デモ機で実験

てんちょです。昨日の暖かさはどこへ…。

現在、八雲町の勤怠入力は各々のPCからブラウザ上で出勤・退勤を押すことで勤怠システムに打刻されるようになっています。ただPCの起動が早くなったとはいえ、起動するまで待たなければならない、PCに問題があった場合は打刻できないという問題もありました。そんなこともあってなのか、今回は打刻機のデモ機を借りられることになったらしく、準備することになりました。

ベンダーさんに打刻機に設定するIP等を連絡したところ、翌日にはデモ機が届き、早速試すことができる状態になってしまいました。まさかこんなに早く来るとは…。現物が届くまでどんなものかわかりませんでしたが、どうやら有線でネットワークにつないで、非接触のICカードをかざすと出勤・退勤の情報がカードのIDMと一緒に勤怠システムに送信され、職員情報に紐づけてあるIDMに勤怠情報が登録されるということのようです。

打刻にはFelicaやMifareなどの非接触ICカードが使えると聞いていましたが、どれが使えるカードなのか見た目だけではよくわからなかったので、手持ちのカード類を使っていろいろ実験てみました。財布の中に入っていた交通系ICカード、非接触決済対応のクレジットカード、さらにiPhoneのウォレットに登録していた交通系ICやクレジットカードなども反応しました。端末のログから読み取ったIDMを確認してみたところ、全て16桁だったので読み取ったカードはどうやら全てFelicaだったようです。Felicaなら何でもいけるということで、スマートウォッチなんかも使えるようですね。導入されたとしたら専用のカードを用意することになるんじゃないかと思いますが、スマホでできるのも便利かもしれません。

ログ確認のついでに端末の設定を見ていたところ、”無線LANモジュール設定”なる項目が。SSIDやらセキュリティ設定やらWiFiで接続した場合の設定項目が並んでいます。もしかしてオプションでWiFi接続できるのかも…と本体の裏ブタを開けてみるとUSB端子がありました。これはUSBアダプタを繋いでみるしかありませんよね。手持ちのアダプタを接続して設定してみたところあっさりWiFiで接続されました。これは便利。デモ機の設置場所に有線LANのある場所を探していましたが、これなら場所も気にせずどこでも置けますね。


よくある機器ですが触ってみると楽しいですね

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です