ども。
どうやら週末には台風の影響を受けそうで、ICT-BCPを見直している担当ちゅんです。
さて、当町では小中学校の教員が利用するPCについて、完全なる「シンクライアント方式」に切り替えて運用を行っています。PC本体にはストレージ領域を持たず、RDSでデータセンターのサーバに接続したうえで仕事をしてもらう仕組みです。
昨日、そのサーバの運用事業者さんから「ストレージの空き領域がほとんど無くなっている」と連絡を受けました。詳細を聞くと「特定のユーザーのユーザープロファイルが10GBを超えていることが原因」とのこと。シンクライアントを利用するときの約束事として、デスクトップやドキュメントなどのローカルにはファイルを原則保存せず、必ずファイルサーバを利用して頂くことになっています。やむなく保存が必要な場合、あくまで一時保存の意味合いで、不要になったら削除をお願いしていました。
早速、教育委員会と連携のうえで対応することになりました。今回、対象となったユーザーに直接連絡したうえでデータ整理のお願いをしたのですが、驚いたことに半数以上のユーザーは既に他町の学校に転勤され、現在は使われていないデータがサーバ内に残っていたということが判明。
Active Directory上のアカウントは停止しており、そのデータにアクセスすることはできなくしてあったので、セキュリティ上のインシデントではないのですが、限りあるストレージを無駄に消費していたというミスでした。
急ぎプロファイルの整理に取り掛かりました。が、Windowsのユーザープロファイルの削除はものすごく時間がかかります。システムのプロパティを開き、ユーザープロファイルの設定から対象のプロファイルを「選択」して「削除」という流れになるのですが、このときプロファイルは一つずつしか選択できないがゆえに、マウスでポチっとした後はしばし砂時計のカーソルを眺め、忘れたころに完了。またマウスでポチっとクリックし・・・を延々繰り返す作業。ながら作業していると、うっかりポチっを忘れていて、結局、作業効率は一向に上がらないまま丸一日かかってしまいました。こうならないためにも、次回からはADのアカウントを整理するタイミングで確実にプロファイルも削除していくことにしなければいけないと痛感しました。
不明なアカウントがずらり。これを一つずつポチポチです・・・。
(投稿者:ちゅん)