暖房の修理?

ども。
色々な案件の締め切りに追われている担当ちゅんです。

そんな中で、教育委員会から「〇〇小学校の暖房が壊れたので見てもらえませんか?」と連絡がありました。暖房・・・。いくら「何でも屋」の我々でも、さすがに暖房は管轄外です。「どうして我々に頼んでいるんですか?」と尋ねると「制御用の装置がWindowsXPみたいなんですよ」と。マジっすか!?こんな世の中になってしまっては何でも情報部門が担当になってしまいます。

「見るだけですよ?」と条件を提示しつつ、現場に向かいました。暖房の集中管理を行うための制御盤にはタッチパネル式の操作端末が埋め込まれていて、確かにWindowsXPが動いていました。ただし、通常のXPではなく「Embedded」です。エンベデッドは組み込み機器向けのOSで、表向き見えないだけで様々な機械に使われています。サポート切れのOSとはいえ、コンシューマ向けのOSではありませんので、XPだからといって一概にダメとは言えないものだと認識しています。

今回、症状としては「暖房のオン・オフなどをしていると端末がフリーズしてしまう」というもの。早速、操作端末の裏側を見てみるとUSBポートが2つありましたので、マウスとキーボードを接続。直接操作ができるようになったところで、まずはイベントビューアを開いて、何らかの手掛かりがないか探ります。それにしてもXP、懐かしいです。

ログを見ていくと、Fastfatが頻繁に警告を出していて、内容が「遅延書き込みデータの紛失」とあります。不思議に思って調べてみると、どうやらその機械は暖房制御用に使うiniファイルなどをSDカードに保存しており、何か操作をするたびに参照・書き込みを行っているということがわかりました。
本体を見てみると、確かにSDカードのスロットがあり、そこにカードが刺さっていました。

ここからは私の推測ですが、今回の障害、もしかしたらSDカードの寿命ではないでしょうかね。現地で話を聞くと、少なくとも10年くらいは全くメンテもなく使っていたということで、カードがかなり劣化しているのではないかと。壊れ方としても「Readは問題ないけどWriteが遅い」みたいな状況は十分に考えられます。
ということで、ひとまず既存のカードからデータ一式を別なSDカードにコピーして、そのカードと交換してみて様子を見ることにしました。交換直後は特にエラーもなく動作しているようです。

それにしても、こういう機械に対して、なぜSDカードを組み込もうと思ったのか。技術者ならばまずはSDに寿命がくることは想定できるはずですし、なんならOSを起動しているディスク内にあった方がよほど安心ではないでしょうか。事情があるのかもしれませんが、どうにも釈然としないものを感じながら帰路につきました。

暖房制御用端末見るだけといいながら機械を前にすると黙っていられない性格です

(投稿者:ちゅん)

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興味津々、電柱立て

ども。
ここにきて「ブログを見たのですが」というお問い合わせが急増している担当ちゅんです。恐縮です。

先日、町内某学校にて「電柱立て」への立会という業務がありました。この部署で仕事をしていると数年に1回程度の頻度で発生するレアイベント。「建物に新規で回線を引き入れるが、既存のルートが利用できない」という条件に合致する場合にのみ取られる方法で、この部署に配属されて10年以上経つ私も、経験するのはたぶん3回目だと思います。

だからでしょうか。当日現場に向かうと教育委員会の担当が2人、学校の関係者が3人も待機しておりました。みなさん、電柱を立てるという一大イベントに興味津々のご様子。
「それでは、お願いします」の掛け声とともに作業開始。私は以前、同様の工事を見たことがあったのですが、それでも「すごいなぁ」と声が出ます。
電柱の種類にもよるのでしょうが、通信に使う細い電柱は「手掘り」により立てられます。最初は剣先スコップで穴が掘り進められ、ある程度の深さになった後は先端がネジの構造になっているスコップ(これ、スクリュースコップという名前みたいですね)で穴を掘っていきます。

今回の電柱は、どうやら1500mm掘り進めれば立てられる規格だったようで、目標の深さに到達しているかを長さ計測用のスタッフで何度も確認。途中で「ガリッ!」という音がするたびに石を除去するために金属の棒でつついたりしながら、ようやく穴が掘りあがりました。

ここから電柱が立つまではあっという間です。ユニックで電柱を吊りあげて穴にゆっくり降ろします。その後、電柱と穴との隙間に土砂を詰め込み、電柱の傾きを微調整して完了。傍から見ていると「これだけで大丈夫なの?」と不安になりますが、押しても引いてもびくともしません。手掘り、恐るべし。
これには同席していた教育委員会の担当も「てっきり建柱車が来るとばかり思っていた」とのことで感動しておりました。
こういう作業こそ、ぜひ子どもたちにも見てほしいなあと思う、2児の父でした。

建柱一度でもこの作業をみたら普段見慣れている電柱にもロマンを感じるようになりますよ

(投稿者:ちゅん)

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6月最後はキッティング作業

今月はたびたび登場する月となりました。
月末担当のおーるどです。

さて、現場作業からスタートし、オンライン会議の対応、YouTubeチャンネルの開設など色々な業務をしてきた6月でしたがどうやら最後はパソコンのキッティング作業で終了となりそうです。
しかも、今回のキッティング作業なのですがパソコンの納品時期が重なってしまったこともあり数台同時にキッティング作業を行うことになってしまいました。
とはいえ、基本的な部分は同じで過去に何度もやっている作業なので手順は覚えており、途中までは問題なく進んでいくのですがどうしても作業が止まってしまう箇所があります…。
それは「コマンドプロンプト」や「Windows PowerShell」を使って行う作業です。
キッティングのたびに行っている作業ではあるのですが、さすがに長々としたコマンドを完全に覚えることは無理かなと思っています。
しかし、そんな時に役に立つのが過去のブログです。
例えば、「Windows10のスタートメニューをカスタマイズする方法」や「.NET Frameworkをオフラインでインストールする方法」など「コマンドプロンプト」や「Windows PowerShell」を使って行う作業について書かれているためブログを読めば解決するということで正直なところコマンドを覚えるのはすでに諦めております。

