ども。
朝晩の涼しさに夏の終わりを感じている担当ちゅんです。
先日から某学校のネットワークで大苦戦しておりました。結論からいえば解決はしたものの、今でも何となく釈然としないものがあります。かなりマニアックな内容になりますが、あらかじめご了承ください。また、長くなるので前後編での記事とします。
それは学校からの1本の電話から始まりました。「GIGAスクールのネットワークに切り替えた後からスキャナが利用できなくなっています」とのこと。その学校では複合機のスキャナ機能を利用して、データはセンター設備にあるストレージにネットワーク越しで保存しています。当初、この話が来た際には「きっと工事業者さんがLANケーブルをつなぎ忘れたのだろう」くらいの気持ちでおり、「これから学校におじゃまします。たぶんすぐ直りますので」と返答をして現場に行ったのでした。
ところが、現場の状況を確認すると「?」の連続。
まず、複合機のLANケーブルはちゃんとHUBに接続されており、ローカルネットワークではPINGが通りました。もちろん、テスト印刷も可能。しかし、センター設備側のストレージサーバからPINGを通してみるとNGとなりました。こうなるとセンター設備と学校との間のネットワーク設定に問題があるように思えるのですが、複合機以外の機器は問題なく通信ができており、一律、ダメな訳ではないというところに「?」です。
次に、別なプリンタに複合機と同じIPアドレスを付けてテストします。すると、今度は問題なく通信が可能となりました。この結果から、当初はネットワーク機器を疑ったものの、実は複合機側の問題ではないか、となり「?」。
そして、最も難解だったのは、ストレージサーバから複合機にPINGを通すと1本目のPINGだけ通ってしまうという謎の現象も出ました。全く通信できないのではなく、PING1本は通るという点に「?」。
ここまでの現象が分かった時点で、これは只事ではないと判断。結果、ネットワーク保守業者さんと複合機の保守ベンダーさんを巻き込んでの大騒動となってしまいました。解決編・・・と言えるのかわかりませんが、続きは次回。久々にどっと疲れる案件となりました。
まさか職員室のこの机で3日間仕事をすることになるとは・・・
(投稿者:ちゅん)