取り外し可能な外部記録媒体の管理

てんちょです。暖かくなってきたからか、疲れているのか、家に帰ると激しい眠気が襲ってきます。

3月に入り年度変更に向けての準備を進めており、その中で”取り外し可能な外部記録媒体の管理”というものがあります。ようはUSBメモリなどの利用許可申請の話になるのですが、”八雲町情報セキュリティ対策基準”により許可の最長期間が1年間となっているため、3月に簡易申請を使用しまとめて利用許可申請を提出してもらっています。

申請自体は簡易申請から担当課・氏名・機器番号・名称・利用目的を入力してもらうだけ(機器ごと個別に申請してもらっているので使用している数が多いと大変ですが)なので申請側もそれほど負担でもなく、受け取るこちらも申請書がPDFで上がってくるため一括で取得可能となっており、簡易申請を使用しての管理はうまく考えられているなと感じていました。

しかし提出漏れのチェックとして行っているリストへの転記が手作業となっており、部署ごとに出力している整理簿も一覧からコピペ。こちらの作業手間はある程度発生している状態だったので、出力される受付データのCSVから提出漏れのチェックと整理簿を作成するファイルを作成しました。CSVを張り付けるだけなのでこれで作業も楽になるはず。

と思っていましたが、申請時に登録番号が未入力だったり、複数の登録番号を別欄に入力するなどで提出されることもあり、結局出力されらCSVに細かな修正をかけつつの作業となりそうです。次回(来年度末)は簡易申請の入力フォームも変更して万全の体制で挑みます。


あとは異動関係ですね…

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です