勢いあまってパーティション削除

ども。
「この業務は連休明けに」に追われている担当ちゅんです。

その連休ですが、コロナ禍によりステイホームが求められるなかで、ようやく重い腰を上げて自宅のWindows7機を10にする作業に着手しました。普段職場では幾度となく行った作業ですが、自分のことになると二の次、三の次・・・。家に帰ってまでPCを触りたくないという気分、同業者の方となら共有できるのではないでしょうか。

半ば思考停止、惰性でも作業を進められます。あらかじめ用意したOSのインストール媒体からマシンをブートして、セットアップ画面へ。今回はSSDを調達したうえでクリーンインストールを行う予定ですので、ディスクをフォーマットしていきます。画面に表示されたディスクをポチポチ削除していって、未割り当てのディスクにOSを入れることになるのですが、最後まで削除していき、最終的に未割り当てのディスクが2つ残ったところで頭を抱えました。

実は今回のPC、内部に保存用のストレージ3TB HDDがあったことをすっかり忘れていて、勢い余ってそのHDDまで削除してしまったのです。その中には大切なデータも少なからず保存されていたようで、妻の冷たい視線と「直してね」の一言に無言でうなずくばかりです。

ですが、今回の場合はディスクをフォーマットしたのではなく、パーティションを削除したに過ぎません。データは間違いなくディスクに書き込まれたままの状態であり、これをPCが正しく読み取れるようにパーティションを作り直してあげれば復旧できるはずです。よもや自宅でのお気楽作業が、普段の仕事のようになってきました・・・。

最初に試みたのは、コマンドからDiskpartを使ってパーティションを割り当てられないかということだったのですが、今回の場合はそもそもディスクが「未割り当て」の状態だったからなのか、対象のディスクを見つけることが出来ませんでした。額に冷や汗が流れます。
時間は深夜に突入していましたが、最終的に発見した方法は、オープンソースの「TestDisk」というソフトです。間違ってディスクを削除してしまった等、パーティションがおかしくなった際に復旧を試みてくれるという夢のようなツール。

TestDisk – CGSecurity
https://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk

ツールを起動させてみると、明らかに玄人向けな作りで、軽々しく触っていいものではないことはすぐに理解できました。しかし今回に関しては妙に安心できる感じです。祈る気持ちでAnalyseを実行してみると、何やらそれらしいディスクサイズのパーティションの残骸のようなものを発見。これを「プライマリパーティション」に設定してWriteすると、無事、ドライブとして認識されました!もちろん、ディスクの中身は全て元通り。何とか面目を保てそうです。

しかし、今度は何を間違ったのか、新しく付けたパーティションのドライブレターがCになってしまったようで、OSのブートが出来なくなりました・・・。
一体私は何をやってるんだろうと情けなくなりましたが、家族が寝静まった深夜、再びWindows10をインストールしなおすという、素晴らしいステイホームな時間となりました。休みではありましたが、いい勉強ができました・・・。

TestDiskあきらかに「わからない人は使わないでください」仕様のTestDisk

(投稿者:ちゅん)

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連休前でも現場作業

月末投稿のタイミングを逃してしまい、今回は月初めの投稿となります。
担当おーるどです。

さて、年度末から続いておりましたバタバタも大方片付き一段落といったところであります。例年であればこのバタバタが落ち着いてしまえばしばらくは自分の仕事に着手できる時間となるのですが、今年はコロナの関係で様々な仕事が舞い込んできており、5月からまたしばらくはバタバタが続きそうです。
本日は忙しくなる前に4月に積み残していた案件を一気に片付けてしまおうと思っていたところ、また別の案件が舞い込んできました。
内容を確認すると端末の場所を変えるため配線作業を依頼したいという話。
本日、ちゅん氏が休みということもあり一人での作業ではあったのですが、配線作業なら一人でもなんとかなるかと思い、現場へ向かうことに。
到着後、現場の職員に再度内容を確認し、ルート確認をしてみるとどうやら既設の線が通っているルートと同じルートでいけそうだったため、お得意の「通線ワイヤー」を通してみることに…。
結果は見事大当たり!無事反対側の狙い通りの場所から「通線ワイヤー」が登場し、無事新たに線を通すことができました。その後は端末の通信も確認し作業完了。
こういう現場仕事は、普段二人で連携しながらやるのですがなんとな一人でも作業を終えることができほっとしております。

