ども。
ほぼ教育委員会職員、担当ちゅんです。
先日、GIGAスクール校内ネットワーク整備の入札・発注が終わりました。無事に業者さんが決まり、これからはいよいよ各学校にLANケーブルを敷設したり機器を設置したりと本格的に工事が始まります。この段階まで無事に辿り着けて、本当に安堵しています(が、無論これからが本当の意味で勝負です)
そうした中、次なる課題は端末整備です。息をつく暇がありません・・・。
本日は以前から注目していた「AIドリル」のメーカーさんが来庁され、デモを含めて1時間弱、打ち合わせ。GIGAスクール構想では児童・生徒1人1台の端末環境の実現と、それを利用するための校内ネットワーク環境の構築が主たるものになりますが、当然のことながらそれを実際に利活用していく場面は「授業」です。いくらモノを整備しても、そのモノで何をするのかといった部分がセットになっていなければ何の意味もありません。
その答えの一つが、本日学んだ「ドリル」教材になるのだろうと思います。これまで、学校で「プリント」として配布してきた教材を、全てクラウド上で管理。先生が任意に課題を出すことはもちろん、1人1人の学習の習熟度や理解度にあわせて、最適な単元が表示されるなど「目からウロコ」なシステムでした。「あ、だから“AI”ドリルなのか」とすっかり納得です。
もちろん、児童・生徒が回答した内容は即時に採点され、そして先生はその結果を一覧で確認。これまで、紙を配布して回収、そして丸付けをして返して・・・といった業務フローだったものが、一切不要になるということです。これ、児童・生徒にとって素晴らしいシステムであることはもちろん、それ以上に先生方にとって夢のようなツールなのではないかと感じます。
先生方は大きな学校では1人で40人もの授業を受け持ちます。その40人、1人1人にあった適切な教材を提供しながらフォローをしていくのは大変なのだろうと想像するのは容易いです。そうした部分をきちんと分析したうえで自動化できるわけですから、もしかしたら「働き方改革」にもつながるものなのでは・・・。そんなことを学んだ1時間となりました。ほんと、どんどん教育委員会の職員になっていきます。
うちの子もこういうのを使って勉強していくことになるのでしょうか・・・
(投稿者:ちゅん)