パソコンの故障に不安を覚える

ども。
数年ぶりにあった友人から「いつもブログ見てる」と言われて本当にうれしかった担当ちゅんです。

職員が利用している業務用PCですが、近頃ちらほらと故障案件が出始めました。現在運用中の端末の多くは2017年に一気に更新したもので、使用期間としてはまだ2年に満たないという状況です。それにもかかわらず故障が出てきたことを考えると、果たしてこの端末は5年・・・欲を言えば6年、7年と使い続けることができるのか、不安になります。

本日は2台同時に入院。1台の症状はPC起動時にCPUファンから異音がするというもの。実は以前にも全く同じ症状の端末があって、その際には無償修理対応となりました。今回も、もしかしたら同じかもしれません。
臨席のおーるど氏が筐体をばらして調べてみるものの、羽に埃が溜まっているわけでもなく、見かけ上おかしな点はないとのこと。試しに職場で数回電源を入り切りしてみましたが、残念ながら症状は出ず。ですが、この端末を利用していた職員が「もう我慢の限界!」と連絡をしてきたことを思えば、おそらく故障なのでしょう。この端末はとりあえず在庫扱いとして様子を見ることになりました。

もう1台の方はキーボード不良。キーを入力すると同じ文字が2回入力されたり、隣のキーの文字が入力されたりといった不規則な症状。これは典型的なキーボードの故障です。念のため筐体をばらしてボードにケーブルを抜き差しして試しましたが症状は変わらず。こちらについては即、修理依頼です。ちょっと不可思議なのは、この端末はつい最近まで職員が利用していたもので、訳あって在庫として戻ってきた「正常品」であるということ。故障しているという話は特になかったので、おかしいな~と。偶然にしてはタイミングが良すぎますよね。

ということで、大変残念な結果となりました。最近のPCは薄くて軽くて見栄えがいいものが多いですが、その反面、耐久性に難ありなのではないかと思います。まして、こちらとしては「法人向けモデル」を調達しているわけで、けっしてスタイリッシュさは求めていないのですが、極端に保守性の低いPCばかりが納品となります。
特に弱いと感じている部品が、今回の案件でもあった「CPUファン」と「キーボード」で、物理的に動く場所がどうしても壊れます。最初にも書いた通り、本当にあと何年使えるのか、すごく不安です。メーカーさん、何とかしてください!

キーボード問題のキーボード。見るからに弱そう・・・。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

IPアドレスの重複

ども。
機器の設定をした際にドキュメントを残すのを忘れる傾向にある担当ちゅんです。

先日、とある部署に新しいプリンタが導入となりました。図面など大判用紙への印刷に対応した「プロッター」と呼ばれる類のものです。業者さんから「機器の設置が完了したのでIPアドレスなど設定情報を教えてください」と連絡をうけたので、ネットワーク設定のドキュメントを見ながら、空きとなっているIPアドレスを発給することにして業者さんに伝えました。その場でのテストプリントも無事に終了、発給したIPアドレスをドキュメントに追記して案件終了・・・のはずだったのですが。

翌日。現場から「プリンターの調子が悪い」と連絡を受けました。聞くと「プリンターの液晶画面にIPアドレス重複という表示が出ることがある」と。やってしまいました。どうやら私が空き番と判断したIPアドレスは、すでに別な機械で使用されていたようです。ドキュメント上は間違いなく空きとなっていたのですが・・・。

こうなると大変です。IPアドレスが重複しているので、まずは新しく導入されたプリンターのIPアドレスを変更する必要があります。
次に、ドキュメント上は存在しない機器の在り処を探らなければなりません。PCからPINGコマンドを打ってみます。やはり、どこかに同じ番号の機械があるようで、応答が返ってきました。次にTracertコマンドでネットワーク経路を確認。こうすることで大まかにどの建物にあるのかがわかります。今回は別なスイッチを介さずに直接機械に到達したので、同じ庁舎内にある機械とわかりました。

当町では、プリンタを設置するセグメントをクライアントと分けて運用しているので、最低でも対象機はプリンタであることが分かります。本来であればここでarpコマンドを使ってMACアドレスを調べて機器のメーカーなどから探っていきますが、ここまでで調査はほぼ終了。原因は旧プロッターとのIPアドレスの重複では?と予想をして、撤去された機器を確認するとビンゴ。撤去はしたものの、別な部署で再利用するということで、これとバッティングしていたというのが原因でした。対象機に無事辿り着いてほっとしました。

ところで、こういったIPアドレスの管理というのはどうすることが正しいのでしょうか。Excelで管理するとか、我々のように紙に記していくとか。もしくはシステム化されているような例もあるかもしれません。「うちではこうやって管理しているよ」という情報がありましたら、ぜひコメント欄にてアドバイスください。よろしくお願いいたします。

ドキュメントこんな状態ではミスも起きますね。改善してみます!