また、4月に積み残していた案件も大方片付けることができ、連休明けからのバタバタにも対応する準備が整ったので連休中はしっかりと休んで備えていきたいと思います。

一人での作業ではありましたが、無事開通しました。

(投稿者:おーるど)

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だからGIGAスクールなのか!

ども。
不退転の担当ちゅんです。

本日「も」教育案件。もう、教育委員会の職員ということでよろしいですね、という勢いです。しかし、致し方がありません。コロナ禍を全力で乗り切るため、どの部署がどうとは言ってられない状況です。

学校の休業期間が長引いていることで、子どもたちのこれからの教育をどうしていくのかという難しい会議。そこへ私が呼ばれた意味はお察しのとおり「ICTを活用して」という枕詞が付くわけで・・・。そうそうたる顔ぶれを前に「どんな話になるのだろう」と座っていると、会議の座長から開口一番「それでは、情報の係長から説明を」と振られてしまい、ぶっつけ本番でよもやのプレゼンです。なぜいきなり私が・・・。

釈迦に説法とはこのことですが、ひとまず「遠隔授業というのは大きく3パターンに分けることができると思います」と始めました。1つは双方向のやり取りができて、かつリアルタイムに通信すること。テレビ電話やネットミーティングがこれに該当します。もう1つは双方向だけどリアルタイムではないもの。あらかじめ何らかの方法により課題などを提供して、それを回収のうえで採点して再度フィードバックするなどが該当します。残る1つは片方向という話になり、これはこれまでの紙と同様に「配って終わり」スタイルになると思います、と。

このように自分で話していて、ふと「これって結局のところG Suiteのことじゃないかな?」と気がつきました。テレビ電話であればGoogle Meetのことを指しますし、上記の何らかの方法によりのところはGoogle Classroomズバリそのものです。なんなら、片方向の配って終わりスタイルだってGmailがあればそれで済みます。
説明者ではありましたが、パズルのピースが合うかの如く「そうか、だからGIGAスクールなのか!!」と妙に納得してしまいました。

結局のところ、こうした説明もあって一定の結論を導くことができました。しかしながら、これからチャレンジしようとしている試みは前途多難、課題山積です。それを理解していてもなお「やる」と決意を固めあった、そんな会議となりました。本来であれば今年度はネットワークと機器の整備を行う年であり、GIGAスクールの本番は来年度からと思っていたところ、よもやの「フライングスタート」となりそうです。・・・後日につづく。

打ち合わせ久しぶりに?痺れる案件でした

(投稿者:ちゅん)

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テレワーク環境構築の難しさ

ども。
週末までようやくたどり着いた担当ちゅんです。

新型コロナ禍によって、ついに庁舎を閉鎖する自治体が出てくるなど、状況は日々めまぐるしく変化しています。我々、ICT部門に寄せられる相談内容もそうで、最近ではオンライン環境で会議を開催、オンラインで説明会を開催といった「ビデオ通話」に関することが多くなっています。

そうした中で、先日、国(道)から「地方公共団体におけるテレワークに係る留意事項について」なるメールが届き、またしてもドキっとしました。これまで、行政の職場では「住民の情報を守る」という観点に力を入れてきていて、情報セキュリティに関してはかなり高いレベルで確保できつつあるなかで、今回はそのこととトレードオフとなる「利便性の確保」に関する課題です。もう、どうしていいかわかりません。