そんな形で基本的な部分は確立された手順通りに行っているのですが、今回納品されたパソコンは、それぞれの部署ごとに用途が異なるため使用するソフトウェアを個別にインストールするというなかなかハードな部分が残されております。
普段の業務ではあまり使わないようなソフトウェアも入っており、設定が難しいものなどもあるのですが要望通りのものを納品できるように頑張りたいと思います。


早めの納品を目指し頑張ります。

(投稿者:おーるど)

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GIGAスクール先進校視察

ども。
自席でウェブ会議をしていると、どう見てもひとりごとをつぶやいているようにしか見えない担当ちゅんです。

昨日、当町のGIGAスクール構想に役立てるため、北海道教育大学付属函館中学校を視察訪問しました。まずもって、お忙しい中で親切丁寧にご対応いただいた附属中の教職員の方々に深くお礼申し上げます。

なぜ附属中を訪問したかといえば、この学校は知る人ぞ知る「GIGAスクール実践校」なのです。まだ世にGIGAスクールという言葉が出てくる前からいち早くChromebookの1人1台を実現され、それを授業に活用しているという噂を聞いておりました。
この間、新型コロナによる学校の休業などの課題に対応するため、当町でもG Suiteの利用を開始しましたが、具体的にどのような設定で運用すべきなのか、セキュリティ対策はどのように考えたらよいのかなど迷う点が多く、そういう部分で少しでもヒントが得られればという思いで、無理をいってご対応いただきました。

今回、こちらからは意見交換をお願いしていたところですが、学校さんから「ぜひ授業を見ていただきたい」とご連絡をいただき、なんと授業参観が許されました。そして、そこで繰り広げられていた授業は驚きを通り越して感動すら覚えるものでした。先生がリアルタイムに生徒のChromebookに課題を配信したり、その回答を全員で共有しながら説明したりと、これまでGIGAスクール構想の実現として「将来図」が示されてきたそれが、実際に目の前に広がっておりました。

生徒が自由にChromebookを使いながら楽しそうに学ぶ姿を見て、「これは理屈じゃなくて実際に見てみるべきだ」と強く感じました。これまでGIGAスクールと言われても「本当にそんなことできるの?」と、やや懐疑的な思いを持っていたのも事実だったのですが、そんな思いは吹き飛びました。それどころか、「附属中の皆さんがやっているようなことを、どうやって八雲町の小中学校に落とし込もうか」と。
帰りの車内で、一緒に参加した某中学校の教諭と意見交換。「八雲でも同じことってできますかね?」と尋ねると「大丈夫です。例えばスマホのゲームをするときに住んでいる地域や学力などで差が出ますか?ICT機器を使うという面で、あくまで中学1年生は同じ中学1年生だと思いますよ」と。本当にその通りだと思いますし、なんだか勇気づけられて返ってきたように思えます。

視察いっぱいノートもとりました!

(投稿者:ちゅん)

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図面を書くのは勝手だけど・・・

ども。
タマネギのみじん切りをしていて、あやまって商売道具の手を切ってしまった担当ちゅんです。ぴえん。

本日もGIGAスクールネットワーク工事の現調です。図面と現地を照らし合わせながら具体的な機器の設置場所、LANの敷設ルートを決めていきます。
今日の学校は、事前に「難しいんじゃないか」と想定していました。校舎が非常に凝った造りをしていて、これまで我々が自営でLANを引いてきても苦戦を強いられてきた現場だったからです。先週までの別な学校の現調で、業者さんは(我々には困難な)コンクリート壁の貫通ができるとは知りつつも、不安を残しつつ現場に向かいました。

現場に到着、そして早々に一同ため息。やはり、私の不安は的中してしまいました。業者さんから「発注図面のとおりLANケーブルを引くのは無理です」と。我々の目の前には2階までの吹き抜けになったロビー。私の図面ではその吹き抜けの箇所を横断するようにLANを通すことになっていました。確かに、どうやっても無理っぽいです。
それでも「なんとかなりませんか?」と食い下がり、しばし現場で検討会議。ああでもない、こうでもないと知恵を出し合い、最終的に見えた結論は「ここに点検口を設置しましょう」。

天井裏のわずかな隙間を敷設ルートとして利用するため、天井に点検口をつくり、そこから作業員の方が天井裏に侵入することで工事可能となる方法を見つけました。粘り強く検討いただいた業者さんには感謝ですし、私としても簡単にあきらめないでよかったと思いました。
本当に、学校の現場は工事が困難なことが多いです。コンクリート造りで梁が多く、目の前の部屋にケーブルを通すことさえ一苦労。工事発注の図面を描いた私からすれば「ここからここにケーブルを通します」と書くのは勝手だけど、それを実現させる業者さんの苦労は痛いほどよくわかります。
本番の工事はこれからですが、無事に何事もなくスムーズに作業が進むことを祈っています。

吹き抜けのロビー何もない場所にLANを引く図面を描いてしまいました

(投稿者:ちゅん)

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