内容を聞いただけで震えました

ども。
もう雪はこりごり、担当ちゅんです。

またしても教育案件で対応困難事案が発生したので報告します。

先日、職場に道内某市の教育委員会の担当者さんから電話がありました。開口一番「ブログを読んでおりまして・・・」とのことで、私は初めましてなのに相手は前から知っているという妙な感じで始まった会話でしたが、内容は「全国学力テストの実施に伴いシステムのインストールが必要なのですが、うまく動かないんです」という悩みでした。

どこまで書いていいのかわかりませんが(怒られたら消します)、当町の教育委員会に確認すると、「本件は4月に全国の中学校で一斉に行われる学力テストであり、この実施に必要なシステムを【コンピュータ室の生徒用PC】にインストールしなければならない。本番用プログラムは3月に配布で、今回は事前検証用プログラムの実行及びチェックを行うもの」とのこと。

正直、この内容を聞いただけで震えました。そもそも、コンピュータ室の生徒用PCというのは、後からソフトウェアを追加インストールすることを想定していないのです。

・・・と書いてしまうと終わってしまうのですが、本当にそんな感じです。当町の場合、PCには環境復元ソフトを導入していて、仮に設定を変更しても再起動すると元に戻るよう設定されています。生徒用のPCではこれが非常に大切なことなのです。普段、あまり目が届かない学校で、不特定多数の生徒が利用する環境。しかも、先生のPCからクライアント一斉操作ができるようにするため、デスクトップのアイコンの並び順までもを揃えた状態にしておく必要があるのです。
さらに言えば、マシンスペックだって過剰なものにならないよう、最低限のものを選定しています。くどいようですが、後からあれこれ追加する想定をしていないのですから当たり前です。

今回の件は、こうした「生徒用PCの特殊性」を全く考慮していないと言わざるを得ません(現場を知らない・・・まで書いたら怒られるでしょうか)。マニュアルには当たり前のように「インターネット接続で」とか書いてありますが、情報担当者の視点ではおっかなすぎる案件です。
本件は偶然キャッチした情報ではありましたが、当町では我々情報部門ががっちりと挟まったうえでこの作業を全面的にサポートしていくことにしました。というより、そうでもしなければうまくいくような絵を描けませんでした。これから先、こんな感じのやり方が増えてくると思うと、気が重くなります。

PC室
今日の記事は少し書きすぎましたかね・・・。フラストレーションが溜まっています。

(投稿者:ちゅん)

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にわかSEへ一歩前進

今週は外勤続きでほぼ自席にいなかった、担当おーるどです。

先日のちゅん氏のブログでもあったとおり、一度現場を退いたパソコン達がこの度、再配備されることになりその準備をしていました。
一度現場を退いたパソコンということでそのまま再配備するのは厳しいため、ディスクをSSDに換装してOSをセットアップしてからの再配備になります。この部門に異動しなければ、やることがなかったであろうSSDへの換装でしたが、昔から細かい作業が好きということもあり、問題なく全台換装完了。その後は、マスターとなるパソコンのキッティングをしていきます。このキッティングの際に、ひと手間加えることで後の作業が楽になるため慎重に確認しながら仕上げていきます。
詳しくは、過去のブログより

「Windows10のスタートメニューをカスタマイズする」

その中でもなかなか時間のかかる作業がプリンタの追加で、基本使用するものはすべて追加しておく必要があります。
その数なんと約50台...。
マスターにのみ実施する作業ではありますが、設定されているIPアドレスを確認しながら、1台1台追加していきます。こんな感じでマスターとなるイメージを作成した後は、Sysprepで一般化し、ディスクイメージをとってクローンする方法で展開していきます。残りの作業は配属先が決まってからの作業となるので、出番が来るまでもうしばらく休んでもらうとして、今後はもっと簡略化できるよう試行錯誤していきたいと思います。


普段なかなか見ることのない光景です。

(投稿者:おーるど)

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FWAアンテナの故障対応

ども。
周辺でインフルエンザが猛威を振るっており、身の危険を感じている担当ちゅんです。

先日、固定無線アクセス方式(FWA)でネットワークを利用している某学校から「ネットにつながらず仕事にならない」と電話がありました。かなりお困りのようで「これでは学校の機能が止まってしまいます」と強い口調でお叱りを受けました。気持ちは大変よくわかります。私が謝れば直るならいくらでも謝るのですが・・・。

現場に向かう前に通信事業者と連絡を取り合いながら状況の確認を行います。すると、基地局側から確認すると、対象のアンテナとの通信が数分おき、短いときだと数十秒おきに一瞬途切れているということがわかりました。
一瞬でも通信が途切れてしまうと再接続するのに数秒の時間を要するため、その間にインターネット接続が完全にダウンしてしまうというのが今回の症状であることがわかりました。

ここまで調査できたので、いよいよ現場に向かいました。まずはFWAのアンテナを目視で確認。アンテナには外部から確認できる電波強度のLEDインジケーターがついており、しばしこれを観察してみます。すると通常は緑色のランプが点灯しているのですが、じーっと見ていると一瞬だけ赤色のランプが点灯することがわかりました。調べてみるとこのタイミングと通信断のタイミングが一緒だったことから、今回の障害は「アンテナの故障」でほぼ間違いなさそうだとアタリをつけました。