しかしながら、この先何が起きても対応できるよう検討は進めなければなりません。行政職場をテレワークに切り替えるには、どうしても「LGWAN」という行政用のネットワークを外に出さなければなりません。これがないと電子メールの送受信ができませんし、ファイルサーバにもアクセスできません。「外に出す」というと語弊があるかもしれませんが、正しくいえば「外から内にアクセスを許す」ということになります。ちょっと考えただけでも、セキュリティが心配になってしまいます。

唯一、これならばいけるかもしれないと思う手法が「リモートデスクトップ」で、この場合だとあくまで自宅からアクセスして見ているのは、別な場所にあるPCの「画面」だけで、ファイルの実体は操作しているPCの中に存在しません。仮に自宅のPCがマルウェアに感染しても、リモート先の環境には影響を及ぼしません。
一見、この方法を用いればなんとかテレワーク環境が構築できそうに思いますが、ここにも課題はあって、LGWAN環境をすでに仮想化(常時リモートデスクトップで利用している=シンクライアント)している場合には動きがとりやすいですが、当町のようにLGWANはFAT端末で運用しているとなると、極端に言えば「人は出勤してこないけど、職場のPCには電源が入っている」という状態を作らなければ、実現は難しいということになります・・・。

このくらいの整理をしたうえで、さて、どうやって実現しましょうという話に進んでいくわけですが、本来であれば1年とか、そのくらいの期間をかけて検討すべきことを1ヶ月、もっといえば数週間で実現するとなると・・・。仮に技術的な課題は全てクリアできたとしても、セキュリティポリシーはどうするのかといった別の課題も出てきます。日々、困ったことだらけで疲弊していきますが、このテレワークの課題はその中でもトップクラスの難しさだと思います。今日のところはこの辺で。

テレワークこの絵がいかに高度なことなのかを身に染みて実感しております

(投稿者:ちゅん)

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サイトの閉鎖を願う

ども。
打ち合わせ、電話、打ち合わせ、電話で一日が終わる担当ちゅんです。

関係先の事業者さんが次々と「在宅ワーク」に切り替わっていきます。新型コロナの感染拡大は一体いつまで続くのだろう・・・という思いを持ちつつ、こうしたときだからこそ、できることを全力で取り組もうと思う次第です。

そういう状況で、このホームページでの新型コロナに関係する記事も日々増加しています。当町ではすべての職員が記事を作成できる「担当者」であり、ホームページ上のコンテンツはそれぞれの部署が責任をもって発信する仕組みとなっています。きめ細やかな情報発信はとても大切なことですが、反面、それをすればするほど、記事が乱立して見づらくなっていきます。つまり、ある程度のボリュームになった時点で、記事をきちんと体系づけて整理をし、見やすく整えることが重要となります。

そこで、新型コロナ関連情報をまとめて提供する仕組みをつくることにしました。まずは様々な自治体のサイトを見学。どのような情報の出し方をすることがスタンダードなのかを確認していきます。今回、私が確認した範囲ですが、全ての自治体でトップページに新型コロナ関連の情報を大きく掲載しており、辿り着きやすくする工夫がなされていました。これは必須といえます。
加えて、一住民としての目線で「この自治体のカテゴリの分け方は分かりやすいな」「この自治体は画像を多く使っていて見やすいな」といった具合に確認を進めていき、20~30自治体ほどを確認していくと、だいたいの傾向がわかりました。

自治体のホームページを管理する立場としては、この「だいたいの傾向をつかむ」ことこそが重要だと思っています。あえて他の自治体と似通ったものにしていくことで、初めて見た方でも戸惑わずに、探している情報にたどり着きやすくなるというのが持論です。決して「真似をした」のではなく、あえて似せていくということが重要だと思います。

八雲町ホームページ:新型コロナウイルス関連情報

・・・と言い訳をしておいて、カミングアウトすると、今回用意したまとめサイト、実は本州の某市とまったく同じ構成となっています。自分の中で「この出し方が分かりやすい」と感じてしまったのですから仕方がありませんよね。心の中で深く感謝しつつ、参考に(真似を)させてもらいました。

まとめサイト一日も早く、このサイトを「閉鎖」できることを願っています。

(投稿者:ちゅん)

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