やってみよう!俺たちはできる!

ども。
このところ外勤が続いており、自席に座っている時間が短くなっている担当ちゅんです。

本日は、学校から依頼を受けて教育用ソフトウェアの導入作業を行っておりました。話を伺うと、どうやらこのソフトは国から各学校に無償で配布されている「デジタル教科書」のようで、マニュアルを読んでみるとクライアントに直接インストールして利用する方法と、サーバにインストールしてブラウザから利用する方法のどちらかを選択できるものになっているようです。
これが学校に直接送付されているということで、教員の皆様におかれましては状況をお察しいたします。いきなり「サーバがどうした、クライアントがどうした」など説明されたところで困惑してしまいますよね。

で、これを我々なりに読み解くと、おそらく「学校のネットワークをセンター化している場合についてはサーバーに導入されると展開が楽です。非センター化の場合はご面倒ですが1台ずつパソコンにインストールしてください」となるのだろうと。
当町の場合は前者であり、まずはサーバーに導入できないか自力で試してみることになりました。

添付されていた説明書ではWindows ServerでIISを利用する方法について詳細に手順が示されて、なんとなく手順通りにやればできるような気がします。そして、偶然にもデジタル教科書の名前は「Let’s Try」と「We Can」。まさに、「やってみよう!俺たちはできる!」です。
サーバーにメディアをセットして、Setupを行います。全てが完了したのち、IISでサイトの公開設定。・・・あれ?これだけでしょうか?試しにブラウザから所定のURLを呼んでみると、ちゃんとサイトが開きました。拍子抜けしてしまうほど簡単に導入できてしまい、これはまさしく「Let’s Try」と「We Can」の精神が功を奏したといえるでしょう。やればできますね!

こういう仕事をしていて、今年の4月から新たに赴任されたとある学校の校長先生から「普通の町の情報担当はそこまでしない」とお褒めの言葉もいただきました。でも、普通に考えればサーバにデジタル教科書を導入するなんて、情報担当以外に誰ができるのだろうと。業者さんに頼むのか、それともできないとあきらめるのか。環境が整っているにも関わらずあきらめてしまうのであれば、あまりにももったいないなと感じます。

Let's Try!
でも、サーバのブラウザからは非対応でみられませんでした。

(投稿者:ちゅん)

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学校巡り

ども。
昼食に魚の缶詰を食べることが趣味になりつつある担当ちゅんです。

本日はとある業務のため、町内の端から端まで小中学校を訪問しておりました。本来であれば昨年度末に実施したいと思っていた業務だったのですが、年度末の人事異動などでバタバタとしているうちにこの時期までずれ込んでしまいました。最低限、5月のゴールデンウィーク前に決着でき、ギリギリ面目は保てたような気がしています。

元隣席ふろんと氏が3月で職場を去り、4月からはこのブログにまだ登場していない係員が着任しておりますが、今回の案件は学校現場を知る(顔を売る)という意味でちょうどいい機会だと思ったので、本日は2人で行動を共にしておりました。
次々と学校を訪問していると、数年前に教頭として赴任されていた方が別な学校の校長として着任していたりと、年月の経過を感じます。「まだ情報にいらっしゃったのですね」と言葉もかけていただき、ありがたい限りです。

さて、当初の計画では、私が作業を行って新しい相棒にはその様子を見学してもらおうと思っていたのですが、学校現場に入ってしまうとそうもいきません。当町では教員が事務仕事で利用するパソコン環境としてRDSによるシンクライアントを導入していますが、これの動作や使い勝手、通信速度に関することなどなど様々な質問・苦情?が寄せられます。私はそのことへの対応で手いっぱいになってしまい、ほぼ全ての作業を新任の相棒がこなすというイレギュラーな事態に。それでも着々と正しい手順で作業をこなしていく姿を見て、あらためて「一緒に来てよかったな~」と思いましたし「よい経験になったな~」と思ったのでした。やはり「現場に出れば見学では済まない」ということですよね。またひとつ、教訓として心に刻み込みました。

宿題
学校らしく?宿題もいただきました

(投稿者:ちゅん)

 

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画期的な情コンを発見

ども。
左目のまぶたが痙攣するようになった担当ちゅんです。眼精疲労ですかね。

すっかり春めいてきて、あんなにたくさん積もっていた雪もすっかりなくなりました。それとタイミングを合わせるかのように、外勤ラッシュとなっています。先日はとある施設で無線APを取り付ける工事を行いました。

その施設は、もともと壁に情報コンセント(情コン)が取り付けられていて、LANケーブルを差し込めば有線でインターネットが利用できる状態にはなっていましたが、今回はその部屋で無線LANを利用したいとのことでありました。
通常であればその情コンにLANケーブルを差し込み、その先にAPを取り付けるということになるのでしょうが、それをやってしまうとせっかくの情コンが塞がってしまいます。今は液晶テレビにもLANが必要なご時世ですし、これをなんとか生かしながら工事をできないかと考えました。

といっても、作業は単純です。部屋の天井にあった点検口を開けてみると、MDFから延びてきたLANケーブルがすぐ目の前を走っており、これが情コンに向かっているようでした。
なので、このケーブルをニッパーで切断し、その断面にそれぞれRJ45のコネクタを取り付けて、MDFからやって来た方は無線APのLAN1(PoE)に、そしてもう片方をLAN2に差し込みます(もちろんMDFの中にPoEインジェクタを置き、電気を送ります)。肝心の無線APについては大胆にも天井裏に放置です。石膏ボード一枚隔てた場所になりますが、電波の強度は十分。これで、壁の情コンの機能を生かしつつ、無線LANの電波も利用できる環境の完成です。実はこれ、ホテルなどでよく使われる手だと聞いたことがあります。

最終チェックとしてPCから無線LANを受信してのネット接続、さらには壁の情コンにLANケーブルをつないでのネット接続を試します。結果は良好、大成功でした。
その際、ふと情コンを見てみると、いままで見たことがない画期的な形状をしています。私が知る限り、情コンといえば下からシャッターを押し上げて差し込むタイプが一般的かと思いますが、今回のものはただ前から差し込むだけ。こんなところにも技術革新が見え隠れして、人知れず感動しながら作業を続けたのでありました。

壁の情報コンセント
こんなところに感動しているのは「にわかSE」くらいですね

(投稿者:ちゅん)

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餅は餅屋とも言えない時代?