実は事前にこういうことも想定して、代替機を持ち込んでいました。ひとまず、既存のアンテナからケーブル類を取り外し、その後、代替機に接続。本来であれば設置の際には基地局のアンテナ方向に向けて微妙な角度調整が必要ですが、仮設なのでとりあえずの方向に向けてみます。置き場所も室内です。しかし、そんな雑な設置であるにも関わらず、なんと既存のアンテナよりも電波の受信状況が良いという結果に。それどころか、作業中窓を開けたままで寒かったので、窓を閉めてみても強度がほとんど落ちません。これは、既存のアンテナが故障していただけではなく、もしかしたら取付位置にも若干問題があったのかも。せっかくの機会なので、アンテナ交換の際には取付用のサイドベースの位置も変更してみようと思います。無事に解決?の方向に進み、一安心です。

代替機
「とりあえずの方向に雑に向けてみている」の図

(投稿者:ちゅん)

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SSDで見事に再生

ども。
先週末は数年ぶりにスキーに出かけた担当ちゅんです。

先日から相棒のおーるど氏が臨席でせっせと準備していたPCがあります。そのPCは、一度は現場を退いたものの、まだどうにかすれば使えるレベルの「補欠」です。この「どうにすれば」というところに若干手間と費用がかかるので、よほどのことが無ければ引っ張り出してくることはないだろうと思っていたのですが、あっけないほどすぐに出番が訪れました・・・。

さて、具体的にPCのスペックを書きますと、CPUは第4世代のCore i3。メモリは4GBで512MBのHDDを積んでいました。OSはWindows10Proでの運用ですが、モデルとしてはWindows8世代です。このPCを廃棄するなどもってのほかですが、でも最新モデルではないことも確か。このPCを再び現場に戻すにあたって、すべきことは一つ。ディスクをSSDに換装することです。

PCを使っていて、体感的に「速い」とか「遅い」と感じるポイントとして、OSの起動スピードの部分はかなり大きいと思っています。で、この部分を具体的に改善しようと思った時、一番効果が出るのがディスクです。家電量販店などでPCを購入しようと思った時、スペックというとついCPUやメモリに目がいきますが、快適さという意味ではSSDを搭載しているか否かは非常に大きな要素です(とはいえ、CPUは後から交換できないという意味では重視するのもアリですが)。結局、CPUが高スペックでメモリが盛り盛りでも、ディスクが遅ければそこに引きずられて全体が遅くなるという理屈だと思います。

さっそく、SSDを調達してOSのセットアップ。その作業を横目でチラ見していましたが、やはりSSDは速い。今、我が社での主力は第6世代のi3を搭載した端末ですが、大きな声では言えませんがそれら主力よりも起動が速いような・・・。どうやら補欠どころかレギュラーをも凌ぐスペック感で再登板させられそうです。結局のところ、日常的に普通の事務をするPCには高性能なCPUやメモリは必要なく、高速なディスクと筐体の耐久性だけが確保されれば十分なのだと再認識しました。逆に言えば、高スペックなPCにSSDを積まないのは宝の持ち腐れともいえるかもしれません。この部分は今後の課題です。

hdd
そして残されたこれも課題です

(投稿者:ちゅん)

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結果として「いつもの」案件

ども。
大雪です。もう雪は勘弁してほしい担当ちゅんです。

そんな中、本日も外勤。すっかり恒例となってしまいましたが、定期的に発生する「学校のパソコン室の保守」です。今回はいつもの故障案件ではなく、これから始まる「プログラミング授業」のため必要となるソフトウェアの導入作業。情報セキュリティ上、こうした作業も基本的には管理者である我々が(正式には教育委員会が)行わなければなりません。

現場に到着して急ぎソフトのインストール準備。生徒用のPCは不特定多数が利用するため、環境復元ソフトが導入されています。いくら設定などをいじっても再起動すると元に戻るという便利な機能ですが、これが動いているとせっかくソフトを入れても消えてしまいますので、まずは機能を停止させるところから始まります。

対象のPCは40台。一斉に電源をオンにして環境復元の停止処理を実行。しかし、ここでトラブル。40台のうち5台のPCが処理に反応しません。それどころではなく、実機を確認してみると「起動しない」と書かれた紙が貼られています。なるほど、そういうことですね。「今回はいつもの故障案件ではなく」なんて書きましたが、ふたを開けてみると結局「いつもの」がセットになっていただけでした。

そこからは忍耐、忍耐、そして忍耐。ひたすらシステムのイメージから復元し、設定を行います。中にはHDDそのものが故障してしまっているものもあり、急遽ディスクを交換してまた復元。こういうケースで一番頑張っているのはオペを受けているマシンそのものなのですが、その様子をただ黙って見守っているだけの仕事というのも精神的に疲れるものです。結局、順調ならば1時間足らずで終了するはずの仕事が半日かかっても終わらず、残りの作業は明日に持ち越しとなってしまいました。やはり、現場では何が起きるかわかりませんね。

PC室
まるで時が止まっているかのようなパソコン室

(投稿者:ちゅん)

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