外の通信にも支障が出たということのようです。

こうして考えていくと、これから先、ますます「クラウド」の利用は進んでいくでしょうし、最終的にはゼロトラスト型のネットワークに移行していくかもしれない中で「爆発的に増えていく通信をどうやって裁いていくか」がとても大きな課題になります。内部のネットワークをいくら弄ったところで、外の出口はベストエフォートの光回線というのは、もしかしたらもう限界なのかもしれません。ネットワークって、快適に使えているうちは何にも思わないけど、遅くなったり止まったりした途端に急に「最重要課題」になっちゃう類のもの。便利の裏返しというか代償というか。仕方がないんですが、どうにかしないといけませんよね・・・。

teamsじわじわとアクティビティが増えているのがわかります

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする