持ち込むと直る

てんちょです。札幌で雪虫が大量発生しているニュースを見て「大変だなぁ」と他人事のように思ってましたが、昨日から町内でも大量発生しています。少しなら可愛いものですが、あれだけ大量だとちょっと困りますね。

先日のブログで「不具合の問い合わせが減った」と書いたら、書いた直後にさっそく不具合問い合わせがありました。OSが起動しない案件です。

電話で話を聞いてみると、黒い画面から進まずということ。どうやらHDDを読みに行っていない結構重症な感じです。作業中にWordが固まったので再起動したところ起動しなくなったということなので、HDDが故障したんでしょうかね?たまたまファイルサーバーからデータをデスクトップに移動させた状態で作業を行っていたということで、デスクトップ上のファイルもできれば欲しいとのこと。ということで翌朝に持ち込んでもらうことになり、代替の端末を準備してまずはすぐに交換できるようにしておきました。

翌朝、端末を持ってきて代替PCを渡す前に症状の再確認。電源を入れてみると…普通に起動しました。そんな気がしてましたが故障したPCを修理持ち込みすると直っているというよくあるアレですね。とりあえずログインしてデスクトップにあるファイルをサーバーへ移動してもらい、代替PCを貸出しして修理はすることにしました。起動に時間もかかっているということなので、まずはいつも通りSSDへ交換。そのまま起動するかと思いましたが、スタートアップ修復の画面が。SSDへのクローン後にエラーとなるパターンは初でしたが、chkdskで起動するようになりました。

半年ほどかけて結構な台数をSSD化してきました。できれば全台やってしまいたいところですが、残念なことに在庫のSSDが残り僅かです。これ以上新規でSSDを購入する予算もないので、HDDがまだ大丈夫そうなPCは来年の入れ替えまでもう少し耐えてもらうことになりそうです。


換装した分、外したHDDと3.5インチ変換マウンタも大量に…

(投稿者:てんちょ)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメント

  1. とむ のコメント:

    お疲れ様です。

    同様に「駆けつけると直る」というのもありますね。

    • てんちょ のコメント:

      それ前職時代もよくありました。結局再起動や一定時間電源を落としておくのが重要だったりしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です