ども。
遠くに旅行したくなっている担当ちゅんです。

先日、今年度実施予定のとある事業のことについて、道東圏のとある自治体の情報担当者と意見交換する機会がありました。私よりも情報担当としての経験が長く、しかも当町とシステム構成が似通っており、さらに担当者個人としてのICTに対する考え方が近いこともあり、いつも困ったことがあれば相談させてもらっています。

現時点ではあまり具体的なことは書けないのですが、その事業では「映像のライブ配信」を行うことになります。ひと昔前はテレビ局にしかできなかったような技術が、今ではスマホ一つで行えるようになっているなど、技術革新が著しい分野。そうしたなかで事業を行うにあたり、私も、道東の同業者も偶然「同じ壁」にぶつかりました。

映像のライブ配信を考えた時、アプローチとして「映像」に重きを置くのか、はたまた「配信」に重きを置くのかによって、対応していただく業者さん・・・というより業界そのものが180度違ってくるのです。
具体的にいえば、映像に重きを置いた場合、対応していただくのは「カメラ」であったり「音響」を取り扱うような業者さんになりますし、配信の場合は「ICT機器」であったり「ネットワーク」であったりするわけです。もちろん、私は仕事柄、まずは後者でアプローチをするわけですが、そこではじき出された費用の見積もりが、前者の場合と比較して驚くほど少額で済んでしまうのです。

だからといって「映像に重きを置くことは悪」という単純な話でもなく、両者からお話を伺うと、そのような価格になった根拠はありますし、双方とも矛盾点などなく納得のいく説明をいただけます。でも、現実として費用にはかなりの差が出ます。
ここで、通常であれば「では安価な方でやりましょう」で決着するのですが、冒頭の同業者さんは「そこを内部でどう説明していいのか悩んでいる」とのこと。
つまり、一方は100万円かかってしまうところ、もう一方は10万円で実現できてしまうような場合、その90万円の差がどうして生まれるのかを相手に説明し、その結果納得してもらうということは簡単そうに思えて実際にはとても困難なのです。「安かろう悪かろう」という言葉もありますが、今回の一件では現実離れした数字が出てくると逆に理解を得るのが難しくなるのだ、ということを学びました。そして、この90万円の差を積み重ねることこそが、我々のような自治体の情報担当者に課せられた重要なミッションなのだと思います。

ポンチ絵
これが何のポンチ絵なのかは、近日ご報告できると思います。

(投稿者:ちゅん)

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毎回「アレ」に泣かされる

ども。
ブログの更新が一日おきになりましたが、自分自身としては特に変化を感じていない担当ちゅんです。

それにしても、「アレ」には困ってしまいます。
日々、たくさんの同業者さんや業者さんと情報交換をしながら業務をしていますが、やはり「アレ」に関しての苦情というか、悩みは尽きないみたいです。

今日は、とある部署にて利用している窓 Storage Serverから「通信が確認できない」というアラートメールが届いてたいへん焦りました。涙目になりながらすぐに状況を確認してみたところ、サーバ自体は普通に起動しており、そもそもそのサーバを利用されている方からも連絡は皆無。では、なぜアラートが立ったのかといえば、その状態監視をしているアプリケーションが起動に失敗していることがわかりました。

ある意味で一安心なのですが、「ではなぜアプリケーションが急に起動できなくなったのか」というところにフェーズは移ってきます。調べてみますと、どうやらアラートメールは4月12日の段階には届いていたと判明。その時点で私もどうかしているとは思いますが、実際に確認したのが本日。4月11日までは正常に稼働していたものが、12日に起動失敗。しかも、同じ型番のサーバ2台が同時に同現象というところまでが分かった時点でピンときました。

はい、そこで本日の「アレ」について。おそらく同業者さんや業者さんとも共有できる「アレ」とは、某窓のアップデートのことです。案の定、4月12日にはアップデートが勝手に送り付けられており、サーバはプログラムの構成が予約されている状態となっていました。シャットダウンするときに「電源を切らないでください」となるそれです。
断定するにはまだ材料が足りませんが、今回、アプリケーションが起動できなくなった理由はほぼこれで間違いありません。

この件についてはこれまでも当ブログで数回話題にしてきました。「勝手に適用させたくないのであればWSUSでも立てればいいじゃない」とか「そもそもサーバに対して自動更新を行っていること自体がナンセンス」といった原理原則は知ったうえで書いていますが、正常動作しているアプリケーションをコケさせてまで強制的に適用してくる更新っていかがなものでしょうね。しかも対象機はStorage Serverです。おいそれと再起動はできないマシンで、この体たらく。さすがに憤慨してしまいました。これって、我々の運用の仕方に問題があるのでしょうかね。困ったものです。

エラー画面
アプリケーションが起動に失敗した様子

(投稿者:ちゅん)

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