空き箱処理

てんちょです。多少でも雨降ってくれると少し涼しくなっていいですね。

キッティング済みの端末もある程度まとまった台数が出来上がり、配備待ちの端末が増えてきました。庁舎内を歩いていると「交換はまだですか?」と聞かれることも増えてきています。新しい端末を使い始める職員さんが周りに増えてくると、やっぱり使ってみたくなりますよね。ということで今週は庁舎内の端末を中心に交換作業を行ってきました。

まずは少人数の部署を中心に「突然ですが今日端末変えませんか?」と声をかけてご協力いただきました。デスクトップ等のデータを避難してもらって作業開始。モニタなどの周辺機器を保管場所の会議室から運び出し、開梱して設置の繰り返し。台数はそれほどできませんでしたが、これで庁舎内は半分以上が新端末へ移行しました。

先日、端末の廃棄についても考えなければならない問題も出てきましたが、その前に配備しているモニタの空き箱処分問題もでてきました。段ボールは潰してまとめてしまえばいいんですが、中に入っている発泡スチロールの処分が手間です。大きいごみ袋にもそのまま入らないので、細かく割って袋に入れることになりますが、モニタ1台に対してごみ袋1枚を使用するとても勿体ない処分方法になっていました。
その後処分方法の目途は立ったんですが、配備後に山となった空き箱を潰していく作業は発生するので、また空き時間に少しずつ進めていくしかなさそうですね。

来週で庁舎内をできるだけ進めて、再来週からは外を攻めていく予定です。おそらく個別システムやらで時間のかかりそうなところになりそうです。キッティングも引き続き進めつつになるので、9月は本格的に忙しくなりそうな予感です。


こんな感じで山に

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメント

  1. とむ のコメント:

    お疲れ様です。

    廃棄処理って本当に面倒ですよね。
    某県庁なんて梱包は持って帰れって仕様に明記してましたねw

    • てんちょ のコメント:

      コメントありがとうございます。
      持って帰れはいいですね(笑)モニタの入れ替えはしばらく先になると思いますが、次回は梱包材の廃棄方法も考えて進めたいと身に染みて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です