ども。
帰宅後にオリンピックが見られると思うと、多少つらくても頑張れる担当ちゅんです。
先日、てんちょが「決断」というタイトルの記事でご報告していたとおり、このたびWindows Autopilot及びMicrosoft IntuneによるPC端末の「ゼロタッチ展開」に見事失敗しました。かなりいいところまで設定できていたように思うのですが、最後(かどうかはわかりませんが)の壁がどうしても乗り越えられず、結果として従来方式である「イメージ展開」に舵を切ることにしました。
もう少し時間的な余裕があればもしかしたら解決できたのかもしれませんが、クラウドサービスであるAutopilotやIntuneは、目に見えないところで色々動いていて、うまくいけば最高にスマートなのですが、うまくいかなかった途端に途方に暮れる類のサービスでした。エラーになったときに表示される情報がとにかく少ないし、それを元に調べようにもネット上に情報が少ないです。たぶん、独学でこれをやろうとしていることがそもそもの間違いで、通常はこれらに精通した業者さんが行うのだろう(少なくとも設定周りは)という印象です。
※あくまで個人的な見解であり、町としての公式な見解ではありません。
残念ではありますが、落ち込んでいる暇はありません。うかうかしていると、当初の予定であった学校の夏休み期間中の展開に間に合わなくなります。急ぎマスターイメージを作成、展開を始めました。なるべく時間を短縮するため、端末にはプロビジョニングパッケージをインストールしつつ、通常であればイメージを展開した後に設定メニューなどから行う作業をすべてバッチファイル化。ポチポチとバッチファイルを5つほど管理者実行すれば、途中で数回の再起動は必要なものの、マシン名変更やドメイン参加が終わるように工夫しました。
そして作業開始から3日目の本日、無事に158台の端末展開が完了。力業ではありましたが、今までやってきた慣れ親しんだ作業。結局、この作業中には何のトラブルも発生せずにあっけなく終了となって、なんとも複雑な気分です。
これから先、Office365もそうですが、システムはどんどんクラウド化していきます。でも、職場には従来のローカルリソースがまだ多く残っているわけで、そこをどうやってクラウドと共存させるのか、まさしく過渡期なのだろうと思います。今回失敗した件も、クラウドのことなんて全く考慮していない時代から使っているActive Directoryとのハイブリッド構成にしたことに起因しているような気がします。いつの日かきちんと設計し、今回諦めたことに必ず再チャレンジしたいと思います。
八雲町役場情シスフロアの日常的な風景
(投稿者:ちゅん)
お疲れ様です。
>うまくいけば最高にスマートなのですが、うまくいかなかった途端に途方に暮れる類のサービスでした。
わかりみしかないです。
しかも一度OOBE失敗して再起動するとほぼ手動に(白目)
コメントありがとうございます。
動作しているプロセスなど不必要なものはユーザーに見せないという作りは今風といえば今風なのですが、延々と準備中の画面を見せられたあげく、最後にシンプルな「エラーが発生しました」ではやるせないですよね。唯一、手掛かりになりそうなエラーコードで検索してみても「タイムアウト」と出てきて天を仰ぎました。うん、タイムアウトしたのは知ってる。1時間以上待ったから。