そろそろタイヤ交換をしなきゃなぁと思いながら2週間が経過したてんちょです。まだ大丈夫なはず…。
ここ最近、立て続けにアンケート調査のフォームを作成したいという依頼が来ています。そういえば昨年もこの時期にアンケートフォームを触ることが多かったような気がします。秋ごろになるとこういう業務が増えるんですかね。随時作業をしていますが、中々終わりません。
アンケートフォームは北海道電子自治体共同システムの簡易申請機能を使って作成しています。(過去にブログでネタになってないか検索してみたら2013年から使ってるんですね。)フォームの作成は左側のメニューからフォームの部品を選択して、設問を入力していくだけで作成できてしまうので、使い方はとても簡単です。テキストボックスやチェックボックス、レイアウト部品など基本的な機能は揃っているので、簡単なアンケートフォームであればすぐに作成できてしまいます。最近、残数管理機能も追加されたようで、これはまた別な機会に使えそうです。
ただ回答条件を細かく設定していく場合の動きが難しい…。複数条件を設定する際の【または】の条件が【)または】【または(】【)または(】【))または】【または((】と括弧つきで6種類。これに加えて【かつ】も6種類。これを組み合わせて使いこなすことができればかなり細かい条件設定が可能なんでしょうが、使いこなせる気がしません。
今回依頼されているアンケートは設問数が多いものの、条件設定はそこまで細かくなかったので括弧付きの条件は使わずに済みました。しかし紙媒体だと表に〇をつけるだけなのが、一行ずつ設問にする必要があったりでかなりのボリュームとなっています。おそらく回答する側は紙媒体のほうが楽だと思います。しかし集計する側はCSV出力できる分フォームのほうが手間が減るという、どちらを優先するべきなのか微妙なところ。
こういったフォームで入力してもらうことでペーパーレスに繋がっていくのはとてもいいことですが、ペーパーレスとなることでのデメリットも色々出てきそうです。一部のアンケートフォームもそうですが、マニュアルなんかもページ数が多いとPDFよりも紙のほうが見やすかったりすることもあります。表示する媒体に合わせた表示内容に作り変えることや、アンケートなんかだとフォームの様式に合わせて作ることも必要かと思いました。
括弧付きはどういう場面で使えばいいんでしょ。
(投稿者:てんちょ)