ども。
機器の設定をした際にドキュメントを残すのを忘れる傾向にある担当ちゅんです。
先日、とある部署に新しいプリンタが導入となりました。図面など大判用紙への印刷に対応した「プロッター」と呼ばれる類のものです。業者さんから「機器の設置が完了したのでIPアドレスなど設定情報を教えてください」と連絡をうけたので、ネットワーク設定のドキュメントを見ながら、空きとなっているIPアドレスを発給することにして業者さんに伝えました。その場でのテストプリントも無事に終了、発給したIPアドレスをドキュメントに追記して案件終了・・・のはずだったのですが。
翌日。現場から「プリンターの調子が悪い」と連絡を受けました。聞くと「プリンターの液晶画面にIPアドレス重複という表示が出ることがある」と。やってしまいました。どうやら私が空き番と判断したIPアドレスは、すでに別な機械で使用されていたようです。ドキュメント上は間違いなく空きとなっていたのですが・・・。
こうなると大変です。IPアドレスが重複しているので、まずは新しく導入されたプリンターのIPアドレスを変更する必要があります。
次に、ドキュメント上は存在しない機器の在り処を探らなければなりません。PCからPINGコマンドを打ってみます。やはり、どこかに同じ番号の機械があるようで、応答が返ってきました。次にTracertコマンドでネットワーク経路を確認。こうすることで大まかにどの建物にあるのかがわかります。今回は別なスイッチを介さずに直接機械に到達したので、同じ庁舎内にある機械とわかりました。
当町では、プリンタを設置するセグメントをクライアントと分けて運用しているので、最低でも対象機はプリンタであることが分かります。本来であればここでarpコマンドを使ってMACアドレスを調べて機器のメーカーなどから探っていきますが、ここまでで調査はほぼ終了。原因は旧プロッターとのIPアドレスの重複では?と予想をして、撤去された機器を確認するとビンゴ。撤去はしたものの、別な部署で再利用するということで、これとバッティングしていたというのが原因でした。対象機に無事辿り着いてほっとしました。
ところで、こういったIPアドレスの管理というのはどうすることが正しいのでしょうか。Excelで管理するとか、我々のように紙に記していくとか。もしくはシステム化されているような例もあるかもしれません。「うちではこうやって管理しているよ」という情報がありましたら、ぜひコメント欄にてアドバイスください。よろしくお願いいたします。
こんな状態ではミスも起きますね。改善してみます!
(投稿者:ちゅん)