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

集中管理プリンターの更新

ども。
6月に入り、今年度予定している事業に着手し始めている担当ちゅんです。

このたび、本庁舎で利用しているプリンターが更新されることになりました。当町では部署ごとにプリンターを配備するのをやめて、業務用パソコンからの印刷は庁舎内に数台設置している複合機で出力する「集中管理方式」をとっています。個別にプリンターを配備する場合と比べて機器調達にかかる費用がトータルで安価となることに加え、消耗品等の管理・保守といった面でも非常に有効な手法です。課題があるとすれば、プリンターを利用するために少し離れた場所まで行かなければならない「煩わしさ」があるのですが、そこは職員の理解が得られています。

さて、数年ぶりに複合機が更新となるということで、我々としては「プリンタードライバーの展開」という業務が発生します。とはいえ、あらかじめ機種が分かっているので、ドライバーのインストールを事前に終えておき、複合機納品後に「通常使うプリンター」を切り替えてもらえればさほど問題はないと安心していたのですが・・・。
納入日を聞いて非常に焦りました。なんと、納入業者さんが決定してから「5営業日後」には納品されるとのこと!スピーディなのは職場的にはありがたいですが、我々的にはアウトに近い日程。
対象のプリンターを利用しているパソコンが数台であれば、個別に手作業でインストールすればよいのですが、今回は対象機が100台弱。プリンターを利用できなくなる時間が発生してしまえば、その瞬間、業務が止まってしまいます。
※「それならサーバで共有すればいいのでは?」と思われるでしょうが、サーバのリソースやネットワークのトラフィック的な事情から、当町ではTCP/IPで直接出力する方法をとっています。初期設定が面倒ですが、確実です。

こうなると総力を挙げて突貫工事です。今回の複合機には「ユーザーセットアップツール」なるユーティリティが付属していることはあらかじめ知っていました。このユーティリティでセットアップファイルを作成すると、プリンタードライバーのインストールを管理者権限で行う必要が無くなるほか、ポートの設定などもあらかじめ仕込んでおくことが可能。今回はこれを利用し、それを実行するためのバッチファイルを書き、インベントリソフトウェアで配布を行う作戦としました。結果、数台失敗した端末があったものの、数回リトライし、無事ドライバーのインストールが完了しました。ユーザーセットアップツールが無ければ厳しかったかもしれません。

職場では年々、加速度を増すようにICT化が進んでいるとはいえ、まだまだ紙文化です。いくらシステム化が進もうとも、案件のほとんどがメールで済むようになろうとも、最終的に紙が残る以上、プリンターは必須。業務を行ううえで、最も重要な機械の一つであるといえます。今回の件をとおして「普段使えて当たり前のものが使えなくなったときに初めて大切さがわかるという類の代表格がプリンターだよな~」と思うのでした。

カードリーダユーザーの認証方式もついに非接触型ICカードになりました

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

フォルダ名を一覧表示

本日、ちゅん氏が不在ということで連日の投稿になります。
担当おーるどです。

先日の案件についてなのですが、当町では小中学校の教員が利用するPCについては、「シンクライアント方式」にて運用を行っているのですが、そのサーバの運用事業者さんから「ストレージの空き領域がギリギリ」との連絡を受けました。
年度初めのばたばたが落ち着いたらユーザープロファイルを整理しようと考えていたのですが、ストレージの容量がギリギリということもあり、すぐに作業を行うことになりました。対象となったのは、今年度から他町の学校へ転勤され、使われなくなった方のユーザープロファイルで、以前のちゅん氏のブログ「ユーザープロファイルの整理」にも書かれているとおり削除をするためには、システムのプロパティを開き、ユーザープロファイルの設定から対象のプロファイルを「選択」して「削除」するのですが、プロファイルは一件ずつしか選択できないがゆえに、かなりの時間を要しました。
作業を終え、ある程度のストレージの空きが確保されたのを確認したあとで、プロファイルを再度確認してみると、まだまだ使われていないものが・・・。
通常このような作業を行う際は、まずリストを作ってから作業を行うのですが、リストから漏れていたものがあったのか、再度作り直すことに・・・。
ユーザープロファイルは、フォルダごとに分かれているため、なんとかこれをリスト化できないかと思い調べてみると、コマンドを使って簡単に表示できるではありませんか。
早速、フォルダ名を書き出すためのCSVファイルを用意し、コマンドを実行するとあっという間にリストの完成、ここからは先ほど同様一件一件削除をし、無事作業完了。
ある程度ストレージの容量も確保し、新たな知識を学ぶことができよかったです。
しかし、こうならないためにもアカウントを整理するタイミングで確実にプロファイルも削除していくことにしなければいけないと感じました。

表示順を変えるなど他にもいろいろとできることがあるようです。

(投稿者:おーるど)

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

原因は、windowsアップデート?

最近、暑い日が続きバテ気味の月末担当のおーるどです。

本日は、先日解決しました案件についてですが、とある部署から「Excelが令和にならない」との連絡がありました。
どういうことかというと、Excelにて「2019/5/1」と入力し、表示形式を変更すると自動的に「令和1年5月1日」と変換してくれる機能がありますが、この機能がうまく動作していないとのこと。
この改元に関する部分に関しては、windowsアップデートにて更新プログラムがインストールされることで対応完了となるため、windowsアップデートに関する不具合かなとおおよその目星を付け現場へ。
問題のPCの中身を確認してみると、やはりwindowsアップデートが正常に完了していない状況でした。
早速、対応策を調べてみると、コマンドを用いて、溜まったキャッシュをリセットすることで修復可能となり、正常にインストールができるとのこと。
早速、修復に必要なコマンドを入力し実行すると、無事更新プログラムをインストールし始めました。
ややしばらく時間がかかるため時間をおき再度確認にいくと無事すべての更新プログラムのインストールが完了し、Excelの令和への対応も無事完了していました。

今回の原因になったものについては、たびたび起きることがありそうなので、個人的にもとても勉強になる内容で解決することができ良かったです。

定番のコマンドらしいです。

(投稿者:おーるど)

カテゴリー: 未分類 | コメントする