てんちょです。昨日からちゅん氏が出張となり入れ替わりでワンオペです。
そんな昨日の午前。とあるシステムで使用している端末が、朝からネットワークに接続されないという連絡がありました。早速端末を確認しに行くと、ネットワークの状態は「インターネットなし」とよくある状態。とりあえず原因の調査です。ルーターへのpingも応答なし。ということは庁舎内の機器側の可能性が高そうということで、原因となっていそうな機器を探しました。
どこかでケーブル抜けているか電源が抜けている機器でもあるのかとケーブルを辿っていくと、まずは白い8ポートハブ。先日は別件でハブの故障が原因となっていたので、見つけた瞬間は思わず声が出ましたが、Powerランプは点灯しPCに接続されている8番ポートも光っています。しかし上位に向かっていそうな1番ポートは消灯。まさかと思いながら別なポートに挿してみましたが、変わらず消灯。念のため別なハブを持っていき繋いでみましたが変わらず…ということはさらに上流にある機器ですね。ハブからケーブルを辿っていくと、まっすぐに天井へ向かっていました。
この上流にある機器はサーバー室にあるファイアウォールです。ヤバそうな気配を感じながら出張へと出発する直前のちゅん氏に報告しつつ、機器が設置されているサーバー室へ。ラックの中を確認してみると、ポートのランプは全て消灯。もう電源も入っていませんでした。念のため電源周りを確認してみたりしましたが、まったく反応なし。まさかのファイアウォールの故障でした。
機器自体はサポートに連絡し、なんと当日中に交換が行われて無事に復帰。ACアダプタの故障かなと思いましたが、しっかり本体が壊れていました。
ちゅん氏曰く、「このファイアウォールが故障するのは初めて」というほど、定期的に更新されており故障が起きることはほぼ無いようなもの。前回の更新も昨年の6月だったので半年ほどしか経過してませんでした。ちゅん氏が不在になると機器が故障するという伝統についに遭遇です。
見た瞬間「あっ…」って感じでした
(投稿者:てんちょ)