本日も学校へ

先日の上司ちゅん氏の記事にもありましたが、先週からとある学校のパソコン教室のパソコン保守作業を行っています。
本日も夕方から上司ちゅん氏と学校へ向かいました。

本日はその前に、冬期間にネットワークが不安定になってしまった「某所」へ向かいました。
業者の方と一緒に調査を行った結果、外のネットワークのトラブルではないことがわかり、屋内のネットワークまたは利用しているサービスの異常であるのではないかという切り分けができていました。
通信の調子が悪い部屋のネットワークは無線で行われており、無線アクセスポイントは七年以上経過しておりました。使用できていますので故障状態ではありませんが、不安定ということで持参した新品のアクセスポイントに交換をしました。
交換後、調子は良好となりましたので、しばらく様子を見てもらうこととして、現場を後にしました。

次に、先週からの引き続きの学校へ向かいました。
到着し、職員室でカギを借り、パソコン教室へ向かいます。
先週の上司ちゅん氏の作業により、WindowsUpdateは終了し、更新プログラムは最新の状態になっておりました。
当初の問題である「動きがおかしい」問題に取り組みます。それは、いつまでも電源が切れない症状でありました。
授業支援ソフトを使用し、教室のパソコンを一斉に再起動させます。そうしますと、すぐにシャットダウンして電源が入り再起動を終えるパソコンと、そうではないパソコンがあり、同時に指示しているにも関わらず、その動作時間に差があり過ぎました。
OSのバージョンは違いますが、以前に他のパソコン教室で同じ症状があり、その際には更新プログラムが最後までインストールしきれずにパソコンが動作していることが原因でありました。
更新プログラムは電源を入り切りする際に適用される場合が多いことから、再起動が安定するまで
、今回も数回の再起動を繰り返しました。
五回ほど繰り返したところで、一斉シャットダウンを実行します。
数台、差があるパソコンはありましたが、全てのパソコンの電源が切れる状態になりました。
このまま様子をみてもらうこととして、学校を後にしました。

保守作業を行っている中で「スパッと」結果が出ずに様子を見てもらう案件も多くあります。
本日実施した策で、今回の不具合が解消されることを願った出来事でした。

保守実施中の風景写真
保守作業の風景。親機を上司ちゅん氏が操作し、自分は後ろ側で子機画面の実際の様子を実況するスタイルです。

(投稿者:ふろんと)

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Windows Update ができない!

ども。
年度末が近づき、業務がバタバタしだした担当ちゅんです。

そんな中ですが、とある学校のパソコンを保守しなければならなくなり、外に出ずっぱりになっておりました。
元々は「動きがおかしい」ということで保守に入ったハズなのですが、色々と調べているうちに、Windows Update がなんと2年以上もかかっていないことがわかりました。セキュリティ上、むしろこっちの方を早急に何とかしなければなりません。

Windows Update の画面を見ると、不可解なことにアップデートをMicorosoft経由で行うことができなくなっており、WSUSなんて立てていないにも関わらず、取得する更新プログラムの欄に「システム管理者によって管理されています」と表示されている状態でした。言わずもがな、こっちは管理などしているつもりはないという状況下です。

この項目が勝手に書き換わるとなると、まず怪しむのはグループポリシーです。すぐさま設定を確認してみましたが、いくら確認してもWSUSの項目は未設定です。
次に、レジストリの項目を探してみます。WSUSにまつわる項目は、調べてみたところ次の場所にありました。

HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Policies
Microsoft
Windows
WindowsUpdate
AU

この中の「UseWUServer」の値が「1」になっていればWSUSを使う設定ということのようなのですが、案の定、この設定が「1」になっていました。
なぜ設定されているのか原因不明で釈然としませんが、ひとまずこれを「0」に書き換えてパソコンを再起動してみます。しかし、再起動後に再びこの項目を見てみると、またも「1」に書き換わってしまっています。何かが悪さをしていて、わざわざこの設定を書き換えているとしか考えられません。となれば・・・、あとはアレしか思い浮かびません。

毎度、学校のパソコンでは苦しめられる「授業支援ソフト」です。単純に先生機から生徒機をコントロールするだけではなく、昨今の授業支援ソフトは多機能で「Windows Update 支援機能」なるものも搭載されております。
この支援機能が具体的にどういったものなのかよくわかってはいませんが、とりあえず「有効」に設定されていたものを「無効」にしてみたところ、無事にアップデートされるようになりました。支援ソフトのバグなのか、それともクライアント機の不具合なのか。原因は最終的にわかりませんが、とりあえずWindows Update は動くようになったというご報告です。

スクリーンショット
じっくり原因を探るには、あまりにも時間が足りません。

(投稿者:ちゅん)

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コンセント

本日も午前中から業務用パソコンの配備作業を行いました。
今回は本庁舎最後の一部門で、デスクトップ型のパソコンがほとんどの部署でした。台車にパソコンを積み込み、上司ちゅん氏と現場へ向かいました。

現場に到着し、作業を開始します。
その部署のデスクトップ型パソコンは専用の棚に収納されており、使用する担当者ごとに棚が分かれていました。棚の中では基幹系システムの端末と業務用パソコンがセットで置かれていました。
執務中の担当者の方に声をかけ、パソコンの電源を切ってもらい、交換作業を始めます。

