ども。
にわかの限界を感じることが多い担当ちゅんです。
このところ解決できない事案が多くて困っています。冒頭、お願いしておきますが本日の記事は「本物のSE様」の降臨をお待ちする内容です。ぜひコメント欄にて我々をお救いください!
最近、RemoteAppで利用しているIE(インターネット接続)の動作がおかしくなって困っています。具体的にいえば、セッションが確立された直後にGoogleなどの検索エンジンを開き、文字入力を行おうとすると十数秒くらいフリーズしてしまうという症状。初回の文字入力がフリーズするだけで、2回目以降の入力は通常通り行えるという不思議な現象です。
実はこの現象、私が自席で使っている業務用PCではかなり前から出ていました。先日、ちょっとしたきっかけで「そういえば、みんなのPCもこういう現象出る?」と聞くと「それ、いつもです」「イライラしますよね」という反応が返ってきました。みなさん、おかしいとは思いながらも我慢して使ってくれていたということですよね。情報システム担当として申し訳なく思います。
ということで、原因の調査に着手。まずは臨席のおーるど氏がパターンを変えながら検証を始めました。そもそも、Windows 10端末からRemoteAppに接続するとき、IMEはクライアントPC側のものを使っているのか、はたまたサーバー側のものを使っているのか。こういう初歩的なところから調べていく必要がります。一つ一つ、たとえば学習内容を消去してみたりして色々と試していますが、「気持ち改善したかな」という程度の変化は見られても、抜本的な解決になっていない・・・ような気がしています。今のところ全く原因がつかめません。
いずれにしても、何か原因はあるはずなのですが、こういう時に大人数で使っているRDS環境は厄介です。気軽に設定を変えてみたり、プロファイルを削除してみたりといった「トライ&エラー方式」の対策が取れないからです。「おそらくこれでしょう」と決め打ちしたら、覚悟を決めて一撃必殺するしかないという苦しい状況。もし、この現象に身に覚えがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いいたします。
ここが怪しいとは思っているのですが・・・
(投稿者:ちゅん)