アプリの画面が表示されない

ども。
最近「文字が小さすぎて読めない」担当ちゅんです。

本日はちょっと嵌ってしまったトラブル。ネットワークの保守を行うため、アプリケーションをセットアップしておりました。そのアプリはインストールが不要で、実行ファイルのみで動作するもの。非常に使い勝手がいいので、我々は保守用の保存場所にフォルダごと保存しておいて、必要な都度そこから取り出して使っています。時にはネットワーク越しに共有フォルダから直接起動も。そういう意味で、インストールが不要なアプリって便利ですよね。
(参考までに、そのアプリは度々このブログに出てくるExPingです。これが無いと仕事にならないというほどお世話になっています)

そのアプリを共有フォルダからPCにコピーして起動させようとしていた時のことです。アイコンをダブルクリックしてみると、プログラム的にはちゃんと起動しているように見えるのですが、画面が表示されません。タスクバーにはちゃんとアイコンが表示されていますし、そのアイコンを右クリックから終了もできます。画面だけが表示されないという不思議なトラブルです。
それであれば、ということで対象PCと似た仕様である私が自席で使っている業務用PCから起動を試みますと、こちらは成功。ちゃんと画面が表示されます。この結果から、もしかしたら用意したPCがおかしいのかもしれないと疑い、別なPCを用意してみましたが、そちらも起動はするものの画面が表示されません。

ここで気がつきました。実はこの現象、アプリやPCは全く悪くなく、つい先ほど試した「私が自席で使っている業務用PC」に起因していました。私は業務上、自席のPCにはセカンダリモニタを接続してモニタ2枚の環境にしているのですが、アプリを起動するとセカンダリ側に画面が表示されていたのです。
つまり、アプリは正常に起動しているものの、画面の範囲外の場所で起動してしまい見えなかっただけ、ということです。
分かってしまえば解決策は簡単です。自席の業務用PCでアプリを起動し、プライマリの画面にウインドウを持ってきて終了させるだけ。これで対象PCでも画面が表示されました。

今回のようなケースはあくまでアプリの設計による部分はあります。ウインドウ位置の記憶については、PCごとにレジストリなどで行っているものとばかり思っていましたが、ものによってはアプリそのものに記憶(iniファイルなど)されるものもあるのですね。とても勉強になりました。

チューリップ
ExPingのアイコンって可愛いですよね

(投稿者:ちゅん)

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故障したなら頑張らないで

ども。
今週一週間がやけに長く感じられる担当ちゅんです。

昨年から引き続きの「未解決案件」がありました。とある学校でのネットワーク不具合なのですが、症状としては不定期に通信断が発生するというものでした。解決を困難にした要因はこの「学校」「不定期」というキーワード。いつ障害が発生するのかが読めず、連絡が来ていざ学校に向かっても到着までに直ってしまうといったことも多々ありました。

そこで、昨年末からはExPingを使って通信を常時監視していました。年が明けてもなかなか症状が出ずにヤキモキしていたのですが、ついに昨日、同僚オールド氏が「症状出ました!」と声を上げ、監視PCの画面を見るとNGと表示されたPing結果がずらり。急ぎ車に飛び乗って学校まで出かけてみるも、なんと職員が不在で施錠されており入校不可・・・。ほんと、こういう時に限ってことごとく運の無い人間です。

次に症状が出るのはいつになるだろう・・・と思ったのですが、本日、また再発。今度は学校にも連絡がつき、おかしな話ですが「直るな、直るな」と願いながら現場に向かいました。到着後、さっそく障害の原因を探り始めましたが、なかなか原因の特定ができません。学校側のネットワーク構成は極めてシンプルなのですが、実はその学校はVPN接続で別な施設を基地局とした通信をしており、そちらとの疎通確認に手間取ります。色々なパターンを試しますが、どれもヒットしません。「これはもしかして学校側の問題ではなく、基地局側の問題ではないか」と仮説を立てるまでに2時間も要してしまいました。

結果、今回のネットワーク不具合は基地局側のHUBが故障していたことが原因であることをようやく突き止めました。結局のところ、不具合が発生したタイミングでいかに色々なパターンを試せるか、そして原因の箇所を絞り込んでいけるかというのがポイントだったと思います。こういう言い方をしてはなんですが、故障したならば故障したで完全に止まってしまった方がありがたいです。中途半端に頑張られると、故障なのか何なのかの判断がすごく難しくなります。特にHUBはそういう傾向にありますよね。

HUB
故障したHUB。たまに通信できなくなるという困った症状でした。

(投稿者:ちゅん)

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新年早々・・・その2

ども。
正月に増えた体重を戻すのに躍起な担当ちゅんです。

前回投稿した「新年早々・・・」では、仕事始めに何も起きないことを祈っていた(が、そうもいかなかった)ということを書きましたが、本日はその続編です。

丸一日経って、特に大きなトラブルは発生せずに胸をなでおろしておりましたところ、二日目になって、とある出先部署から電話。「デスクトップPCが起動しなくなった」とのことで、聞くと12月28日、仕事納めの日の退庁時にシャットダウンがうまくできずに強制終了して帰宅。年明け出勤して起動させようとしたら起動しないと。そういう状況でした。

電話越しではありますが、何かもう少し手掛かりが欲しいと思い、遠隔で色々と試してもらいました。まず疑ったのは「本当に強制終了されているのか」という点。デスクトップPCの中には、電源ボタンを軽く押すとスリープ状態になるものがあり、実はスリープしているだけ、もしくはスリープからの復帰に失敗してハングしているのではないかと。
この点を電話越しにどう伝えるか。これはリスク覚悟で「PCの電源ケーブルを抜いてください」です。こうすることで、間違いなく電源は一度落ちるはずです。

