てんちょです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今回の年末年始は思っていたよりも慌ただしく、気が付けば仕事始め…。読みたかった本がほとんど手付かず状態です。
年始からいきなり外勤がありましたがさすがに大きなトラブルは続くことはなく、電話やチャットも程々で平和な感じでスタートした2025年。そんな対応をしている中で、昨年入れ替えた業務端末で「ソフトウェアのデータバックアップを忘れていた」という相談が。すでに端末も回収済みで、新端末へソフトウェアもインストール済みです。回収した端末は探せばまだ残っていそうだったので、対応することにしました。
資産管理ソフトで旧端末の管理番号を検索し、旧端末が置いてある山の中から本体を回収。自席後ろの作業スペースで起動してみたところ、立ち上がりません…BIOSを確認したところSSDが認識していないようです。さらに本体を開けてみたところSSDがありません。そうでした…回収した端末がSSDだったことを思い出し、まだ使えそうなSSDだけ全部取り出したことを思い出しました。今度はSSDの山から1台ずつUSBで接続し、ユーザーフォルダの名前を確認してSSDを特定する作業。
そうして探し出したSSDを本体につなぎなおし、該当ソフトウェアのバックアップ機能からデータを出力しました。パックアップ機能が別で用意されていた親切設計なソフトのおかげで無事にデータを戻すことができました。ダメだったらまた手入力するよと言ってくれていましたが、結構なデータ量だったのでどうにか対応できてよかったです…。
そんな感じで今年も変わらずパソコン屋っぽい作業からスタートしました。昨年中に端末更新は終わったので今年は修理案件は少なそうですが、導入した端末は中古なのでどの程度故障するか心配ですね。新端末に合わせてNVMe-USB変換アダプタ等も用意済み。予備端末もあるのでSSDそのものが故障しない限りは対応できるはず…です。
こういう作業していると仕事が始まったなと実感できますね
(投稿者:てんちょ)