北海道ミライづくりフォーラム

ども。
また明日から職場を不在にする担当ちゅんです。

先週、札幌市にて開催された「北海道ミライづくりフォーラム(主催:北海道、NTT東日本)」に参加してきました。普段、このようなフォーラムは首都圏で開催されることが多く、地方からはなかなか参加のハードルが高いです。今回、職場には若干無理を言って「自治体DXの推進を頑張りますので」ということで研修の機会を与えていただきました。

会場に到着するなり、まずは来場者の人数に驚き。予想していた倍以上の人数でした。セミナーの開始まで若干時間があったので、展示会場に足を運んで様々なソリューションを見て回りましたが、一つのブースでじっくりと話を聞きすぎて会場を一周はおろか半周もできずに終了。こういうところが「場慣れしてない」ってことなのでしょうか。展示物をじっくり見ていたらすぐ隣のブースが賑やかな様子で、何事かと確認してみるとそこには北海道知事が。なんだか凄いところに来ちゃったなと思いました。

お待ちかねのセミナーが開始となりましたが、会場は満員御礼。今注目の生成AIについての講演など、とても楽しみにしていた内容であっという間に時間が過ぎ去っていきます。講演を聞いての感想としては「好むも好まざるも関係なくAIは確実に日常の中に入り込んでくるだろうな」と。であるならば、どうやってAIと良好な関係を保っていくべきなのか、業務でどのような活用ができるだろうか、など深く考えるいい機会となりました。
午後からは「自治体DX会議」と銘打たれたパネルディスカッションもあり、内容もそうですが参加されている方々の熱量が感じられる素晴らしい時間を過ごしました(たくさん質問もさせてもらいました)。とにかく「こんなフォーラムが北海道で開催された」ということに感動しきりです。

具体的な話が全く書けずに、単なる感想になってしまいましたが、オンライン参加もいいですがやはり現地に足を運んで、その場所の空気を感じることって大事だなと思います。交換できた名刺も大切な成果品。フォーラムでつながった縁も大切にしながら、今後も自治体DXの推進に尽力していきたいと思います。

会場の様子「ちゅん」という名前でslidoに投稿したら、なぜかバズってしまった様子。

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメント

  1. とむ のコメント:

    お疲れ様です。

    Slidoで質問というのがイマドキな感じがしますね。

    • ちゅん のコメント:

      最近のパネルディスカッションではSlidoが定番になっています。楽しすぎてつい投稿しすぎてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です