しかし、結果は芳しくありませんでした。電話口の職員から「ダメみたいですね~」と返答がありましたが、ここで気がつきました。何やら後ろの方から音がしているのです。
「このピーピーなっているのはPCですか?」と。そうです、このPCは結構な重症だったようで、BIOSがエラーのビープ音を返している状態だったのです。これでは電話だけで解決など不可能、あきらめて我々の職場に入院となりました。

ところが。いざ職場に戻ってケーブル類を接続して試してみると、通常どおりに起動できてしまうのが不思議なところです。この現象、私は個人的に「ハンドパワー」と呼んでいるのですが、我々の部署に来たとたんに調子が良くなる機械の多いことったらありません。
今回、ビープ音が鳴ったことは直接耳で聞いたので事実であり、その時は間違いなく何かが起きていたはずなのですが、結局その原因は分からず終いです。しばらく電源を切ったままだったから、基盤が冷え冷えになっていた?のかもしれません。こういうことが起きるから、長期の休みは怖いのです。

黒い画面
新年早々、こんな画面ではがっかりですよね。

(投稿者:ちゅん)

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新年早々・・・

ども。
新年あけましておめでとうございます。担当ちゅんです。

当町は本日が仕事始めとなりました。12月29日から9日間の休みとなり、情報担当者としてはこの期間に大きなトラブルが発生せずにほっとしているところです。一方、1月3日には熊本県で震度6弱の地震が発生するなど、心配なこともありました。今年は災害など無く平穏な年であることを祈っています。

さて、次にドキドキしていたのは本日。長期の休み明けにはきまって「〇〇が動かない」というのが「情シスあるある」です。休み明けで体調が優れない方も多いかもしれませんが、それは人間だけではないのです。頼むから、何も起きないでくれと祈る気持ちで仕事にあたっていましたが、ついに恐怖の電話が。

「Excelを起動しようとしたら立ち上がらないので見てほしい」

来ました。聞けば昨年末までは通常どおり使えていたものが、今日起動してみるとクラッシュしてしまうとのこと。そんなはずはないでしょうと確認してみると、Excel自体はちゃんと起動するのですが、何か一つ文字を入力するとクラッシュしてしまいます。色々とパターンを変えて試しましたが、半角英数の入力では発生せず、日本語入力を行おうとした際に止まってしまうということが分かりました。イベントビューアで確認すると、原因のモジュールは「ntdll.dll」らしいのですが、これでは何も解決せず。言語周りのプログラムが怪しいというところまでは行き着きましたが、その後の対応方法に詰まりました。

こうなればもうネットで調べるしかありません。検索サイトで「Excel2010 動作を停止しました」と検索してみると、目に飛び込んできたのは「Windows Update」「新元号」といったキーワード。もしかして・・・。

原因はそれでした。Microsoftが1月2日に提供した「KB4461627」という更新プログラムに不具合があり、これがインストールされるとExcelが強制終了するようになるとのこと。すでに提供は停止されているので被害が広がることはなさそうなのですが、正月から仕事をされていたような方にとっては、新年早々頭が痛くなる状況です。なお、この対処法としては、手っ取り早く更新プログラムをアンインストールすればよいとのこと。
そして、この更新プログラムが「新元号への対応」を行うためのものだったと知り、やはり改元対応は一筋縄ではいかないのであろうと予感させます。しっかり気合を入れ、トラブルなく乗り切りたいです。
いずれにしても、新年早々、どんなお年玉なのか。ほんと、勘弁してください。

SS
こんなことも試しました。もちろん解決しませんでした。

(投稿者:ちゅん)

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今年も1年ありがとうございました

今日も1日ご苦労様でした。本日で3度目の投稿となります。担当は「おーるど」です。
これから私が月末担当としてブログを更新することとなりましたので、今後ともよろしくお願いします。

さて、この情報部門に移動してから2か月ほど経ちまして、上司のちゅん氏から日々様々な技術を教わりながら仕事をさせてもらい、少しづつですがこの部門の業務にも慣れてきました。そんな私が担当している業務の中に以前のブログにも掲載しましたが「某山奥」にあるIPカメラの管理があり、日々降雪状況を監視し除雪作業などに活用してもらっています。カメラは他にも町内の複数の場所に設置されていますが、その中でも「某山奥」のものは最も厳しい環境にあるカメラとなっています。

いざ山奥へ

このカメラに使用している通信機器は「寒さ」に弱く、過去には「寒さ」が原因で何度か通信が不調になったことがあるとか…。
そんな中、今朝の八雲町の気温は氷点下8度。通信機器の温度補償範囲が0~50度ということもあり不調になっていないことを願いつつ、執務室から状況を確認。
「寒さ」対策として設置している汎用ペットボトルウォーマーもしっかり稼働してくれていたようで、今朝もしっかり稼働してくれていました。しかし、BOX自体が雪に覆われてしますとさすがに不調になてしますので、これから迎える年末年始の不調だけは避けてほしいと思った1日でした。

最後になりましたが、当社は明日が2018年の最終営業日となります。
今年も1年大変お世話になりました。
年明けは1月7日より営業を開始いたしますのでよろしくお願いします。
2019年が皆様にとって良い年でありますように、心よりお祈りいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。

今朝もしっかり稼働してくれていました。

 

(投稿者:おーるど)

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