ワンオペ中の初トラブル?

てんちょです。最近ちゅん氏の出張が増えており、ワンオペとなる日が増えています。トラブルなく乗り切ることができるか毎回少しドキドキしていますが、ついにトラブル?が発生しました。

先日の勤務終了直後の17時半ごろ、突如役場の蛍光灯が一瞬消えました。その日は昼過ぎから町内で雷を伴う雨が降っており、比較的近くで雷が鳴っている時間帯もあったため少し心配していましたが、何事もなく1日が終了して安堵していたところでした。あまりにも一瞬だったため、その一瞬だけ電源が消失したであろうデスクトップPCも画面が一瞬消えただけで本体は再起動もしなかったPCも多かったほどでした。

しかし一部のネットワーク機器は影響を受けてしまったようです。庁舎内を確認してまわったところ、Wi-Fiが繋がらなくなってしまったようでした。すぐに近くにあるAPを確認したところ、LEDが全て消灯していました…。もしかしてこれはヤバいのでは?とほかのAPも確認したところ、全て消灯しています。庁舎内のAPは全てPoEのため、まさかPoEハブの故障では…と不安になりながらベンダーさんへ連絡したタイミングでLEDが点灯!

どうやらコントローラ側の起動が終わらないとAPへの給電もされないということで、コントローラの起動に5分程度かかっていたのでAPが動いていなかったということでした。たった5分程度のことでしたが、ワンオペ中の初トラブルということでかなり焦りました。自席近くのAPが動作し始めたので庁舎内の他APも全て目視で確認。全て正常動作でまずは一安心。

他施設でも同様の状況だったようなので、念のためすべてのAPの疎通確認を行いましたが、熊石側が広範囲で停電していたようで、数か所だけ確認ができませんでした。停電情報を確認したところ徐々に改善しているようだったので、復旧まで待ちながら出張中のちゅん氏へ報告。しばらくして無事に停電も復旧したようで、-tで放置したpingが応答し始めたのを確認できました。
ワンオペ中のこういうトラブルは初めての体験でしたが、すぐに復旧が見込めないような大きなトラブルでなくてよかったです。


そういえば停電中はブレーカー落としたほうがいいんですかね?

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | 4件のコメント

できるかどうかを知っているか否か

ども。
出張が続いていて、てんちょ氏には申し訳ないけどもうしばらくは辛抱いただきたく候。担当ちゅんです。

どこへ行っていたか。その中のひとつは東北地方のとある市役所。当町が来年度導入を計画しているMS365を非常に上手に活用されている有名な自治体で、情報担当の方とは以前からメッセージアプリなどで何度か情報交換をさせてもらっていましたが、このたびついに現地へ。昨今はオンラインミーティングで遠方の方とも気軽に打ち合わせができるようになりましたが、オンラインってあらかじめ決められたテーマに沿って話をするならいいのですが、雑談は難しいですよね。見せたいものをピンポイントで提示するのには向いていますが、それ以外のものを見せることが難しかったり。なので、視察の話をするのであれば、結論「やはり現地に行かなければわからないことは多い」。これに尽きるのだと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな視察でとても勉強になったことのひとつが、Microsoft Teamsはプレーンな状態で使うものではなく、カスタマイズをして自分たちの使いやすいツールに育てるのだと。具体的に言えば、Teamsと他のAppをPower Automateで連結させることによって、例えばFormsで投稿された内容をTeamsに転記しつつ、あらかじめ登録されている方のチャットに投稿、さらにリストに内容を登録して・・・なんていう複雑なフローが全自動で実行させられます。そんな様子を目の当たりにして、目からウロコが落ちる思いでした。

そして、本日。なぜか朝から私宛の電話が続き、1件終わったらまた1件・・・とエンドレスにループして、途中で自分は今誰と話をしているのかわからなくなるほどの多忙。そんな状況から、思わずてんちょ氏に「某市で俺が見てきたアレ、やってみるべ。もう電話は厳しい」と。偉そうに言っていますが、電話ってほんと時間を喰いますよね。
で、無茶振りをしてからそんなに時間は経過していないのに「できました」と。これはツールが凄いのか本人が凄いのか、それとも両方か。とにかく、ものすごい短時間でFormsとTeamsの連動はできてしまったようです。
今、様々な分野で急速にDXの取り組みが進められていて、ツールやシステムなども数多く存在しているわけですが、実は自分たちがすでに持っている資産を活用できれば、新たな道具は必要ないっていう状況はあるのかもしれません。技術的にはそこまで難しいこともなく、そこはやはり「できるかどうかを知っているか否か」なんだと思います。知識の引き出しをいかに多く持っておくかが、これからのポイントになってくると思います。

視察先の風景それにしても視察先の某市は遠かった。着いたらもうすっかり日が暮れていました。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

