ども。
夏らしいカラッとした青空が恋しい担当ちゅんです。
長年親しんできたWindows7も、最近では見かけることが少なくなってきました。2020年1月14日をもってマイクロソフトのサポートが終了するということで、残りは半年。職場のPCはほぼ全てWindows10にリプレイスされていますが、個別業務のシステム用PCとしてWindows7も数台残っている状況です。ただ、それもサポート終了までには対応することになります。
そんなWindows7端末ですが、残りあとわずかというところで「故障したようなのですが」とノートPCの保守案件が発生しました。症状を確認すると、ぐうの音も出ないほど見事なキーボード不良。入力できるキーとできないキーがあり、OSのログインすらまともにできません。そのPCには業務用の専用アプリがインストールされており、再導入には業者さんの力が必要なので、簡単に代替機を使ってもらうようなことにもなりませんし、もちろん、キーボードの交換用部品などあるわけないです。
こうなれば最後の手段です。先方の職員に電話連絡し「大変恐れ入りますが、今このPCを交換するということには・・・」と事情を説明。「もう少しの辛抱ですので、ひとまずUSBの外付けキーボードを使ってしのいでほしいのですが」と相談してみると、快く了承いただけました。ノートPCが物理的に故障した場合は、デスクトップPCのように部品を交換するということが難しいのですが、半面、モニタやキーボード、タッチパッドといった部品は外付けとすることでひとまず利用することができます。壊れたからといってあきらめず、USBなどで接続できる場合は試してみる価値はありますよ。
残りわずかとなったWindows7、もう少しの辛抱です。
ちょっと(かなり?)不便ですが、システムの利用には支障ありません。
(投稿者:ちゅん)