職員室の引っ越し

ども。
あまりの暑さに「夏が好きだ」ということを一瞬忘れていた担当ちゅんです。

北海道なのに連日30度を超すような気温が続いています。道外からみればまだ涼しい方と言えるかもしれませんが、実は職場にはクーラーがありません。なので、外気温がそのまま室温となるため、むしろ場合によっては北海道の方が暑いと。そう思います。

そんな中ですが、小中学生が夏休みに入ったこのタイミングでしかできない「職員室の引っ越し作業」が行われ、我々は室内のLANの再構築のため朝から現場作業となりました。大規模改修事業を行っている中学校にて、職員室の工事を行うために仮の職員室への大移動です。
ただ黙っていても汗が噴き出してくるのに、その中で体を動かすのですからどうなるかは明白。熱中症にならないよう水分を補給しながら、ひたすらLANケーブルを敷設していきます。

しかし、現場で机や椅子などを移動させていた先生方の働きには驚きです。こちらは暑さから若干の停滞も感じつつといった作業だったのに比べ、笑顔で生き生きと、そしてあっという間に職員室の引っ越しが完了していきます。思わず「先生方ってすごいな」と声が出ましたが、教頭先生からは「先生方って、毎年3月になるとこういうことをやっているんです。だから作業自体は慣れているんですよ」と。なるほど、年度が替わって学年が変わるタイミングではこういうことをやられているわけで、今回はたまたま職員室外の部屋に移動しただけと考えれば確かにそうなのかと。

でも、暑いっていう課題はどこへ?

そんなことを考えつつ、我々も負けてはいられないので一心不乱に作業を行い、当初は丸1日かかる予定の作業を午前中でほぼ終えることができました。疲れましたが、嫌な顔一つせず楽しそうに作業されている先生方の姿を見ているうちに、なんだか清々しさを感じるような、そんな感覚にもなりました。

職員室机が運び出された後の職員室。ここが数か月後に生まれ変わります!

(投稿者:ちゅん)


カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です