持ち込むと直る

てんちょです。札幌で雪虫が大量発生しているニュースを見て「大変だなぁ」と他人事のように思ってましたが、昨日から町内でも大量発生しています。少しなら可愛いものですが、あれだけ大量だとちょっと困りますね。

先日のブログで「不具合の問い合わせが減った」と書いたら、書いた直後にさっそく不具合問い合わせがありました。OSが起動しない案件です。

電話で話を聞いてみると、黒い画面から進まずということ。どうやらHDDを読みに行っていない結構重症な感じです。作業中にWordが固まったので再起動したところ起動しなくなったということなので、HDDが故障したんでしょうかね?たまたまファイルサーバーからデータをデスクトップに移動させた状態で作業を行っていたということで、デスクトップ上のファイルもできれば欲しいとのこと。ということで翌朝に持ち込んでもらうことになり、代替の端末を準備してまずはすぐに交換できるようにしておきました。

翌朝、端末を持ってきて代替PCを渡す前に症状の再確認。電源を入れてみると…普通に起動しました。そんな気がしてましたが故障したPCを修理持ち込みすると直っているというよくあるアレですね。とりあえずログインしてデスクトップにあるファイルをサーバーへ移動してもらい、代替PCを貸出しして修理はすることにしました。起動に時間もかかっているということなので、まずはいつも通りSSDへ交換。そのまま起動するかと思いましたが、スタートアップ修復の画面が。SSDへのクローン後にエラーとなるパターンは初でしたが、chkdskで起動するようになりました。

半年ほどかけて結構な台数をSSD化してきました。できれば全台やってしまいたいところですが、残念なことに在庫のSSDが残り僅かです。これ以上新規でSSDを購入する予算もないので、HDDがまだ大丈夫そうなPCは来年の入れ替えまでもう少し耐えてもらうことになりそうです。


換装した分、外したHDDと3.5インチ変換マウンタも大量に…

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

行ったり来たり

てんちょです。不具合などの連絡をもらったPCを中心にSSD換装を進めた結果、PC関連の問い合わせが減少してきています。問い合わせが来ないのも少し寂しい気もしますが、PCに起因するトラブルがないことはいいことですね。

さて今日からちゅん氏が出張のため3日間のワンオペ開始となりました。今のところワンオペ中に大きなトラブルに遭遇していませんので、今回も無事に乗り切れるよう祈るばかりです…。

トラブルではないですが、今日はなぜか様々な仕事が重なる日となりました。オンライン説明会の会場設営から始まり、先日ドライバの作成で手間取った複合機の入れ替えの立ち合い、とあるシステムの変更と、夕方までほとんど自席にいなかったような気がします。

複合機とシステムの変更作業はそれぞれ業者さんが来ての作業だった為、こちらで行う作業はほとんどなかったんですが、なぜか作業の開始時間が重なってしまいました。管理者権限でのログインが必要だったり、設定後の確認が必要になったりで行ったり来たり。幸い作業場所が近かったので対応できましたが、ここで別なトラブルでも起きたらどうしようかと若干不安になる状況でした。

とりあえずそれぞれ業者さんが手早い対応をしてくれたこともあって問題なく作業も完了。作成に苦戦しながらどうにか前日に展開した複合機のドライバも無事に動いてくれたので、トラブルなくワンオペ1日目を無事に乗り切ることができました。事前の日程調整って大事ですね。


オンライン説明会は設置して1日放置。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

ドライバ配布で苦戦。

てんちょです。最近またPC買いたい欲が湧いてきましたが、悩みすぎて迷走しそうです。中古のモバイルノートを検討していますが、画面サイズから悩んでます。14インチってどうなんでしょ。

今年度、ある複合機を入れ替える予定がありました。まだまだ先の話だと思っていましたが入れ替えがなんと明後日に迫っていました…。入れ替え自体はこちらで作業するわけではないんですが、ドライバの展開をせねばなりません。

プリンタのインストールとなると、いつもお世話になっている資産管理ソフトで配布することになります。いつも通りドライバをダウンロードして、バッチファイル作ってアプリケーション配布に登録。なんですが、いつも通りに作ったつもりが今回はなぜかバッチファイルがうまく動いてくれず苦戦してました。

ドライバのインストーラ内にあるサポートツールからインストール用に作成したsetup.exeに問題があるのかと、管理者実行するように設定してみたりといろいろ試してみましたが、エラーが解消されず…。もう明日でいいかなぁと若干諦め気味でしたが、ちゅん氏から「バッチではなくEXEをそのまま実行させたら?」というアドバイス。さらにインストールの検証も手伝ってもらいながら実行してみたところ、ようやくインストールが成功しました。

とりあえず明後日に迫ったドライバの展開は問題なくできそうなんですが、今回インストールができなかった原因が不明なのでこれからもう少し実験してみようと思います。


今回苦戦しましたがほんとこれがないとドライバの展開はもう無理です。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント