ども。
少しだけ料理をするようになった担当ちゅんです。
料理の場合でも、やはり大切なのは下準備であり「仕込み作業」なのだということを最近学びました。事前に味付けをしたり、素材に切れ目を入れたり。
そして、そういう意味では我々の職場も似たようなところがあるように思います。
とある案件で大量のデータをExcelのシートに落とし込む必要が出てきました。このときに「仕込み」の要素としては2つあり、1つ目は元々のデータをコピーしやすいように並べ替えたりする整形作業、もう1つはコピーして貼り付けした後でExcel側で表示を整える作業。これが事前にきっちりできているか否かで、作業効率は5倍・・・いや10倍は変わってきます。とにかく、作業を開始してしまった後で「仕込み」に戻ることはできませんので、最初が肝心です。
今回は私が前者、元々のデータの整形を担当し、隣席の相棒が後者であるExcel担当となり、黙々と仕込み作業にあたりました。
私はどのような形式にしてあればコピーしやすいのかを考えながらデータを整えます。ようやく、それとなく形になってきたころ、ふと隣の席に目をやると相棒はガリガリにマクロを組んでいました。
正直「その技術、どこで覚えたの!?」というレベル。超ハイレベルなマクロをあっという間に組み上げてしまい、しかもその動作も完璧。思わず「Excelってこんなことができるソフトなんだね」と言葉が出ました。
当初想像していた以上の仕込みが完成し、私の中ではゆうに10日はかかるだろうと思っていた作業が、もしかしたら2~3日もあれば終わってしまうのでは?というところまできました。今回のようなケースはあまり多くはありませんが、「あれこれ考えずにまずはやってみよう」ではなく、ときにじっくりと考え、慎重に丁寧に事を進めた方が良い案件もあるのだということを学びました。
ナ、ナニソレ、スゴイネ・・・と片言で話しかけてしまうレベルでした。身近なところに達人がいました。
(投稿者:ちゅん)