電源ケーブルなどをパソコン本体から外し、本体を棚から出して新しいものと交換。外したケーブル類を再び取り付け、そして、セキュリティワイヤーを取り付けて作業は終了となります。
それを繰り返しながら作業をしておりますと、外したケーブル類が残ってしまったパソコンに出くわしました。それは、ディスプレイの電源プラグでした。

なぜ、電源プラグが残ってしまったのかを考えることに。
棚から出したパソコンを確認します。そうしますと、パソコン本体の背面にはサービスコンセントが付いていました。そこからディスプレイの電源を取っていたのです。そこで、電源ケーブルのプラグの上部にプラグを挿すことができるケーブルを取りに行き、現在の電源ケーブルと交換を行い、作業を終了しました。

「サービスコンセント」の事が気になり、調べてみました。
すると、パソコンの背面に付いているものだけが「サービスコンセント」と思っていましたが、パソコンだけではなく、他の電化製品にも付いているものがあり、そのもの以外に電源を供給できる
機能をもったコンセントの総称のようです。自分が取りに行ったケーブルも「サービスコンセント」付き電源ケーブルと呼ばれているようです。

そのパソコンの説明書の「各部名称欄」を見ますと、電源コードを挿す部分は「インレット」と記載されており、サービスコンセントの部分は「アウトレット」と記載されていました。
調べてみますと、上記の「コンセント」は「和製英語」とのことでした。自分は今まで英語であると思っていました。

本日の配備作業で、進捗率は九割五分に達しました。三月の営業日も少なくなってきましたが、年度内完了に向けて、引き続き頑張っていきます!

パソコン背面のサービスコンセントの写真
普段、コンセントといえば、こちら側の意味で使いますよね?

(投稿者:ふろんと)

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シャットダウンできない謎現象

ども。
翌日が休日だと、どうも週末のような気がしてしまう担当ちゅんです。

とある学校のパソコン室でトラブルが発生しました。内容は「シャットダウンしようとすると電源が切れるまでに時間がかかる」というもの。あれ?この症状、どこかで聞いたような気が・・・。

2017-10-12 情報政策室ブログ:原因は環境復元?

そうなんです。昨年夏から秋にかけて複数の学校で発生した謎の現象と酷似しています。このときは、Windowsアップデートがかかったタイミングで環境復元ソフトが設定されてしまったことで、毎回の起動・終了時にアップデート中の状態が復元されるという、とんでもない事態でした。はたして、今回も同じでしょうか。

昨年までの状況と若干違うのは、OSがWindows 8.1だということくらいです。Windows 10のように、勝手にメジャーアップデート(というのかな)をかけにいってしまうような作法ではないので少し安心していましたが、それでも毎月のようにセキュリティ更新プログラムは提供されています。
現場でパソコンを見てみると、何の設定が悪かったのか、しばらくの間Windows Updateが動いていなかったようです。
だからといって、これが原因とも断定できません。あれこれと設定を見直しては実行してみる「トライアンドエラー作戦」です。

しかし、これは学校のパソコン室を保守する際の特有の問題なのですが、何しろ一度に管理しなければならない台数が多く、なかなか作業が捗りません。ネットワーク越しに実行しなければならない作業では、一度に大量の通信が発生し、ネットワークがすぐ輻輳してしまいます。特にWindows Updateは鬼門であり、これを全てのパソコンで一度に行うと、あっという間にパンクしてしまいます。
結局、明日が休日であることを利用して、パソコンの電源をオンにしたまま丸1日放置してもらうことにして学校を後にしました。毎度のことですが、学校案件はやはり時間との勝負でした。

作業風景
遠くに映っているふろんと氏も心配そうです

(投稿者:ちゅん)

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日本海側での配備作業

度々このブログの記事になっておりますが、今年度中に業務用パソコンの配備を完了するべく、作業を実施しております。

本日も配備作業を行うため、午前中から上司ちゅん氏と二人で日本海側へ向かいました。
日本海側での配備作業は三回目。
拠点施設への配備については以前に実施しており、本日は出先機関への配備が主でありました。
また、今回は以前に拠点へ配備したパソコンの中で、特殊なソフトウェアのインストールが必要であった数台に、インストール作業などをあわせて行うことも予定しました。

日本海側へ到着。
予定した順序で出先機関を回り、配備作業を行いました。
本日も配備場所を回っている際には、いつもの「お約束」で少々の「予定外の出来事」に出会いましたが、上司ちゅん氏の指示を受けながら、あらかじめ持参したアイテムなどを使用して、配備作業を進めていきました。

昼からも作業を継続。そして夕方、本日最後の四ヶ所目の施設へ向かい、いつものとおりの配備作業を行った後に動作を確認。無事に動作を確認し、本日の作業は終了となりました。

本日の配備作業で、日本海側の業務用パソコンの配備を終了することができ、進捗率は九割を超えました。
残るは、本庁舎の一部門と出先機関二ヶ所。

全台配備完了まで、あと少し。ゴールを目指して、引き続き頑張っていきます!

雪解けが進む峠の頂上の写真
雪解けが進む峠の頂上付近。本日は好天に恵まれた外勤でした。

(投稿者:ふろんと)

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