エラー頻発プリンタ

てんちょです。来年度も異動もなく無事に情報担当となりました。引き続きよろしくお願いいたします。

先日、とある施設からプリンタの追加依頼がありました。プリンタの追加については端末更新の際にグループポリシーでの共有プリンタ管理に切り替えており、セキュリティグループでプリンタを管理しています。ファイルサーバーにインストールしたプリンタを共有し、対象化のターゲットを所属のセキュリティグループにすることで、所属課で使用しているプリンタが配布される仕組みです。未だに配布されるタイミングがよくわからない問題は解決していませんが、おかげで端末配備のたびに全プリンタをインストールしたり、間違えて別なプリンタから大量印刷されるようなことはなくなりました。

今回はそもそも存在を忘れられていて端末配備時にインストールされていなかったプリンタを使いたいという依頼です。とりあえずIPを確認してみたところ、以前作成したプリンタの一覧にありました。これまでと同様にドライバをインストールして共有設定を行い配布。しかし「エラーになります」と連絡が…。エラーになりますということは、とりあえずインストールはされたということで、何か別な原因がありそうです。

プリンタにアクセスし、ログを見ながらテスト印刷をかけてみました。するとジョブ履歴に”強制終了”と表示されておりデータは飛んでいるけど何かのエラーで印刷できていない状況となっていました。さらにエラー履歴を確認してみたところ、2年ほど前から同じエラーコードを出し続けています。ジョブ履歴を再度確認し、過去の印刷を確認したところ最後に正常印刷できていたのが2018年…。どうやらどこかのタイミングで印刷できなくなり、スキャンやコピーだけで使用していたようです。

さらにプリンタのIPを確認してみたところ、設定画面にはxxx.xxx.xxx.100でアクセスしているはずなのに、設定画面に表示されているのはxxx.xxx.xxx.110のような感じで別なIPが表示されていました。謎ですね。ネットワーク設定を見てみるとこの謎のIPが入っていました。これが原因のようだったので正しい設定に上書き。これまで出ていたエラーも解消したのでこれが主な原因だったようです。テスト印刷も無事に完了しました。設定上のIPと実際のIPが異なってしまうようなことは初めてでしたが、こんなこともあるんですねー。


エラーが並んでいるのをみたときはただの故障だと思ってました

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です