ども。
いつもブログをご覧いただいている方のなかで、とても参考になるメールをくださる方がいらっしゃいます。この場でもお礼申し上げます。本当にありがとうございます。担当ちゅんです。
さて、当町では防災などの目的に利用するために、町内各所にネットワークカメラを設置して運用を行っています。基本的にはインターネット側にはおかず、クローズドな業務用のネットワークに設置しています。
先日からそのネットワークカメラのうち1台が不調となり、しかもそのタイミングで台風が接近する事態となり、防災の担当者には「肝心なときに満足に動かなくて申し訳ない!」と頭を下げていた状況でした。
思い起こせば、不調となったのはお盆前頃だったように思います。そのカメラには屋外無線LANにてネットワークが提供されていて、基地局側との距離は200m、見通しには障害物は皆無という好条件です。それにも関わらず、PINGを通してみると10本中1本くらいしか通らなくなりました。カメラの画像は辛うじて見られるものの、安定して閲覧できません。こういう時に思うのですが、壊れるならばいっそ全く動かなくなってほしいと感じます。PINGが「たまに通る」という状況は、原因を探ろうと思うとかなりの数の検証作業が必要となり、保守要員泣かせだといえます。
色々と検証した結果、今回の場合はどうやら不調なのはカメラ本体ではなく、屋外無線LANであるというところまで行きつきました。そこで、無線APの代替機を用意して、既設機器と全く同じ設定を行い、物理的に取り換えてみるということを考えました。
さっそく、機器に設定を行います。本件の屋外無線はWDS専用モードにて接続され、あらかじめ設定されたMACアドレス機器にのみ通信が許可されるようになっていました。IPアドレスなどは全く同じ設定にできても、MACアドレスだけは追加で登録が必要です。
そこで、無線LANの親機にMACアドレスを登録。設定画面から入力をし、OKボタンを押すと、自動的にAPが再起動しました。
事前準備が整ったので、さあこれから現場に向かいましょうと思ったそのとき、ずっと通していたPINGが1本の欠損もなく見事に通っていることに気がつきました。
全く意味が分かりませんでしたが、思い当たる節としては「APが再起動した」ということくらいです。
これまで、てっきり原因は不調になったカメラ側に設置していたAPであるとばかり思っていました(根拠も多少はあったのです)が、どうやら親機の方に原因があったようです。再起動で直ってしまったということは、この辺の方言でいうところの「こんつけてた」ってことでしょうか。あらためてAPを設置していた場所を確認すると、建屋の高い位置に取り付けていたBOX内で、しかも西日が直接当たる場所。・・・もしかして熱暴走だったのでしょうかね。
こんな場所に取り付けられていました。暑そうですよね。
(投稿者:ちゅん)