SKYSEA Client View アワード

ども。
めずらしく出張が続いていて、ほぼ職場にいないおじさんになりつつある担当ちゅんです。

突然ですが、このたび本町が日々の業務で利活用している資産管理ソフト「SKYSEA Client View」のユーザーとしてアワードを受賞させていただき、東京都にて事例発表をさせていただきました。
当初、このお話をいただいた際には嬉しく思うと同時に「全く身に覚えのないアワードだ」と若干困惑しましたし、上司・同僚もみな「なんで我々が・・・」といった状況。ただ、何らか表彰を受けることは光栄なことでありますし、せっかくいただいた貴重な機会ということで私が参加することになりました。

当日、会場にてリハーサルを行い、その時にはじめてアワードの受賞理由を知りました。「積極的な情報発信」という部分がポイントのひとつであると説明を受けて「なるほど」と思いました。つまり、このブログでの情報発信の部分を高く評価いただいたと知り、これはやはりブログにて報告すべきであろうということで今日は記事にしています。よって、いつもは「空海」とぼかして記事にしていますが、今日は正式な名称できちんと書いています。

今回、アワードを受賞したからヨイショしているわけではなく、SKYSEAに関しては日々の業務を行ううえでなくてはならないツールであるのは紛れもない事実です。職員が利用している業務用PCを保守管理するうえで、リモート操作ができなければ現場までの移動時間だけで半日が終わってしまいますし、端末は誰が使っていて配備先はどこなのか、システムのバージョンは最新か否か、ログはどうやって取得するか、USBデバイスはどうやって制御するか、などなど、すでにSKYSEAがあることを前提とした業務をしています。そういう意味で、事例発表をするにも話題に悩むことはなく、むしろ「どの部分をクローズアップしようかな」と考えるほどでした。本当に、日々ありがたく利用させてもらっています。

で、今回の受賞理由にもなっている情報発信ですが、実は以下の記事が結構な反響だったんです。

Windows10 FUアップデート開始
https://www.town.yakumo.lg.jp/blog/information/index.php/2019/07/05/2338/

数えていないので詳細な数字はわかりませんが、たいへん多くの同業者様からお問い合わせをいただきました。1件や2件であれば「こうすればいいですよ」とノウハウをお伝えしますが、5件、10件と増えてくるにつれて、まるで私が製品サポートの人間かのような対応に。この時は「公式にこういった情報を発信した方がいいですよ」とメーカー側にお伝えしつつも、このブログがどこかの誰かの役に立っていることを嬉しく思っていました。

今回の事例発表後、数人の方から声をかけていただき、中には「感動しました」とおっしゃる方も。私からすれば「どの辺に感動ポイントがあったのだろう・・・」と思うわけですが、おそらくは「自分たちと同じようなことに悩み、頑張っている仲間がいるんだ」と思いを共有できたことがそこにつながるのかなと。そういう意味ではこのブログの開設趣旨とも一致しています。我々がやっていることは、普段職場で「できて当たり前」と思われているような地道な仕事ですが、そういうことを共有しあうことで「よし、明日からまた頑張ろう」と思えるような、そういう場って本当に貴重だなと思いながら帰路につきました。私もたいへん元気をもらいました!

発表スライド400人もの方々の前での発表、本当に貴重な経験となりました!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です