まずは「機種名+分解」で検索

てんちょです。連休は久しぶりに家族全員で帰省しましたが疲れが抜けません。もう少し近ければ…。

先日、部署で所有しているインクジェットプリンタが故障したと連絡がありました。どうやら出先で使用した際に落下させてしまったようです。インクジェットプリンタの故障となると、どんなエラーだろうと基本的に修理は不可と判断します。(前職でも受け付けていませんでした。)そもそも交換部品の入手も困難な上に、構造が機械的すぎて手に負える気がしません。

ということで一度はお断りさせていただきましたが、とりあえず見てみるだけということで預かることになりました。パッと見た感じで外装が外れているところもあり、落下時に外れたんだろうというのがわかるほどの状態。電源を入れて確認してみると、どうやらカバーが開いた状態で認識されインクタンクが中央に出てきます。インクを取り外してカバーを閉じてみましたが動く様子もなく、簡単には直りそうにありませんでした。

外装がずれていることでカバーが閉じたことを検知できていないんだろうと思われます。これは直すには分解するしかなさそうですね…。動画サイトで同機種の分解動画を発見したので、確認しながら外装を外してカバーセンサー部分までを取り外し、再度組みなおしました。が、どこか歪んでしまっているのか外装がどうしてもズレます。再度動作確認してみましたが、やはりカバーが開いた状態での認識に。

分解してセンサー部分を見たおかげで構造はわかったので、センサー部分にマイナスドライバーを差し込んでみました。するとインクタンクは正常位置に移動。どうやら歪んだ影響でセンサーをうまく押し込めていないようです。カバー部分についているツメを延長できれば動きそうですが、そんな都合よくプラパーツを補修できる道具は手元にないので、考えた末にツメ部分にテープを巻き付けて延長することにしました。なんとか動作させることができましたが、見た目は残念な感じになりました…。


あまり分解すると戻せなくなりそうで…。

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です